見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

紀伊半島ワインディングツーリング IRC SPEC R インプレ

昨日迄に、一通りの整備(セットアップ)を間に合わせて、朝5時半に出発
弟子とは道の駅杉の湯川上で合流する予定
弟子は止まる事をしないので(笑)、その手前で写真を1枚




国道169号線沿い大滝ダムです。
水を入れたら地盤沈下など起きた問題のダムです(笑)
スクーターの移動時間で計算したので、予定より30分以上早く合流ポイントに到着
弟子もすぐに来て国道169号線を南下
大台ケ原の下の新伯母峯トンネルを過ぎると路面がウェットで更に雨が降ってきました。
降水確率0%だったんですけどね〜
(^_^;)
シートバッグにカバーを付け、カッパの上だけ着て出発!!
道中、弟子の忘れ物を買い物等して時間を潰しましたが、目的の新宮の寿司屋さんには早く着き過ぎ(苦笑)
持ち帰りだけは対応していたので、お土産のさんま寿司を買いました。

またお昼はすき家(^_^;)
弟子のスパーダのカウルが揺れるとの事で、確認したら固定している金属バンドが破断していました。
出先で出来る事は限られていますが、本宮のコーナンで長いタイラップなどを購入して、揺れを減らす為に応急処置
基本的に弟子は自分で作業するので、その間私は本宮の大きな鳥居の写真を撮りました。

ここのシンボルマークが三本足のカラス(ヤタガラス)で、日本サッカーのマークになってますね〜
でもヤタガラスは中国の影響を受けた東アジアでは多くの国の神話に出て居ます。
特に新羅の国のシンボルマークですから、そちらとの関係があるという事でしょう〜

弟子の作業中に、私は自分のバイクのタイヤの写真撮影

後輪はツーリングでも綺麗にフルパターン使えています。ただサスペンションの追従性が追いつかないのか?
真ん中の減りが早いです。

ツーリングですから、前輪のアマリングはこんなもんでしょう〜
ただ思ったより溶けています。
減りは早いかも〜


雨の中など走ったので結構バイクが汚れました。
本宮から素直に北上して十津川ルートで帰っても良かったのですが、どうもそちら方面は車がどんどん走っていたので、
避けてR169,つまり来た道を戻ることにしました。
帰り道は弟子のカウルの事も考え、少しアベレージ落として走りました。

道の駅吉野見附三茶屋で弟子と別れました。
私は遠回りですが、行きと同じく室生寺からやまなみロード→月ヶ瀬街道経由で帰りました。
やまなみロードではロータス・R33・NSX の高級スポーツカーがハイアベレージで走っていましたが、追い掛けたら譲ってくれました。
マナーの良いスポーツカーは珍しいです。
綺麗な車だったのでお金持ちのオジサンかな?!

月ヶ瀬街道は流石に途中から車が多く、すっかりペースダウン。

結果走った距離は520km程、コーナンに寄ったりお昼ゴハン込みで12時間でした。
お土産を配るのに5 km程走って、今日はおしまい〜
トータル燃費はメーター表示リッター34でした。
前半の燃費は、今までで最悪でリッター32まで落ちました。
冬が心配だ
(´・ω・`)
走行距離は4200km強になりました(^O^)v

#前輪に入れたIRCの新しいバイアスのハイグリップタイヤ
ウエットでも問題なくグリップしますし、ハイアベレージツーリングで使っても全く問題ない汎用性があります。
衝撃吸収性はブリヂストンに比べて明らかに上で、路面の凸凹に対してはずいぶん強くなりました。
しかしやはり穏やかな特性で、素早く動かすには多少の当て舵が必要で、今回のアベレージだと腕と手の負担が大きかったです。
ここら辺は再度調整が必要〜
リアサスペンションはよく動くのでセッティングとしてはバッチリです。
(^_^)v
が,僅かですけど少しダンピング性能が落ちている?
時々メインスタンドを擦りますし、一度大きくうねった路面で思いっきり擦って大きな音がしました。 ^^;

予算が出せそうなら、そのうちリアサスは交換ですね〜













コメント一覧

senamick
えぇ~やっぱ鯖街道行かれてたんですねぇ~!
羨ましい!
自分は、RTに乗る前に KAWASAKIのW650を狙ってました、そしてその時見たツーリング雑誌が、W650+女性がモデルで、鯖街道で、紙に包んだ鯖をほおばりながら、街並みを歩くんです。
そりゃもう、凄く羨ましかったですね
今年の秋は(もうすでに感じてますが)、ちょっと良い所にでも行ってみようかなと考えています。
bandit150さんの、日本のペニス2を見ていたら、RS10の脱着はしていませんでした(今日、取り外しましたが)
もう少し走れそうですし
宮崎の日南海岸でも行きたかったなぁ・・・・

