猫、動物、時々時事

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

チャシィ待ってるよ

2023-10-27 08:23:00 | 日記


おはようございます

少し冷えた朝の関西
夕方からは雨が降るみたいです
帰りが遅くなる方は
傘がいるかな…


毎朝3時半に起きています
早起きは三文の徳✨
そんなつもりで起きてないですよ

仕方なく…

主人の会社が片道50キロの場所にあり

出勤時間が5時半

朝ごはんが5時


猫達11匹の朝ごはんも5時前

なのでこの起床時間

万年睡眠不足…なのに

2階組の2匹が部屋から脱走して

階段登り降りの大運動会を初めて

本日は2時半から起きてます


主人が夜中にトイレに行き

部屋の鍵をかけ忘れた

当の本人は定時まで爆睡😴

モヤっとしてます



うちの庭は外猫さんの通り道

多い時は庭に5,6匹居た

その頃は主人のお母さんがいて

追い払われ、文句を言われ

「猫なんか飼うからだ!

側に捨てて来い」とまで言われ

怒りよりもそんな事を言う人間に

怖さを感じた


餌をあげ、慣らして捕まえ

増えない様に手術をし

コソコソご飯をあげて

たった一代の命にしても

違う猫がまたやってくる…


ガリガリの猫さん

妊婦猫さん

病気の猫さん

出所のお家を見つけて地域猫の

話を役所の方にして頂いたけれど

梨の礫


仕方なく捕まえては手術

子猫は譲渡

でも里親さんも高齢者が多く

心配で譲れない事が増えてきた


そして病気の子は亡くなっていき

行方知れずになった子も

1匹、2匹じゃ無い…


その頃はまだ4匹しか飼っていなかった

けれど、お外の子にたくさん

ご飯をあげるんなら

お家に入れても同じよね?

お外にいたら病院にも連れて行けない

看取ってやる事も出来ない

となって、それ以降は

タイミングを見てうちの子に


その頃から猫は減り始め

保護する事も無くなっていたけれど

うちの元々の猫が高齢の為に

亡くなったら

また1匹やって来た

首輪をつけた子

保健所、センターに届けて

見守りしたけど

凶暴過ぎてご飯をあげるのも

戦いレベルだった


そんな子がまた居なくなって

2ヶ月後新しい首輪をつけて

やって来た


心を許す人がいる

私は安心していた

帰るお家あったんだ


でも…それからのその猫は

日に日にボロボロになって

口からはヨダレ

鼻からは膿の様な鼻水と

目やにで目が塞がっていた


触れないので

抗生剤を混ぜたご飯をあげ

少しマシになったけど

毛艶は無く明らかに病気の気配がした


どうしよう…


病院に行きたい

元気にしてあげたい


猫さんが庭で吐いた

吐瀉物はまだ未消化のフード

カラフルなドライフードだった

可愛がってくれている人が

食べさせてくれたんだろうフード


病気の子にこれは…

しかも大量…起き餌している?

冬だから大丈夫と思ったのか

こんなに風貌が変わった猫の姿を

知っているはずだろうに

この口でドライフードは

飲み込まなくては食べれない


この猫さんは愛されてない…


悲しかった

首輪をつけてご飯をもらう

ただの生きたぬいぐるみとしか

見られてない事が

悲しかった


その猫さんを助けなきゃ

と、同時に飼い猫の高齢猫が

体調を崩した

6年前に脳腫瘍になっている子

少し麻痺のある子で

介護が必要になってしまった


そとの猫さんも捕まえたい

でもうちの子の介護を優先して

外の猫さんには薬を毎日投与して

必ず帰って来たくなる様に

美味しいご飯を食べさせた


そんな事をしていると

その猫さんは少しずつ

手を出さなくなって

可愛く鳴くようになって

お喋りたくさんして

可愛いくなって…

ところがそこにいきなり子猫が

2匹やって来た

目鼻が風邪でグチャグチャの

兄弟猫

外の猫さんのご飯を横取り

でも外の猫さんは

取られちゃったよって感じで

私に鳴くだけで

子猫には指一本触れない

少し離れて見てるだけ


あなた、優しいこなんだね


これではこの猫さんが

身を引いてしまう

慌てて子猫を保護し

隔離生活をさせ安心させた


子猫が現れて2日間の出来事

たった2日


その後、その外の猫さんは

元気が無くなっていった

その1週間後

帰らなくなった


どこにもいない



それから一年半

まだ帰ってこない…


無理やり捕獲すれば良かったのか

シニアで病気の子を

捕獲器で捕獲して

ストレスで命を落としかける子もある

外の子は特にストレスに弱い

捕獲器内で出産する猫も多い

それほど怖いもの

でも、慎重になりすぎたのかも


外に置いている限り

今日会えても明日会えるとは限らない


私にも思いがあるように

猫さんにも思いがある


どこに行ってしまったの?


毎日懺悔

忘れられない猫さん

長毛の茶白の猫さん


もう一度帰って来て欲しい


生き物と関わると

苦しい事が多い

言葉が通じない事で

自分を責めるしか無くなる


だから後悔しない様に

出来る事をしてやらないと…

関わった以上

責任を持たないといけない

改めてそう思わせてくれた猫さん


その猫さん

名前はチャシィって言いました


私が付けて呼んだら

お返事してくれる可愛い子でした





取り留めない長くなった記事に

なりました…


最後までお付き合い

ありがとうございました



最新の画像もっと見る