家事は後まわし♪

「こっとんらんど」のブログ

手作りが大好きなNOEの日々の出来事です

古いアイロン

2013-07-25 | ハンドメイド

HPの「お針箱」で使った画像ですが、
↓ これは以前使っていた手芸用のミニアイロン。

25年以上使っていたため、
ご覧のようにコードがものすご~く危ない状態になったので引退。


10年?にはならないけれど、結構前に買い替えて、現在使っている物が ↓ こちら。
グッとかわいらしくなりました




・・・で、今日押入れの奥のほう~にあったのを引っ張り出してきました。
↓ これもミニアイロンです。
こちらは↑の黒いアイロンが使えなくなった時にもらったのですが、
温度表示板もついていないし、既にかなりの年代物

すぐにピンクのアイロンを買ってしまったので、そのまましまわれていたのでした。




コードも数か所溶けています 中の線は見えていないものの
ちょっと怖い~



子供の頃、実家で使っていたアイロン(通常の大きさの物)も
これと同じような木箱に入っていたなぁ。
結ぶ紐をリリアンで長~く編んであげた事を思い出しました。


そうそう、今のリリアンってかわいい形の物がいろいろあって、
お店で見かけると、ちょっと欲しくなっちゃうんですよね。
その内に買ってしまいそうです


このアイロン、多分使う事はないと思いますが、
この小さな木箱がかわいくて処分できないでいます

ちなみにサイズは13×8×高さ9です。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 忘れてたぁ(゜o゜) | トップ | 図案ができた~ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宝ですね♪ (sakika)
2013-07-26 09:12:54
NOEさん、おはようございます。

ナショナルの木箱に入ったアイロンにちょっと興奮気味です。
昔のアイロンは重量もあって職人さん気分になれますよね☆ミニサイズのものはどのくらいの重量なのかしら?ミニ文鎮としてでも使いたい感じ(笑)
かわいいリリアンの紐で蝶結びされた木箱に入れてそのままディスプレイってのもレトロでおしゃれ♪
いいな~と思いながら見せていただきました。

私は、今、昔の足踏みミシンが欲しくて欲しくて……黒の……(使うというよりディスプレイ用の台として)
このタイプのミシン、祖母の家にあって、小学生の時は私も使わせてもらってたのですが、祖母が亡くなり「もうコレも処分よね……使わないし」ってことで処分されてしまい(>_<)
その頃の自分がてしごとにハマっていれば絶対もらってたはずなのに……と今頃残念な気持ちです。
昨日行ったヒカリエに昔のシンガーの黒足踏みミシンが雑貨屋さんの商品置き台になっていて、「いいな~」って指をくわえて見てきました。

話がかなりそれましたが、そう、思い出多い素敵なアイロン、NOEさんのお宝ものとして大切にしてくださいね☆そして、いつか見せてください(*^。^*)
あっ、忘れ物(^^ゞ (sakika)
2013-07-26 09:15:13
↓ピーターラビットの刺しゅう、とってもかわいいです(*^。^*)
私もよく、次にもお引っ越しできるように刺しゅうをしますよ。
先日は、大昔の娘のお弁当入れの袋から刺しゅう部分のみを取り外したところです。
Unknown (NOE)
2013-07-26 20:06:09
このナショナルマーク、懐かしいですよね。
重さはアイロン本体のみで275gでしたよ。
ちっちゃいのでそんなにはありませんね。
このまま後々まで取っておくように娘に言っておこうかしら(笑)
リリアンの紐で結びたくなりますね。

足踏みミシンもいいですよね~。
母が使っていたミシンは箱型の足踏みミシンだったので黒い物ではないですが
まだあるかしら???
捨てないでねって言っておいたのですが。

刺繍は取り外してまた使えますよね。
あのピーターラビットはタペストリーとして載っていた物の一部です。
タペストリーとなると大きくてなかなか・・・
私はいつもワンポイント使いです。
Unknown (myi.)
2013-07-27 11:09:58
ナショナルのアイロン懐かしい

昔 家中 同じメーカーの家電でそろっていたから
我が家は ナショナルばかりでした

ただ アイロンがけは いまだに面倒くさいです

新しい布を いったん洗って
縫う前に アイロンは かけるんですけどね
Unknown (NOE)
2013-07-27 15:13:50
昔はメーカーごとに製品の得意分野があって、
我家は分けて買っていたかな~

布の水通し、まとめて買った時は大変ですよね。
あと、この時期も暑くて~
私は布よりもトーションレースの水通しが億劫だわ。
アイロンがけが面倒で面倒で

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事