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海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

エンジンオイル交換 7回目

YAMAHAの最高級エンジンオイル
RS4GPを1100 km程使用後交換しました🔧

4~5000回転以上のメカノイズは明らかに増加、ミッションタッチは僅かに悪化、しかしエンジンのトルク感は明確に残っており、アイドリング時のメカノイズも静かです。
どちらかと言うと交換した理由はオイルの比較の為です。
オイルは微かに紅い色が残っており、粘度も低下していない為オイルが抜けるのに時間が掛かり、いつもはしないアンダーカウルにオイルを付着させてしまいました。

磁石付きのドレンボルトについていた鉄分の汚れ

流石に1100kmで前回よりは多いですが、大きな破片など無く、問題は無い感じです。

最初の頃よく出た、金属粉の灰色のようなメタル色も出なくなりました。

今回、入れたオイルはエステル系オイルで十数年前に私が色々なオイルを試し決めたオイルです。
最新の各メーカーの最高級オイルとの比較が楽しみです。
その為に当然オイルフィルターも交換済みです。

入れ替えた直後の感想としては、
メカノイズが今までで一番静かになりました。
音も少しトルク型です。
油膜が強くて少しフリクションは多い感じを受けました。

用事が溜まっているので週末は乗れませんが〜
(^_^;)

#ヤマハの RS4GPに関しての現時点での感想は、
値段が高いだけあって確かに良いオイルであり、初期性能だけでなく性能低下も比較的ゆっくりな感じです。
4 L 缶を売っている事も好評価です。

しかし,現代のエンジンでもオイルとの相性がこんなにあるとは〜
本当に貴重な経験になりました。

senamickさんのご協力に感謝しています。
m(_ _)m

コメント一覧

コージー大阪
いえいえ、senamickさんのお陰で贅沢なテストが出来ました。
m(_ _)m
短期テストで色々なオイルのフィーリングを試し、種類を絞ったところで3000 kmの長期テストをするかも?(笑)

オイルの劣化だけで言えばヤマハのオイルは明確な性能劣化は無いので贅沢な交換と言えます。

トータル走行4000キロ程度ですから、金属粉対策で大袈裟に替えている面も有ります。

なるべく長く使いたいので、過去の経験から油脂類はケチらないのも有りますね〜
senamick
おはようございます。

またオイル交換ですね!
これだけ短いサイクルでオイル交換をする人を自分は知りません(笑)
あと、鉄粉はまだ結構でますね
これって目安としては良いですよね
これがあまり出なくなると安定期になるのでしょうね

まぁ、正直エンジンオイルは、普通に乗るなら5,000Km交換で充分過ぎるサイクルだと思いますが、酷使される方は3,000Km位ですかね、もっと酷使されるコージーさんは1,500Km程度でしょうか(笑)

自分は今使っているRS4GPは、なかなかフィーリングが良いので、性能低下を感じるまで、一応このまま行く予定です。
ただ次回も同じRS4GPを入れるつもりはありません。

・シルコリン
・パノリン
・YACCO
などが候補です、3種類もあるので試すのに暫く時間が掛かりそうです。

一応、忘れない様にメモっておこうと思います。(笑)
コージー大阪
そうですね~
相性が悪かったホンダのG4以外は、どちらかと言うとオイルのテストの為の交換でしたから~
特にヤマハのオイルはこの距離での交換の必要は無かったと思います。
粘度低下が少ない事に感心しました。

しかし、性能を出し切った場合の消耗部品の負担は整備士として知っているので、油脂類の交換サイクルは短いままでしょうね~
bandit150
こんばんわ。
4200キロで7回目という回数がすごいです。
回数だけそのうち抜かれそう。
明日も仕事で今週は思うように出かけられません。。。
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん

了解しました!
もう少し走り込んだらオイル3回目のオイル交換時期ですので、オススメオイル試させて頂きます
5000キロまでは1000キロ超えたらオイル交換って感じですかね(笑)
楽しみです!
コージー大阪
こんばんは♫
浜のボチボチおやじさん~

どうも私のバイクの乗り方は、世間一般からは外れた使い方みたいですから、参考レベルで~
(^^;
ツーリング??でリッター35以下なら同じレベルのオイル交換サイクルをお勧めしますが~

後輪に入れたピレリのタイヤも多くのライダーなら2倍位持つと思います(笑)

強くお勧めするとしたら、灰色の金属粉が出ている間は、意識してまめに交換 でしょう。
bandet150さんも走行距離が4000キロ位迄は出ていたと教えて下さいましたので~

その後はそれなりのオイルを2~3000キロ毎を維持すれば5万キロ位は大丈夫かと思いますが~
[思いたい(笑)]
只、本当に使い方次第なので(>.<)

浜のボチボチおやじさんが購入されているカストロールを使い終わったら、ヤマハのRS4GPの4リットル缶は良いかと思います。
高い値段なりの使用感は有りました。
一度、高級オイルを経験されるのも良いかと思います。

只、半値程度のカストロールのオイルを半分の距離での交換サイクルだと、どうなるのか??
は、データ不足です。
が、今まで短いオイル交換サイクルでトラブルになった例は皆無ですね。
フィーリング迄求めると高級オイルに為りますが~
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん

オイルの性能でそんなに変わるのは、単気筒エンジンだからでしょうか?
良いオイル使わないとダメなんだと再認識しました!
貴重な情報ありがとうございます
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