あと、話はゴロっと変わりますが
コージーさん、タイヤのライフとか燃費の数値とかブログに載せない方が良いと思いますよ!
このブログを見ている方々がみんな引いてますよ!
そして、あの人と燃費を比較する事自体大間違いです。(笑)
あのR1より燃費悪かったら、それはもうマックスが乗っていたインターセプターですよ!
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

実は私自身は特に魚が好きな訳では無くて〜
現地のさんま寿司が美味しいから好きなのです。
さんま寿司は値段も750円とか安価で(笑)
大阪なら2倍の値段でも売れる!
と親父が絶賛してました。

鯖街道の道中に売っている鯖寿司も美味しいですね〜
色々と個性があってそれが良い〜
こちらはそれなりの値段ですが、味が良いので許せますね♪

タイヤの耐久性の件
可怪しいなぁ〜
私しかデータが無いので、
これから〜   ですよ(^O^)v

マァ、燃費同様に人より良かった試しは有りませんが〜
(^_^;)
リッター乗りの交通テロリスト達は、リッター10〜12キロですから、矢張り私のは燃費が良いナァ♪
senamick
こんばんは
写真で見ましたが、「さんま寿司」美味しそうですね、自分は「サバ寿司」もかなり好きなんですと言うか、サバ好きなんです。
なので、「サバ街道」へはとても行きたいですね

あと、なにか判らない事がある様ですね

>タイヤがグリップ優先で短命なのか?
>私の乗り方が原因か?
>ハッキリ判らない〜

お答え致します・・・・(田中佐和 風)←古っ



「乗り方が悪うございます。」
コージー大阪
あ!
後ろのニンジャは道の駅だったので、他人のバイクが写り込んでしまいました。
ナンバーは見えないので大丈夫かと〜

店の近所のニンジャ1000の青年はまだ一緒には走れないです。
今日だとニンジャ250の少年も無理かと〜
(;・∀・)
新最低燃費リッター32に出ていますね。
コージー大阪
こんばんは♪
senamickさん

いよいよ、ミシュランですね〜♪

私の後輪のPIRELLIタイヤ、とても気に入って居ますが、この使い方??だと5000キロ程度しか持たないかも〜
(^_^;)
誰か同じタイヤ入れて実験してくれないと、
タイヤがグリップ優先で短命なのか?
私の乗り方が原因か?
ハッキリ判らない〜

あ!
きっとリヤサスペンションのせいだ!
リヤサスペンション交換だ!!
とは予算的に行かないナァ〜
(笑)
senamick
こんばんは
日帰りのキロ数じゃない走りをされてますね、しかもタイヤの使い方も!(ビョーキ)

あと、お弟子さんのスパーダって、自分が想像していたのとは全然違い、かなり綺麗で良い雰囲気だしてますね、もう一台の忍者も関係者のあの方ですか?

日帰りで500Km以上走るって判っていたら、自分は不参加です。
自分は体にリミッターが埋め込まれていて、片道100Kmを越えると自動的にUターンする仕組みになっております、まぁ、ここ何年か片道100Km越えしてませんけどね!

あと、タイヤですが、もうフロントタイヤが終焉を迎えました。
リアはまだイケそうですが、PowerGPへ交換します。
明日以降にボチボチ交換作業を行います。

新しいタイヤでの走りが楽しみです。
コージー大阪
こんばんは♪
bandit150さん〜

写真は、丁寧に教えてくださいましたから,少しは反映したいと思います♪

はい、さんま寿司は新宮の徐福寿司と言うところで私は買っています。
ただ私は未確認なのですが、串本に近い,道の駅串本橋杭岩で売っている、あるお婆ちゃんのさんま寿司も絶品とか〜

R425を堪能するなら竜神スカイラインを南下して入り下北山の池原ダム経由で尾鷲に抜けるのがベストですが、池原ダムから尾鷲の区間が通行止めが多いので下調べが必要です。
それと紀伊半島では国道309号行者還トンネルを通るルートは危険度が酷道です(笑)
昔、台風の次の日通過しましたが、あちこちから水が吹き出てやばかったです…
bandit150
こんにちは。
写真が格段に良くなってます♪

コージーさんが言っていたさんま寿司はそこにあるのでしょうか?
国道425号と絡めて行ってみたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事