家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

使ってこそ・・・?

2017-08-05 | ハンドメイド

昨日までの3日間は比較的涼しい日が続きましたが、
今日は朝から暑い~


ネットを始めて20年ほど経ち、たくさんのお友達ができました。

同時期にHPを始めた同志のような方、
ショップのお客様、
手芸のイベントでご一緒した方、
SNSで知り合った方、

また、お会いした事はありませんが、
長年メールやお手紙のやりとりを続けている方もいます。

折に触れてプレゼントのやり取りをしていましたが、
もったいなくてほとんど使えずに大事にしまってありました。

箱がいっぱいになった事もあり、全部出して並べてみました



十数年前の物から最近の物までいろいろ。
多方面の手作り品で皆さんお上手です




作り方を見て、おー!なるほど!と感心したり、
真似して作ってみたり・・・
手に取って見ているとその時に交わした会話が思い出されます




エコタワシだと言われても、こんなかわいいハリネズミちゃん使えませんよ~




美瑛のポストカードは去年旅行した時の事を思い出します
早速フレームに入れて飾りました。




これも北海道のお客様からいただいた物。
ファーム富田の刻印。
こちらも去年立ち寄りました
今回、ケースから出してしましたが、
普段はホコリが付かないように透明ケースに入れたまま自室に飾っています。


せっかくいただいた
箱に入れてクローゼットにしまわれているよりも
少しずつ使っていこうかな。
私が差し上げた物も使ってもらえていたら嬉しいナ



あ、今思い出しましたが、この他にも別の所にしまってある
お人形、壁飾り、携帯ケース、鏡、レースのドイリー、
ビニールポーチなどがありましたツカッテイタノデ・・・



そして、この箱の中からこんな物が出てきました。



ん?

あー!これはずい分前に母からもらったブローチです。
確か、ハンカチをカットして丸めて接着して作ると言っていたような
残念ながら付けて出かけた事はありませんでしたが

母も手芸は嫌いじゃないようでミシンモモッテイタシ
日本刺繍、ちぎり絵などやっていました。

先日その話が出た時に「日本刺繍は挫折した」と言っていました
そういえばツクツクツクツクしていたのを見ていた記憶はあり、
私もやってみたいと思った事は覚えていますが、作品を見た記憶はありません
ちぎり絵は何枚か見た事があるので続いたのですね

・・・で、ミシンですが。
子供の頃、箱型の足踏みミシンがありましたが、
お洋服や袋物を作ってもらった記憶はなく
はて、母は何を縫っていたのでしょう???

今度聞いてみますフレテハイケナイワダイカモ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ミシン売り場?(^_^;) | トップ | 3点完成 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyuki)
2017-08-07 22:41:04

NOEさん こんばんは~

あ、懐かしいコースターが^^
たくさんのプレゼントですね~

私はNOEさんからいただいた巾着を
本当に愛用させていただいてます(^-^)

そうそう、エコタワシは私も
汚れちゃうのがもったいなくて
使えません^^


外の風雨が気になりますね~
台風、被害がないといいですが…
返信する
Unknown (NOE)
2017-08-07 23:28:24
miyukiさん こんばんは~☆
は強くなったり弱くなったりですね。
これ以上酷くならないといいのですが・・・

かわいいプレゼントをいっぱいいただいて嬉しいのですが、ホントに眺めているだけで使えません

miyukiさんあの袋使って下さってるのですね。
ありがとうございます。
miyukiさんにいただいた物もボタンや付箋、メモパッドなどは使わせていただいてますが、
布物はもったいなくて使えずにいます。

このエコタワシはキッチンに飾っておこうと思いましたが、油が付きそうでそれすらできず(笑)

せっかくなので汚れないように考えながら出していこうと思っています

一つ一つ袋から出しながら、下さった方の事を思い出していました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事