こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

自然がくれたごはん。

2009-04-16 09:57:13 | さかな。

ここのところ話題に事欠きません

ヒメダカのひめちゃんちのホテイアオイに
びーっしりアブラムシが!
でっかいのから小さいのまですごい数です

ホテイアオイを水に押し込んで軽くゆすると
アブラムシたちは水に浮かびます

これをひめちゃんたちが ものすごい勢いで
お召し上がりになるのです

一株に結構な量のアブラムシがいるので
ひめちゃんのごはんはこれだけで間に合ってしまうようです


試しにたまちゃんにもお裾分けしてみましたが
あんまりお気に召さない模様
たまちゃんは赤虫の方が好きみたいです

グルメさんなのか単純に食べなれてないからなのかわかりませんが
生きたごはんの方が栄養もありそうなので
たまちゃんとよんちゃんにも食べてもらいたいですね


この自給自足こそが ビオトープの醍醐味だと思うので
“らしい”環境が出来上がりつつあるんだなーと
嬉しくなりました



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
人気ブログランキング
 よろしければポチっとください 

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたたまご。 | TOP | たまごの家。 »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アブラムシ ()
2009-04-17 00:09:30
こんばんはー。
アブラムシって嫌ですよねー。
一匹つくと、あっという間にクローン繁殖して増えますから困りますね。
殺虫剤使うわけにもいかないので、見つけ次第退治するのがいいですよ。
返信する
クローン増殖 (こばんな)
2009-04-17 15:22:52
アブラムシについて勉強不足だったのですが、Wikipedia見たら”自分と全く同じ(しかも既に胎内に子を宿している)雌を産む”って書いてありました!
これがクローン繁殖なんですねぇ。
始めて知りました。

落としても落としてもまったく数が減りません
メダカが食いっぱぐれないのはいいのですが、やっぱりある程度は退治したほうがいいでしょうか?

バラにもつくらしいのですが、今のところホテイアオイでしか増殖してないようです
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | さかな。