猫、動物、時々時事

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

共感出来る心を持つ

2023-10-23 11:00:00 | 日記

こんにちは。

今日も関西は秋晴れで
ポカポカしてます

田舎の港町なので静かで
たまにタンカーの汽笛が聞こえて
たった2両の電車が通る時の
踏切の警笛も聞こえる
最近は雛が孵ったのか
ピィピィってたくさんの小鳥
らしき声も聞こえて
高い空ではトンビもたまに
鳴いてたり

気持ちいい日は
鳥さんもよくわかるよね!

こんなに自然に焦点を当てれる
様になったのは
ある意味コロナ禍のおかげかな


私は7年ほど前に
この世界の理不尽な事象を
1つ知る事になって
元来探究好きだった事もあり
色々調べてきた
そのおかげでか…単なる勘か
わからないけど
コロナの茶番はすぐに見抜けた
勿論、元気だったから
マスクもしてないし
ワクチンも打ってない
ただ、マスクしてないと
正義を振り翳す人達に
何故か文句を言われ
スーパーは出禁になるわで
めんどくさくて
ネットでお買い物に変更
でもこれが当たりで
スーパーの品物みたいな
質の悪いものを買う必要なく
無添加やオーガニック
自然由来の品物に出会え
手に入れられる事がわかった

おかげで益々健康(笑)

友達と会えないとか
旅行行けないとか
皆さん愚痴ってましたけど
この期間に必要な人と
そうでない人も
しっかり見極めれた気がします

何にも不自由なく
むしろ変な人が関わってこなくて
コロナ禍ありがたかった(笑)



毎日猫達を見ながら
この子達は守られてるけど
守られてない
それこそ存在すら知られてない
生まれていた事すら…
そんな猫達がいる事を不憫に思う

野生動物達は犬猫とは違う
野生動物は野生動物の住処で
テリトリーで生きているのに
ただ生きているだけで
撃ち殺され続ける理不尽

コロナ禍で退屈だと
犬猫がたくさんショップで
購入されて
きっと、捨てられるなって
思ってたら
想像を超えた数か捨てられて
保護されて
でもきっと死んだ数の方が
遥かに多いよ

だって食べ物を調達する術を
知らないから

野生動物は害獣と名付けられ
有無を言わさず殺され
ペットと呼ばれる犬猫やウサギ
などの動物は
可愛い動いて懐くぬいぐるみ
みたいな感じで売られ
その感覚で買われていく

コロナ禍で暇だから
子供の遊び相手に…

そんな時ほど
命を迎える事を話し合うのに
いいタイミングなのにね
子供には大切な事
命だと教えないとわからない子が
おおくなってるって
確かに、わかる気がする

ふれあい動物園で
親子の動物への触れ方や
扱いを見ればわかってしまう

動物も人も同じと言う事を
前記事に書いたけど
命を持ち人間と同じ様に
子を産み出し
愛情を注ぐ動物を物の様に
扱う、考える親がいれば
子供も同じ事をしてしまう。

思いやりを持たせる
と言うか
持てるような心に育てるには
動物との暮らしは
とても有効だと思ってる
ただ、それは親次第
いや、親じゃなくてもいい
命の大切さとか
小さい者、弱い者がいる事
人間中心ではダメな事を
優しく教えてくれる人がいれば
日本はもっといい国人に
なれるのにな


そう、夏の終わりに
ある子供が
「なんで猪は殺さないといけないの?」
と聞いたそうで
聞かれた人は
「悪いことするからな」と…

聞かれた人は猟師
この答えはこの子供に
間違った認識を与えてしまったと
悲しくなる

そしてこの猟師は
実は悪い事をするから
殺したわけではない
どこの自治体もそうだけど
一頭幾らかで買い取られるから
私の自治体はウリ坊でも大人でも
一頭、1万5000円
「小遣い稼ぎや」
笑いながら話す猟師

撃ち殺された猪
ほとんどの猪や熊は
山の中、彼らのテリトリー内で
殺されています

人ん地に散弾持って入って
撃ち殺す

どんなに酷い話でも
私は子供にも真実を話します

大人より案外子供は
聞きたくない‼️とは言いません。

知りたい

その上での話にはなりますが
聞きたい子は
ちゃんと理不尽にされた動物に
共感できる子なんですよね

子供にこそ
正しい事を教えたいですね

そこから自分で考えて
大切な物とは何かを
成長と共に見つけていってくれる
私なりですけど

大方が私なりって…
なんか失礼かも知れませんね


週の始まり
笑顔でお過ごし下さい


















最新の画像もっと見る