ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

生まれ変わるための言葉 1301

2019-11-05 12:19:58 | カウンセリング
お知らせ 台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【前に進む道と後ろに戻る道は一つに解けこみ新しい世界が現れる】

『朝ドラ スカーレット』は理想の信楽焼に帰着する大きな物語。

喜美子は実家の厳しい状況により美術学校に通う夢を諦め、女中の仕事も辞め、実家に戻ることになります。喜美子は夢、ジョージ富士川に学ぼうとしました。だが常治のもとに引き戻されます。喜美子にとってジョージへの道は前に進む道。常治は後ろに戻る道。

喜美子にとってジョージへの道は、確かに前に進む道です。だがその道はジョージに出会い、そのまま同じ性格の道を歩むものです。一方、常治は後ろに戻る道です。だがその道は前に進む道と後ろに戻る道、この二つの道が一つに解けこみ新しい世界が現れる道でもありえます。その新しい世界が現れその道を歩むとき、一歩いっぽの歩みとともに世界の奏でる慈しみの歌が響き渡ります。

昨日大阪に戻るつもりで家を出た喜美子が信作と偶然出くわすことにより、世界の奏でる慈しみの歌われる世界の扉は開きました。