見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

ブレーキオイル交換と最近のネタ

今日は湿度がとても低く、確か前回の交換から半年程度経過したので、仕事の合間にブレーキオイルの交換をしました🔧


段々とアタリが取れて来たのでしょう、
色の劣化具合は前回よりマシかと〜
しかし,何故か?
ブレーキオイルの表面に埃みたいなモノが沢山浮いているんですよね〜
これナンだろう❓

リヤブレーキもオイル交換


底にゴムのカスのような黒い粒子状の異物が沈殿しています。
ブレーキオイルを吸い取ってから拭き取りました🔧
こちらの正体はマスターシリンダーのゴムカップの削り粉だろうと考えています。

作業中に来客があったので写真を撮り損ねましたが、交換後は透明に近づいた綺麗な色になりました(^^)

さて
仕事用 スクーターに、前回,このエンジンオイルを入れました🔧
カストロールの安めのオイル

入れた直後はそうではなかったんですが、300キロ程走った、現在は〜
振動&メカノイズ共に、カストロールのアルティメイトを入れて2000キロ走行した時寄りも悪いですね~
(^_^;)
元々 台湾スクーターは振動やメカノイズが煩い為に誤魔化せませんね〜
PCXとかだと分かりにくいのかもしれません。


ウルトラスーパーマニアックなネタ
R1のブレーキキャリパーのピストンを、チタン製に入れ替えた、
バイク廃人交通テロリスト2号から連絡がありました。
ブレーキタッチの改善は素晴らしいもので、タッチの変化が全く無くなったそうです!!
しかし、アルミ製のピストンの熱伝導性が問題になるとは!!
┐(´д`)┌ヤレヤレ
車重が軽い私のチビ山賊号だと全く問題を感じませんが(笑)
私のも一応、バイブレ(ブレンボ)なのでピストンはアルミ製です(^^)v
ブレーキパッドはベスラの準レース用に変えていますが、これで全く問題は感じません。
(純正に比べれば相当な性能向上を感じます)

交通テロリスト2号からタイヤに関する情報も来ました。
タイヤをバイクシーズンになるまで無理して4200キロも使い、ツルツルになったので、同じくカップ2に交換したそうです。

ナンと❗
前後でタイヤ代のみで7万円
死ぬ〜 (´Д`)ハァ…
しかし、タイヤ代金をケチってR1にツーリングタイヤ入れても仕方が無いですし〜
怖い世界だ〜
(^_^;)









コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

R 1などは狂ったパーツ(笑)が沢山出ていますから〜
適合するチタンのピストンがあるようです。
しかし、レース用にメーカー純正で鉄のピストンがあるというのはおかしな話ですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

ヤフオクで探せば、安いやつあるんですね〜
彼らは タイヤの鮮度にも拘りますからネットでは買わないかと〜
1号は貧乏なので(笑)、年間500キロ位しか走らず^^;去年は2年目のタイヤでした。
矢張りタイヤのグリップが落ちているのは分かると言ってましたね〜
まあ 空気圧 0.1や突き出し0.5mm がわかる人間ですから(^_^;)
今春は頑張って新品タイヤかナァ?!

スライド走行 っぽい走りをするヤツは、古いZ1000Rの知人?友人?はそういう事するんです。
そいつはわざとソコソコのグリップのタイヤでスライドさせながら走ってますΣ(゚Д゚)
ただ 最新のバイク&タイヤに比べて前に進まないので、 結果,余分なスライドは速さにつながらず無駄になります。
「どんな領域で走ってんねん!!」という話ですね〜
^^;

本当、交通テロリスト達には困ったモンです。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
こんばんは♪
浜のボチボチおやじさん

ブレーキオイルに浮いていた埃?は黄砂ですかね〜?蓋を開けてすぐの写真なので 違うと思うんですが??
個人的には、今日はニュース報道されるほど黄砂は感じませんでした。

ブレーキオイルは最低でも2年に一度の交換を勧めます。 車検毎という事ですね。
2年でブレーキオイルの沸点が新品時の半分程まで低下するので~ (^_^;)
私はベーパーロックやフェード現象ともに経験しているので(汗)
半年に一度やブレーキレバーのタッチが劣化したら交換しています。
日本生産のSV 650はブレーキオイルの汚れは、バンディット150等外国生産の車両よりもゆっくりだと思います。
しかし、沸点そのものは時間で劣化しますので。

ミシュランのカップ2は殆ど溝が無くて、温度依存性があり高価なタイヤです。
とてもハイグリップですが、普通の人?はそのグリップを活かす領域で走ってません(笑)から無駄になります。
私と殆ど同じ速さのライバル君ですら、カップ2の領域は[使いこなせてない]と言っていましたから、マァ,私では無理ですね^^;
senamick
こんばんは
相変わらず2号さん凄いですね
チタンピストンってへぇ~、サイズが合うのが売っているんですね、しかもタイヤはCUP2って(笑)
まぁツーリングも行かずに攻めるだけでしょうから、OK!OK!
しかしタイヤ代だけで7万って、ヤフオクで自分のサイズなら送料込みで5万5千円で出品されてます(付けませんが・・・・)

そう言えば1号さんもCUP2でしたっけ?
もしそうだったら、10%ペアって呼ばせてもらいます。(笑)

逆に1,2号さん達テクニシャンなので、PilotPower2CTあたりを付けて、スライドさせて直ぐに向き変えしてメッチャ早めにアクセル開けて走れば良いのに・・・・

まぁとにかくお二人さん「オニ」ですわ。(笑)
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
こんにちは〜

関西地方の黄砂は酷いのではないですか?
ホントに困ったもんですよね~

ブレーキオイル交換ってどれくらいで交換するべきですか?
フロントのオイル注入口を開けてみて、汚れてなければこのまま使用し続けようかと思っていますが〜

ミシュラン・カップ2って殆どスリックタイヤのやつですよね!?
これを普段使い出来る方は相当の高額収入では~(笑)
私は長く使えて、排水性が高いタイヤで十分です~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事