ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉

カウンセラーです。あなたが生まれ変わるための言葉を、ナラティヴ・セラピーによりお伝えします。

ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉 1320

2019-11-24 09:30:22 | カウンセリング
お知らせ 台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【深野先生の日本画の完成】

『朝ドラ スカーレット』は理想の信楽焼に帰着する大きな物語。この物語をナラティヴ・セラピーにより語りながら、その外側に新しい生き方を作っていきます。喜美子は八郎がかつて持っていたという深野が描いた日本画を想像を膨らませて自分なりに描き完成させ、深野は思い出しスケッチ風に描きます。どちらも八郎に渡されます。これをナラティヴ・セラピーによりさらに深めていきたいと思います。今日もおバカ奥さんの夫、敏史さんとのカウンセリングです ⇓

カウンセラー「続きですが奥さんのしたことが悪いのですね」敏史「そうです」

カウンセラー「それを深野先生は、『八郎君ももっと若い木下さんは若さゆえにしたことだからしょうがない』と言ったのです」敏史「そうですね」

カウンセラー「日本画の第一人者である深野先生が、『八郎君よりもっと若い木下さんは若さゆえにしたことだからしょうがない』と言っているんだから、ご主人はどうしますか」敏史「そうですね~深野先生のように奥さんを『若さゆえにしたことだからしょうがない』とゆるします」

カウンセラー「八郎君のしたことは喜美子さんにより正されました。もっと若い木下さんを正すのは誰ですか?」敏史「そうですね。私です」

カウンセラー「そのときに八郎君の思いが完成したように、奥さんの思いも完成します」敏史「そうですね。それがベストです」

今日の短期カウンセリングのナラティヴ・セラピーについては、こちらでご紹介しています⇒こころの問題のナラティヴ・セラピーにおける把握

ナラティヴ・セラピーによる生まれ変わるための言葉 1319

2019-11-24 09:28:01 | カウンセリング
お知らせ 台風19号、北海道地震、東日本大震災の被災者及びご家族、お知り合いに被災者のいらっしゃる方のためにボランティアによる無料の電話によるこころのカウンセリングを行っております。24時間受け付けております。ご利用ください。℡03-5888-7354です。

【歴史を生かす】

今日は明智光秀さんとのナラティヴ・セラピーにより日本史を改善していきたいと思います⇓

カウンセラー「いまNHKは困っていますし、関西大学も困っています」光秀「そうですね」

カウンセラー「光秀さんはどう思いますか」光秀「そうですね。特に織田さんはそうですが、織田さん個人の思いが無視されています」

カウンセラー「光秀さんはどうでした」光秀「私もいまの織田さんのように、自分の思いが無視されました」

カウンセラー「『麒麟がくる』はその思いを復権させるものですね」光秀「はい、いまの織田さんも自分の思いを復権させようとしています」

カウンセラー「光秀さんも織田信長さんも木下藤吉郎さんも、いまの日本というバスには乗っていませんね?」光秀「はい、乗っていません」

カウンセラー「いまの日本というバスには乗っていない人に何ができますか?」光秀「乗っていない人間にも、いまの織田さんの参考として将来に生かしていくためのお力になれます」

カウンセラー「いまの織田さんに協力し、過去を将来に活かしていくためのお力になれるのですね」光秀「その時、いまに光秀は正しく生きます」

カウンセラー「またここでこころの深い層にいるご自分に出会い新しい光秀さんを語り作っていってください」

今日の短期カウンセリングのナラティヴ・セラピーについては、こちらでご紹介しています⇒ナラティヴ・セラピーとユング分析心理療法