

段々とアタリが取れて来たのでしょう、
色の劣化具合は前回よりマシかと〜
しかし,何故か?
ブレーキオイルの表面に埃みたいなモノが沢山浮いているんですよね〜
これナンだろう❓
リヤブレーキもオイル交換


底にゴムのカスのような黒い粒子状の異物が沈殿しています。
ブレーキオイルを吸い取ってから拭き取りました🔧
こちらの正体はマスターシリンダーのゴムカップの削り粉だろうと考えています。
作業中に来客があったので写真を撮り損ねましたが、交換後は透明に近づいた綺麗な色になりました(^^)
さて
仕事用 スクーターに、前回,このエンジンオイルを入れました🔧
カストロールの安めのオイル

入れた直後はそうではなかったんですが、300キロ程走った、現在は〜
振動&メカノイズ共に、カストロールのアルティメイトを入れて2000キロ走行した時寄りも悪いですね~
(^_^;)
元々 台湾スクーターは振動やメカノイズが煩い為に誤魔化せませんね〜
PCXとかだと分かりにくいのかもしれません。
ウルトラスーパーマニアックなネタ
R1のブレーキキャリパーのピストンを、チタン製に入れ替えた、
バイク廃人交通テロリスト2号から連絡がありました。
ブレーキタッチの改善は素晴らしいもので、タッチの変化が全く無くなったそうです!!
しかし、アルミ製のピストンの熱伝導性が問題になるとは!!
┐(´д`)┌ヤレヤレ
車重が軽い私のチビ山賊号だと全く問題を感じませんが(笑)
私のも一応、バイブレ(ブレンボ)なのでピストンはアルミ製です(^^)v
ブレーキパッドはベスラの準レース用に変えていますが、これで全く問題は感じません。
(純正に比べれば相当な性能向上を感じます)
交通テロリスト2号からタイヤに関する情報も来ました。
タイヤをバイクシーズンになるまで無理して4200キロも使い、ツルツルになったので、同じくカップ2に交換したそうです。
ナンと❗
前後でタイヤ代のみで7万円
死ぬ〜 (´Д`)ハァ…
しかし、タイヤ代金をケチってR1にツーリングタイヤ入れても仕方が無いですし〜
怖い世界だ〜
(^_^;)