家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

振袖の裁断開始

2024-07-29 | ハンドメイド

去年よりも1ヶ月ほど遅れて振袖の裁断に入りました。
去年は7/27で振袖完成と書いてあります

一昨年が7月上旬から、それ以前も遡って見てみると
大体7/20頃から裁断を始めていたようです。
去年と一昨年がすごく早かっただけでそんなに遅くなった訳ではありませんでした
でも、以前よりも数が増えた上にかずまさ君用もあるので
頑張って作らなくちゃ



両方紫系ですが柄が違います。
上は一昨年好評だった柄で、ショップに僅かだけ残っていたので再購入しました。
4枚分取れました。

下は去年メイちゃんとリーナベルに使った布です。
今年はSSちゃんに。
今年のメイちゃんは別の布で作ります


昨日、縫い代の留め付けをして完成した10着。



全て微妙にサイズが違います。
ぬいばサイズは一目でわかりますが、
あとは幅と丈で区別します。

女の子用はスカートのギャザーの邪魔をしないように
男の子用よりも丈が短くなっています。
間違わない様にスカートとリボン(ゴムの色と長さでわかります)もセットにしておきます。

* ~ * ~ * ~ * ~ * ~ *

来月娘一家が来るので、
娘と滞在中の予定や食事などの打ち合わせをしています
母に確認を取ったり、今年もごちそうしてくれるというお寿司屋さんの予約をしたり。
(父の日、母の日の代わりだそうです
夕食、何を作るか迷うよりはリクエストしてもらった方が楽だと思い、
食べたい物があったら教えてね~と言うと、
孫が「天ぷら」 と即答だったそうです

エビフライが好きだと聞いていたので
作ろうと思っていたのですが、それよりも天ぷらの方がいいのだそうです。
天ぷらにも海老が入るからいいかぁ( *´艸`)

約束していたお洋服もやっと買ってあげられます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« クリスマスコスチューム完成 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dayone37raku6)
2024-07-29 18:00:53
こんにちは😃
大量なドール服作り頑張ってますね。
仕事がとても早くて羨ましいです。
私はトロくさくて、なかなか進みません💦
私もNOE様見習って1シーズン早めの創作してます。
ハロウィン🎃のですけどね。
返信する
Unknown (NOE)
2024-07-29 18:20:56
ご覧いただきありがとうございます。
これはいつも作っている慣れている形なのですぐに出来ますが、
慣れない物は考えている時間の方が長いですよ

着物はあれこれ手間がかかるので時間がかかりますね。
でも、何が嫌かって・・・
です。
冬物いっぱい作ったのでが憂鬱です
ハロウィンコスチューム楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事