脂性肌を管理する4つの方法
手に負えないほど油分が多い方ですか?毎日顔テカっていて昼間にはメイクが消えたりしますか?詰まった毛穴とトラブルで悩んでますか?毎日あなたを悩ませる脂性肌の管理のためポーラチョイス研究チームがコツを公開します!ここ、脂性肌のための持って来いの5つの方法があります。既にご存じか新しく悟る事実もあるでしょうが、全て脂性肌の効果的な手入れに役に立つ方法です。
コツ#1:値段に関らず、刺激的成分は避けましょう。
全タイプもそうですが特に脂性肌には大事な事です。メンソール、ミント、ユカリー、変性アルコール、シトラス類のような刺激成分は油分生成を促進します。驚くにもこの成分は脂性肌のための製品でよく見付かります。脂性肌の問題が悪化されないように次の指針で刺激製品かどうか判断して見ましょう。
-ビューティーペディアで製品についての評価を探して見ましょう:あなたのために用意しました!
-立証された研究結果で作られた化粧品成分辞典で成分を一つ一つ探してみましょう。
-熱感、爽快さ、アストリンゼント、クーリング、ディップクレンジングのように「刺激的」を表す単語には気をつけましょう。決してお肌に良い成分ではありません!
念願の健やかで綺麗なお肌を持つために必須的に必要な「スキンケアによくある刺激成分」について調べてみましょう。
コツ#2:毛穴に詰まる製品は避けよう。
脂性肌は毛穴を詰めたり濃厚な質感のソフトナー成分が含有されている製品に注意すべきです!しかしこれはそう簡単ではありません。一体どのような成分が毛穴を詰めるのか確認する方法がないからです。化粧品の用語についての情報がインターネット上溢れていますが、「ノンコメドジェニック」と「ノンアクネジェニック」等は科学や医学的な基準に基づいてるわけではないので根拠もない話です。実はマーケティングに使われている用語です!みんなこのようなコメントの入った製品を使ったことあるでしょう。しかしトラブルは耐えないし毛穴が詰まる現状がより酷くなる経験をしたのかも知れません。
それでは毛穴を詰めるという成分を集めたリストは何故信頼できないのでしょうか?その理由は、特定成分が毛穴を詰めたりニキビを悪化するという事実を証明する研究は長い間存在していました。しかしこれは100純粋成分をウサギに実験したため、スキンケア製品ではよくある話の、「低い含量のその成分があなたの肌にどう作用するかについてははっきり判断できません。例えば、「イソプロピルパルミテート」を100%含量で動物の肌に使った時トラブルが起こる場合もありますが、ローションやゲルタイプのスキンケア製品に1%程度少量で含有された場合はトラブルが起こりません。
もう毛穴を詰める成分リストとはさよならしましょう!実はスキンケア製品でこのリストにある成分が一個でも含まれない事は極塗れで、正確な含量も分からないのでその成分が問題になるかどうかは判断できません。また、他の成分と結合された時どのような効果があるか、もしくは他の製品と一緒に使った時、どうなるかは解りにくいです。なのでどの成分が毛穴に詰まるか判断するのは難しいのです。
-マイルドな水溶性クレンザーを朝晩使おう:一日二回洗顔するのは脂性肌にいいです。水だけで流したりトナーで拭い取るのは死んだ細胞、老廃物、油分の除去に足りません。
ポーラチョイスのお勧め製品:スキン・バランシング・クレンザー、クリアーノーマライジング・クレンザー、ハイドラライト・ワン・ステップ・フェイス・クレンザー
-良い成分が豊富に含有されている無視激トナーを使おう:抗酸化剤、細胞間コミュニケーション、細胞間質成分が含有されているトナーは肌再生、炎症の減少、毛穴縮小に役に立ち毛穴を詰める死んだ細胞やメイクの残り物を落してくれます。このような成分は脂性肌にはとくに必須的です。本当に適合なトナーを探すことは大変難しいです。刺激成分が含有されていたり肌に良くない成分配合の製品が大概です。代表的な例としてクリニーク(Clinique)、シーブリーズ(Sea Breeze)、ニュートロジーナ(Neutrogena)があります。製品を購買する前にビューティーペディアで評価を確認してください。
ポーラチョイスのお勧めの製品: スキン・バランシング・ポア・レデューシング・トナー、ハイドラライト・ヘルシースキン・リフレッシング・トナー
-モイスチャライザー:「いつも軽い使用感の製品を使用しよう!」クリームや濃厚なテクスチャーのモイスチャライザーは避けて、代わりにセラムやゲル、液状タイプの製品をチョイスしましょう。こうすると使用感は軽くて健やかで幼く見える肌になるための必要な成分を補充できます。
