見出し画像

海賊の末裔が乗るチビ山賊号 bandit150

自転車修理ネタ

歩道に有る車避けに自転車がぶつかって、
ママチャリのフォークが見事に曲がったので、交換修理
見事に曲がって居ます^^;
(ありゃ ピンポケ)

前周りを一通り分解する必要があるので、それなりに時間が必要🔧
バイクに比べれば楽なもんですが(笑)

ママチャリのフォークは、JISの規格があり、非常にハイレベルな設計になっています。
通常走行では絶対に曲がる事は無いのですが、何かにぶつかった時に,このフォークが曲がる事によってフレームの破損を防ぎ、
かつ乗っている人が前に放り出されるのを最大限防止して居ます。

(フレームは大丈夫)

競技用の自転車は、このフォークの剛性が遥かに高いので、乗っている人が障害物で簡単に前に放り出されます。
それ故,ヘルメットは必須ですね~

別件
最近,前に子供乗せがあるBSの電動自転車で、子供乗せを外し前籠を取り付ける依頼を受けました。
部品は持ち込み
全て、BSの純正部品なんですが〜
どう考えても設計ミスなんですよね〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
かごの左右は、
四角いプラスチックパーツで挟んでハンドルに固定する構造

2枚の写真でわかるように、籠のステーをプラスチックパーツで挟んで固定します。

でもハンドル側は、金具の逃げの四角い穴が開いています。
ですから 挟んで固定する事が出来ません❕
しかも、このパーツの精度が悪く〜
写真のように最初から隙間があります。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

加工して取り付ける事になりそうです〜
割に合わん仕事だなぁ〜
何か部品が不足しているのか?
取り付け説明書には記載は無かったし〜
(訂正 その後,外した子供乗せの部品を一部使用する事が分かりました! 部品を渡していただき,取り付け終了しました🔧)







コメント一覧

コージー大阪
こんにちは♪
浜のボチボチおやじさん

御指摘通り、自転車は気軽に乗れるので、安全確認や意識が低めですね~

ライバル君は有料道路の料金所で働いて居ますが、
前に見通しの良い全くの直線道路で、
停車中の10トンに、ノーブレーキの車が追突して即死事故が起きました。
ながらスマホしか理由が考えられないとの事〜 

最近は 料金所のわずかの支払いの時間すらスマホを確認する人が多いとか〜
┐(´д`)┌ヤレヤレ
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

高齢者の女性が、
広めの歩道を自転車で並走してお喋りしていた様子
全くノーブレーキで衝突したみたいです。
(;^ω^)
自転車はフォークのみで怪我は打撲で済みましたが~

確かに最近は自転車でもながらスマホの事故が増えています。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
浜のボチボチおやじ
コージー大阪さん
おはようございます〜

ママチャリに限らず、気軽に自転車を乗りすぎているんじゃないですかね?
直でノーブレーキで突っ込まないとこんなには曲がらない!

スマホ見ながら突っ込んだんでしょうね~
割に合わない仕事ご苦労様です
コージー大阪
お早う御座います♪
senamickさん

自転車のフォーク曲がりは年に一度位有りますね~
ホイールも同時に曲がって,費用的に乗り換える場合が多いです〜
今回はホイールが大丈夫だったので修理になりました🔧

最初から前に子供乗せが有る自転車は、ステアリングヘッドの中心軸の上に子供が乗る作りなので、
意外と普通に乗れます。
車輪も小径で考えられて居ます。
ブレーキシューが減ったまま乗るお母さん方が多いのがアレですが〜
^^;
bandit150
塗装が割れるくらい曲がってますね。
走りスマホとかでしょうかね。
じゃなきゃ、こんな激しくぶつからないでしょ。
自転車の速度だし。

以前に、目の前で走りスマホのJKが歩道の入り口のポールにぶつかって、ひっくり返るのを見ました。
まじで危ないですねー
senamick
こんばんは

自転車のフロントフォークが曲がるって(笑)

しかし、子供をハンドルの前と後ろの座席に乗せて
走るお母さん自転車を見ますが
「頼むから、普通免許取って車で移動して」
と言いたくなります。

自分はネイキッドタイプのバイクでも、ハンドルにミラーが
付いているだけでも不快感を感じるタイプなのですが
ハンドルの先に「子供」が乗っているって・・・・

ハンドリング悪くなりますよね!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「GSX-R125 bandit150」カテゴリーもっと見る