見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ディスクローターの手直し作業 と チョイとサスペンション試乗チェック

Fブレーキの揉み出し洗いをしたら、ローターの一番歪んでいる所がハッキリして、
(笑)
ホイールを回す度に同じ所が当たります(^o^;)


仕事の合間に修整作業して見ました(^^)v

内外のどちらに当たっているか?のチェックの為に、マジックで印を付けました。

回して見ると、どうも外側に曲がっている様子


早速、ホイールを外して、ディスクローターも取り外しました。
ネジロックが効いて居ますが、すんなり外れました(^^)v

ネジ山をタップ&ダイスを掛けて、ネジロックを除去します。

ホイールのディスクローターの座面にオイルストーンを掛けました。
最後に綺麗にして組み立て🔧

ホイールを装着して期待の
確認❕
ホイールを回します~

アカン❗
今度は他の場所が擦れます~
┐(´д`)┌ヤレヤレ
どうも、既にローター自体に歪みが出ている感じです~
多少は改善したと思いますが、
もっと早く作業すべきだった~
(´・ω・`)


その後、
5分程試乗してサスペンションのチェック

リヤサスは良い感じになりました(^^)v
しかし、
矢張りFフォークオイルの減衰力低下が許容範囲を超えている。
ノーズダイブが激しくて乗り切れないですね〜
フロントフォークオイル交換が必須です🔧
こんなにメンテナンスサイクルが短いなら、
フロントにセミカートリッジキットを入れた方がマシかなぁ
┐(´д`)┌ヤレヤレ






コメント一覧

cozycycle1717
お早う御座います♪
bandit150さん

早目に対策しないと、ローター曲がってしまいますね~
(^o^;)

走行距離的にbandit150さんの車体は、お金掛けても勿体無いですね^^;
bandit150
あー、これはやってもダメそうですね。
すでに6万キロ超えた車体で、新たにフロントホイールとローター買うのも割高すぎるので、あきらめることにします。
cozycycle1717
お早う御座います♪
浜のボチボチおやじさん

これは国内正規品125ccはリコール扱いですね~
ローターでは無くて、ホイールの精度に問題が有る様です。

程度の差は有りますが、最初からbanditは多少歪んで居ますね(笑)

ブレーキタッチは偶に「返り」が有りましたが、
普段は問題無く使用出来たので使って居ました。

まささんの様に、位置を替えて一番マシな場所を探すやり方が良さそうですが、ネジロック塗ったしナァ〜
^^;
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます~

ディスクローターが変形!?
矢張りコストカットしている薄いディスクそのものを交換するしかないかも知れませんね~

最初、こんなに部品削っていて長持ちするのかな~っていう感じがしていました~

もしくは、ハードブレーキに耐えられなかった!?
(笑)
事前に気がついて良かったですね~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事