ポーラチョイスのお勧めの製品:「スキン・バランシング・インビジブル・フィニッシューモイスチャージェル」はとても軽い感じで抗酸化剤や細胞間コミュニケーションが豊富な製品です。脂性肌にトラブルでできた傷が悩みなら「レジスト・アンチエージング・クリアー・スキン・ハイドレイター」がお勧めです。
-「オイルフリー」製品は無視しよう:そうです!製品にはオイル成分が含まれてないかも知れません。しかしオイルやワックスみたいな質感の成分が含有されてオイルと同じくか寧ろオイルよりずっと重く感じられるかも知れません。もしかして前にオイルフリー製品を使ったことありますか?その製品を使って相変わらず重くてテカるように感じたはずです。それともメイクをして一時間後、メイクが消えてしまう経験があったはずです。
コツ#3:効果的なAHA、BHAの角質除去剤は必須
脂性肌のためにリリースされる角質除去剤は「スクラブ」の形が多いです。顔にスクラブを使うと油分の除去は可能です。問題は大体のスクラブがスクラブそのままも十分刺激的なのに製品を使う時あまりにも強く擦ったり頻繁に使い過ぎる事です。こんな風にスクラブを使うと肌に刺激を与えて結局脂性肌の問題がより悪化されがちです!スクラブを使わずAHA(アルファ・ハイドロ・エシド、グリコール酸)やBHA(ベタ・ヒドロキシ酸、サリチル酸)の成分が上手く配合された角質除去剤を使用しましょう。
AHAは水溶性、BHAは脂溶性成分です。AHAは肌の表面の不必要な角質を除去して毛穴が開き皮脂が活発に排出されるようにしてくれます。BHAは毛穴の中まで浸透して角質除去の機能をします。BHAはAHAと同じく肌の表面で角質除去もしますが、それよりは毛穴の中に入っている死んだ細胞、細かい毛や黒ずみ、ホワイトヘッド、トラブルを起こりがちな色々な物を除去する機能がより優秀です。
AHA角質除去剤が脂性肌にはどうでしょう?多くの人がAHA角質除去剤を使って改善効果をみて、AHAとBHAの角質除去剤を交代に使ったらより効果的でした。実はAHAとBHAを一緒に使う必要はありません。脂性肌により優秀な効果を体験したいのなら次のコツを参考してください。
-酷い脂性肌なら午前と午後、BHAが配合されたトナーのような軽い感じの角質除去剤を使い、毎晩AHAとBHAが安定的に配合された角質除去剤を使いましょう。AHAとBHAを始めて使用するのなら、低い濃度から使って肌がどう反応するのかみてみましょう。
ポーラチョイスのお勧めの製品:クリアーノーマライジング・トナー0.5%BHA、レジスト・デイリ・スムージング・トリートメント・ウィズ5%AHA,0.5%BHA、レジスト・ウイークリー・リサーフェーシング・トリートメント・ウィズ10%アルファ・ハイドロ・エシド
-痒さや赤み、腫れなどの症状ではなく、角質が多くできたり一時的にトラブルができるの現状はAHAとBHAが肌に合わないとか使用を中断するべきということではありません。こんな時は使用回数や使用量を調節してください。
-毎日AHAやBHA製品で角質を除去するのは脂性肌の過剰皮脂や毛穴の管理に必須的です。
ポーラチョイスではなく他のブランドのAHA,BHAの製品が知りたいならビューティーペディアで「ベスト製品」のカテゴリを確認ください。
コツ#4:過剰油分を吸収しよう。
脂性肌を完璧に管理しようとしてもたまには過剰油分からのテカりで悩むかも知れません。もしそうだったら過剰油分を吸着する製品を使ってみましょう。テカリ防止の素晴らしい製品を紹介します。
-素晴らしい成分配合のマットな仕上げ感のプレストパウダーを使いましょう。パウダーだけやファンデーションの上につけることも可能です。
ポーラチョイスのお勧めの製品:ヘルシーフィニッシュ・プレストパウダー
他のブランドのお勧めの製品:スマッシュボックス(Smashbox)「フォトセットプレストパウダー(Photo Set Pressed Powder)」
-あぶら取り紙は便利で持ち歩くにも携帯性がよくてポケットやカバン、財布に入れて持ち歩けます。ペーパーを肌に擦ると以前使ったサンスクリーンの日焼け止め剤が除去されやすいのでじっと押すように使いましょう。外出中、オイル・ブロッティング・ペーパーがなかったら代わりにトイレのハンドペーパーも使えます。
ポーラチョイスのお勧めの製品:「シャイン・ストッパーインスタント・マット・フィニッシュ・ウィズ・マイクロスポンジ®テクノロジー 」は六時間以上お肌の油分を吸着してくれます。ファンデーションの前や後、どっちも使えます。メイクをしてなかったら日焼け止め剤の後につけたらいいです。
他のブランドのお勧めの製品:グッドスキン(Good Skin)「Z-ポア・インスタント・ポア・リファイナ(Z-Pore Instant Pore Refiner)」
ポーラチョイス:www.cosmeticscop.jp