【オイリー肌の洗顔】★クレンジングオイルはNG★ 真実&正しい洗顔TIP!!

2016-05-27 | コラム

オイリー肌にオイルタイプのクレンザーはNG:真実&正しい洗顔TIP!

 

 

◆なぜオイリー肌に良くないの?

確かにクレンジングオイルは肌表面の皮脂を落とします。
しかし、それ以上の効果は期待できません。
むしろ、オイル成分が毛穴の奥に浸透してしまうと
ニキビの原因になり得ますので、注意しなければなりません。


◆クレンジングオイルの真実

Q. 普通のクレンザーを使うと、洗顔後つっぱるのでオイルを使ってますが・・
A. 全ての普通のクレンザーが肌をつっぱって乾燥させるわけではありません。
 洗顔後、つっぱりを感じたなら使っているクレンザーを確認してください!
 (1)肌タイプに合っているか (2)刺激成分が入っているか

 刺激を受けた肌は洗顔後にもリラックスできず、緊張状態が続いてしまいます。
 肌の老廃物をしっかり落として肌ストレスを緩和するためには
 肌にやさしい水溶性(水に溶けやすい性質)クレンザーを使ってください。

 

Q.  オイルでクレンジングして熱いスチームでマッサージをすると、
  毛穴の奥の老廃物までしっかり落とすことができる
A.  熱いスチームは肌にものすごい刺激を与えてしまいます。
   それに、ニキビや吹き出物のような肌トラブルはもっと赤くなってしまいます。
   熱いスチームで定期的にマッサージすると毛細血管にダメージを与えて
   「毛細血管拡張症」を起こすこともあるので避けた方がいいです。

 

 

 

◆肌にいいクレンザー探し

クレンザーは酸度によって「弱酸性」「アルカリ性」に分けることができます。
健康な肌は「弱酸性」なので、肌に近い性質を持つ「弱酸性クレンザー」を使った方がいいです。

「弱酸性クレンザー」はテクスチャがツルツルして、泡はあまり立たちません。
それで、しっかり汚れが落ちているのかなと心配になるかもしれませんが、
むしろ肌に刺激を与えないので、しっとりと仕上がって肌のバリア機能を強化します。

ポーラチョイスのオイリー肌用、【スキン・バランシング・クレンザー】こちら
ポーラチョイスの乾燥肌用、【モイスチャーブースト・クレンザー】こちら

 

一方、「アルカリ性クレンザー」は洗顔後、さっぱりするので
すっきり!と思うかもしれませんが、
洗浄力があまりにも強いと肌に必要な皮脂や表皮まで落としてしまうので注意しなければなりません。

 

 

 

覚えてください!
肌に残余物を残さずに、肌の老廃物をしっかり取り落とせるクレンザーがいいです!
水に溶けやすい「水溶性」クレンザーを使って、
肌の酸度に近い「弱酸性」クレンザーを使ってください!

ポーラチョイスの弱酸性&水溶性クレンザーこちら





洗顔は、毎日2回(朝晩)!
正しい洗顔は美肌の土台を作る必須ケア!

 

 

 

 

 

 

 

 


ポーラチョイスは、アメリカ発の肌にやさしいスキンケア専門ブランドです♡
ポーラチョイスHP:http://www.cosmeticscop.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。