段々とフロントフォークの初期馴染みが取れ、ノーズダイブが激しくなっていました。
酷暑のせいか❓️❗️
来客も無いので、アクシス Z のフォークオイル交換をしました。
フロントカバー、3日連続外してるような(笑)
(^o^;
矢張り、私も変人ですかね〜
矢張り、私も変人ですかね〜
(^o^;
最近のスクーターの整備性悪化構造❗️
フロントフォークキャップは、
アンダーブラケットの穴より大きく、キャップは上から固定されています(# ゚Д゚)❗️
アンダーブラケットのネジを緩めても下に抜くことが出来無い
アンダーブラケットのフォーク固定ボルトは250ccサイズの大径でした。
フォークは、25mmパイ位しか無い細いモノ、
フォークは、25mmパイ位しか無い細いモノ、
軽量化の為❓️
インナーカウルにはゴムキャップが有り、
これが外れるけど、工具が入らない中途半端な形状
誰がこんなアホらしい形に設計した❗️❗️
(# ゚Д゚)❗️
キャリパー 側のフォークオイル
赤色が残っています。
ちなみにフォークキャップが硬く締まっていて、 こんな長い工具で緩める必要がありました^^;
反対側はこんなに汚れています。
外国生産アルアルで、
兎に角、部品精度が悪く、組み立てが雑い❗️
製品のバラつきが多いのが 外国 生産です。
フォークオイルのデータが無くて〜
ネット検索しましたが、
全くヒットしません❕️
誰もフォークオイル替える人は居ないンですね〜 ^^;
ヤマハに問い合わせしたくても,お盆休み〜
注意深く分解して、オイル量を調べました。
この後、来客で忙しくなったので写真がありません。
取り敢えず組み立てしました🔧
兎に角、Fフォークに関しては、 国産スクーターの整備性は悪い❗️
キムコの3倍位時間が必要でした〜
次回からは2倍位かなぁ❓❗️
フォークオイルは、
在庫に有ったリバーレのレース用の良いヤツ
フィーリングは良いけど劣化がちょっと早いんですよね〜
粘度は15番相当
帰宅するのに乗っただけですが、動的な姿勢が フロントが上がったのが分かります。
馴染んだ頃が楽しみです(^_^)v