2004年にデジタル一眼レフをゲットして、それまでの銀塩カメラを離れました。銀塩カメラといっても、レンズセット品の格安なもの。というわけで、デジイチが表現する画像品質にびっくりしたものです。
購入と同時に、「毎日撮り歩き」がはじまりました。
脚力が衰えてきた現在は、「たんまに撮り歩き」。
そのかわり、撮りためた作品をRAW現像してます。銀塩フィルムは現像すると画像は固定しますが、デジタルは以前に現像したものでも、銀塩のパラメータである現像液やら液温、現像時間に相当する現像ソフトが常に進化していたり、ソフト習熟度合いの向上(いわば、銀塩時代の暗室の近代化とDPEテクニックの上達)により、いつでも再現像、やり直し現像ができます。
結構これにはまってます。蛇足ながら、余分な作品はきれいさっぱり削除しますので、残るのはほんの一部となります。
ブラックベリー
2004年の作品。マクロレンズもなく、クローズアップレンズ撮影
鑑賞に耐えるかわいい花。完熟の実は甘酸っぱく、うまい。子供の頃食べた桑の実、木いちごを思い出します。
かみさんが、ホワイトリカー、氷砂糖でブラックベリー酒をつくる。野性味豊かな美酒になります。今年は沢山仕込めそう。
購入と同時に、「毎日撮り歩き」がはじまりました。
脚力が衰えてきた現在は、「たんまに撮り歩き」。
そのかわり、撮りためた作品をRAW現像してます。銀塩フィルムは現像すると画像は固定しますが、デジタルは以前に現像したものでも、銀塩のパラメータである現像液やら液温、現像時間に相当する現像ソフトが常に進化していたり、ソフト習熟度合いの向上(いわば、銀塩時代の暗室の近代化とDPEテクニックの上達)により、いつでも再現像、やり直し現像ができます。
結構これにはまってます。蛇足ながら、余分な作品はきれいさっぱり削除しますので、残るのはほんの一部となります。
ブラックベリー
2004年の作品。マクロレンズもなく、クローズアップレンズ撮影
鑑賞に耐えるかわいい花。完熟の実は甘酸っぱく、うまい。子供の頃食べた桑の実、木いちごを思い出します。
かみさんが、ホワイトリカー、氷砂糖でブラックベリー酒をつくる。野性味豊かな美酒になります。今年は沢山仕込めそう。