こばんなにっき。

どじょうと暮らそう。

レジン作品つくる道具のはなし。その1。

2018-12-13 09:39:08 | ものづくり。
こんにちは。またまたご無沙汰です。

最近キャスなどで、いろいろ質問されるので、
ごそっとまとめて紹介してみることにしました


レジン液

メインでつかっているのは、ショップYOUさんの、レジンプロ。



レジン液 「UVクラフトレジン」 レジンプロ 55g

これまで一番ヘビーにつかっているレジン液です。
粘度はゆるすぎず、硬すぎずで、盛ったりするのにも便利。

匂いは、これまでに使ったものの中では一番気にならなかったです。

詰替え用の100g~1000gのビッグサイズなどもあり、
月末にはいつもセールをしてくださるので、お安く購入できます。


はじめから色がついているカラーレジンも使い勝手がよくて、
持ってるカラーレジンはほとんどこちらのシリーズです。




新レジン液 レジンプロα(アルファ) 100g

最近でた、YOUさんの新しいレジン液。
なんと100gで1200円と、驚きのお安さ。

試しに使ってみたところ、レジンプロとの比較になりますが、

・レジンプロより、若干、粘度が低い(ゆるい)
・レジンプロより、匂いがきつめ

その他、あんまり違いはなかったように思ってます。

これから使っていくので、いろいろ発見があると思いますので、
別の機会に紹介、もしくは、ここを更新します。




KIYOHARA UVクラフトレジン液 55g

UVレジンを始めて、最初に使ったユザワヤのレジンが終わってから、
レジンプロを使うまで、数本分お世話になりました。

レジンプロに比べて、粘度がめちゃくちゃ低い(ゆるい)ので、
限定的な使い方になりますが、残りを今もたまに使ってます。

お値段重視(55gで1700円くらい)で選んだけど、
レジンプロの方がより安く使いやすかったので、乗り換えました。

とはいえ、個人的に特に欠点はないかなと思ってます。

・粘度が低いのでぷっくりさせられない
・キャップが使いにくい

だけが、欠点というほどじゃないけど、気になる部分です。


コーティング剤




ネイリティ! UVトップジェル 7g

正直、とてもお高いんですけど、わたしにとってなくてはならない逸品に。

レジンコーティングをしたあとに、さらに上からぬっていますが、
ツヤもきれいにでるし、手触りもよくなり、仕上げには欠かせません。

ほかにもジェルネイルのトップコートを探したんだけど、
なかなかこれを超える、もしくは同等のクオリティのものが
全く見当たらず、これを使い続けています。


着色剤



パジコ UVレジン 染料 宝石の雫 10ml

最近、カラーレジンから着色剤に移行中で、
まずは定番の宝石の雫ちゃんをつかってます。

もともと、白と偏光パールはヘビーにつかっていたので、
カラーも難なく利用できている感じです。

ただ、赤だけは、どうしても!
コレジャナイ感が半端なくて、次に紹介するのを頼ってます。




タミヤカラー アクリルミニ 光沢

もう赤色にかんしては、この子しか信頼できません。
というくらい本当にきれいな赤色を出してくれます。

レジンとの相性もよく、保存もOKです。

ただ、混色は難しいので、ピンポイントで色を選んでください。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


ひとまず今回はここまで!
また続きは近日中にアップしますね。









Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のハンドメイドイベント出... | TOP | レジン作品つくる道具のはな... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | ものづくり。