ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉 1322

2019-11-26 12:50:16 | カウンセリング
お知らせ 台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【ともに敬う】

『朝ドラ スカーレット』は理想の信楽焼に帰着する大きな物語。「人を敬う」という事は普遍的なことです。「人を敬う」という普遍的なことは草間さんや深野先生、いま尾木先生を通して深まっていきます。

この物語をナラティヴ・セラピーにより語りながら、その外側に新しい生き方を作っていきます。今日もおバカ奥さんの夫、敏史さんとのカウンセリングです ⇓

カウンセラー「今日は奥さんの出演された『愛媛県立松山北高校中島分校』でのご相談ですか?」敏史「そうですね。奥さんが先生や生徒に迷惑をかけたか、心配でどうしようもできません」

カウンセラー「テレビを観ても奥さんと女子高校生の区別がつかないで、多くの人に迷惑をかけたか心配なんですか?」敏史「そうです。だがそれだけではありません。昨日ご相談した奥さんの先輩にくらべ学力が心配です」

カウンセラー「八郎君は深野先生の絵を売却し、それを先生より絵で劣る喜美子さんが完成させますね」敏史「そうです」

カウンセラー「同じように奥さんが高校で学びそんじたことを、高校生と一緒に完成させれば良いのです」敏史「そうですね」

カウンセラー「それこそが『人を敬う』ことです」敏史「高校で学びそんじた人だからこそ、自分と高校生を『ともに敬う』こともできますね」

カウンセラー「『人を敬う』ことは誰にでもでき、それにより自分を完成させることもできます」

今日の短期カウンセリングのナラティヴ・セラピーについては、こちらでご紹介しています⇒短期間での解決を目指すブリーフ・セラピー