見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

bandit150シート加工&表皮張替え

元,浜のボチボチおやじさん号
次のオーナーは毎日の通勤と時々,ツーリングに使って居ます🏍
今は14000キロ程走りました。

彼からの写真

最近、2〜300キロのツーリングをする様になってお尻が痛くて堪らないとの事
極,最近、シートの上にサブクッションを付けて居ます。
オイル交換ついでに、私のシートを試しに貸しました〜🔧

すると気に入ったので、作成する事に🔧
(^^)v

そのまま、シートを交換して彼のシートを預かりました。



表皮を剥がして形状確認

最近は極端に足付きを重視するので、シートの前側1/3辺りが凹んで居ます┐(´д`)┌ヤレヤレ
先ずは水平を出す為に、それを修整🔧
現物合わせでスポンジを加工しますが、曲面加工に時間を取られます。

そうそう、彼のシートスポンジは、余り傷んで無かったです。
私の車体はスポンジに水が浸透した痕跡が有りました~
^^;
色々とスポンジの硬さを吟味
そう言えば!
甥っ子のR25を売却した時、
表皮が劣化したGELザブを外しました。
今回、その中身のみ加工して使用。

上に純正シートスポンジを置いて、何度も跨りチェックします。
メインスタンドでは無くて、乗車姿勢時も確認

シートベースに凸起が有るので加工したけど、乗車確認したら、前側のスポンジが足りないので戻します。
スポンジが納得レベルになったので、表皮を貼付け🔧
#シートカバー自体は暇な時に、作製済でした(^^)v

自分の車体に装着❕
私の車体だと、色的には黒々し過ぎですね~ ^^;
水平も出て、適度な摩擦の表皮でバッチリです❗
(^_^)v

(写真はメインスタンドなので僅かに前傾して居ます)
完全に私個人に合わせた,私のシートとは違い、
有る程度汎用性も有る良い出来でした~❕
(^_^)v














コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
senamickさん

流石に何度も張替え&加工しているので慣れて来ました。
それに自分ので経験済みでしたから、スンナリと作業が進みました。(^^)v
表皮の作製に工業用ミシンさえ有れば、もっと簡単ですけどね~
今回はゲルサブが有ったので、私の寄りも高級ツーリング志向です~♪

シート加工の必要性は車両差や個人差が有りますし、
私のしているのは機能最優先ですね❗
違和感を感じているなら、サスペンションセッティングの1/4〜1/3位の効果が有りますよ(^^)v

R750なら、しても座面の水平の確認&補正で充分では無いかなぁ~
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

ガソリン高騰化の現在、燃費が良くて維持費も少なく、リヤボックス付きで利便性も良くて低価格(^_^)v
彼はとても気にいって居ます。
有難う御座いました♪

彼は写真が趣味なので、ツーリング先では色々と撮影して居ますね(^^)

私がわざわざシートを加工して張り替えるのは、
ライディング中は前後左右に腰を動かして体重に因るマシンコントロールをする為です。
シートに補助のスポンジ等を乗せると、それがやり難い〜

長距離ツーリング、気を付けて(^_^)v
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

彼は写真が趣味で、一応,それなり?ので機材を持っているので〜

いやいや、普通の人は走っても400km位ですよ(笑)
シート以前の前提がオカシイ(笑)
senamick
こんばんは

シートの加工、お見事です!
上手ですねぇ!
もうビックリと同時に、すっかりシートの表皮交換の事を忘れている自分に気づきました(笑)

自分の場合はお尻が痛くなる経験はした事が無いんですが(短距離なのでw)、やはり痛くなるのは嫌ですよね

今度ツーリングした時にお尻の事に気持ちを傾けて走ってみたいと思います。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんばんは〜

あ〜可愛がって頂き誠にありがとうございます
14,000キロも走行されたんですね~
マシンとの相性も良かったみたいですとっても嬉しい!

吊り橋の写真、構図も良くてとても良いですね~

こちらは新オーナーの作品ですか?
写真も上手いなんて〜

確かにbanditのシートはお尻痛くなりますよね~
私はゲンザブのお世話になっています!

明日は久しぶりに長野まで行ってくる予定です〜
bandit150
こんにちは。
つり橋の写真、いい写真です。

私はコミネのメッシュシートカバー+ロードバイク用のスポンジの入ったパンツで武装しています。
これなら一日で誰でも1000キロくらいは行けちゃう?
んな訳ないですね(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事