見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

当然のクレーム

買ってから数日後、丁寧に洗車していたらインナーチューブの可動部分に点錆が多数あるのを発見!









いかに不人気車種で輸入後,倉庫に眠っていたとしても点錆びあるまま納車整備して出荷するとは、信じられない業者〜

文体は丁寧ですが法的な行動を辞さないとのメールをしたら、次の日電話があり、インナーチューブの新品を送ってくれるとの事

本日部品が届きました。
一応,オイルシールとダストシールも〜
常識的な対応はしてくれたことを評価しつつ〜



私が整備士で、どうせフロントフォークO/Hする気だったからいいものの、一般ユーザーだったらどう対応する気だったのだろうか?

正直,今時こんな業者がいる事にΣ(゚Д゚)ビックリでした。
派手に商売している所ですがね。



コメント一覧

コージー大阪
ちなみに私はこうした文章でメールを送りました


『車両に安全に影響を及ぼす瑕疵が有りました。

フロントフォークのインナーチューブに錆が発生しています。

輸入車故、機能に問題の無い傷や錆で文句は言う気はありませんが、サスペンションの可動ストローク部分の点サビはオイルシールに傷をつけフロントフォークオイルが漏れてきます。

これは明らかに最初からわかってる筈です!

どういうことでしょうか!

全く信じられません!

納車整備費用は車両の問題を誤魔化す為に手間暇かけたんですか?

私はヤフーオークションの個人売買で買ったのでありません。

グーバイクを経由してちゃんと新車購入という形で購入しています。


写真を添付します。

フロントフォークを外してそちらに送っても構いません


取扱説明書や車載工具が無い事の事前説明が無ったことは我慢できますが、

きちんと対応してくださらなければ、それなりにこちらも行動します』


文章にわざと[瑕疵]の法的用語を用い、法的な知識がある事をさりげなく混ぜています。

マァ、私の場合は、イザとなれば詐欺師や右翼相手に立ち回れる友人や法学部出の社会系大学教授や関経連の知り合いがいますので相談しますが〜
コージー大阪
suzukiがsukiさんへ

そういうメカニックと店長のバイク屋さんでしたら、
御提案したように、
先に消費者センターか役所等でやってる無料の弁護士相談に行ってから方がいいと思います〜
#あと購入の証明の書類や写真などの証拠も揃えておきましょう〜
目に見える点錆付きのバイクを売るような所です。
圧力を掛けなければ、まず動かないと考えるべきでしょう。

並行輸入モノの保証期間は短い筈なので、早めの行動が大切です。
#私ので3000kmor3ヶ月

交渉の社会勉強&経験と思って頑張って下さいな〜
日本人は苦手ですが〜
SUZUKIがSUKI
こんばんは!

私が購入したのはチェーン店ではなく、個人のお店ですが、整備士のスタンスが「走る止まる曲がるが出来れば問題ない」っていうスタンス(言っていた)なので期待はできなそうです…。

1000キロの定期点検で気になる点を聞いても、バイクも見ないで「そういうもの」の一点張り。その他にも、都合が悪いと素人相手でも分かるような噓を平気で言う人間でした。

店長はあまり整備に関しては詳しくなさそうですが、話が通じるとしたら店長なので今度整備士がいない時に聞いてます。
おそらく「オイルが漏れていないから大丈夫だ」と言われると思います。
コージー大阪
こんばんは♪
suzukiがsukiさん〜

ヤフオクなどのノークレームでは無く、普通にバイク屋さんで買ったなら、当然クレームが効くはずです。

ヤフオクでも同じ店が売っていましたが前もってこうしたリスクを考えた私はグーバイク経由で購入しました。

買ったのは新車である事、機能に関係のない錆びは兎も角,インナーチューブの錆は機能に関係し、オイルシールを傷つけオイルが漏れる。
走行中にオイルが噴出した場合ブレーキなどに付着し重大な事故につながる可能性がある事。
等をはっきり伝えました。

もし必要でしたら前もって消費者センターなどに相談してから交渉する価値があるかもしれません。
どんなに安かろうが、新車購入であり機能部分に問題がある場合は相手がそれを直すべきです。
(まあ私は部品のみ提供してもらって自分で直しましたが、整備士としたらさほど難しい修理でありません)

オイルが漏れていないから大丈夫だなどという理屈が通るようなバイク屋ですと、それはもう弁護士に相談するレベルだと考えます。

#例えるならタイヤに釘が刺さっていて、チューブレスタイヤだから今は空気が漏れていない。 だから大丈夫だ!と言ってるような理屈になります。 釘が刺さっているはインナーチューブが錆びているに相当します。
この場合いつ空気が抜けるか分かったものではありません〜

もしかして某バックするみたいな名前のお店でしょうか?
┐(´д`)┌ヤレヤレ
SUZUKIがSUKI
私のバイクもこの写真以上に点錆びが見られます。
当時は、そこまで大事だとは知らなかったので購入してしまいました。
今思えば、購入前に新車にしては小傷や錆びがあるとは思ってはいたので良く調べるべきでした。
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん〜

いつもはボロい中古車を二束三文で買って、手直しして乗っているので〜?!
私はこういう所が麻痺している面が在るかもしれません〜
不愉快ですが、(パーツさえ出してくれたら)あんまり腹が立たない自分がいます。
人間が成長したのかも(笑)
senamick
こんばんわ
悪質な業者ですが、若干マシかもしれませんね
点サビ自体を耐水ペーパーとかでゴマがしたりされていなかっただけでも良かったのかも知れません、こうやってクレームを言えるからですね・・・・
だからと言って悪徳業者には変わりありませんが(笑)
コージー大阪
こんばんは♪

常識の下限レベルの対応ですが、一応,動いたので現時点では名前は伏せて置きますね〜
色々な売り方している、関東圏のバイク屋ですね〜

悪質な事に、点錆びが直ぐには分からない様にしていた感じ〜

届いたインナーチューブは、インドネシアスズキ製でした〜

#燃費は少し大人しく走ると液晶表示はリッター38迄行きますから、ヤハリ乗り方ですね〜
(^^;;
ʅ(◞‿◟)ʃ
bandit150
大体想像は付くのですが、2つのうちのどちらかなのでしょうね~
どこなのか気になります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事