見出し画像

ジュンちゃんの花まる日記

会津日帰り旅(東北電力奥会津水力館・みお里)

前回の続きです。。。



只見川沿いにある「道の駅・奥会津かねやま」へ寄ってみた

駐車場を挟んで隣接している「東北電力奥会津水力館・みお里」があることを知り、入館することに

広場の前に除雪の山が出来ていて、その奥にとっても素敵な雪山が見えた!







その雪山が水力館のガラス壁に写り込み、通りがかりの自転車の小父さんも参加しての一つの絵になっていた (^-^)




玄関前に水車ランナのオブジェ

※本名発電所で約60年稼働した水車ランナの6枚のブレード(羽)の一枚を  
 実物展示






入館は無料で、アートや映像など多彩な展示方法で水力発電の仕組みや只見川における電源開発の歴史など電力に関する取くみなどが紹介されていた

そして、自然豊かな奥会津の魅力も紹介されていた




館内の絵画などの撮影は禁止でしたが、ステンドグラスは良いと云う事で撮りました

「奥会津讃歌」をテーマに制作されたようです

奥会津の発電所や植物、生き物たちがモチーフで、光を通してキレイでした 
(^-^)




片岡鶴太郎氏の絵画や白洲次郎氏(東北電力初代会長)が関わった只見川の電源開発や生涯を紹介したコーナーもありました

アンケートに答えて館内に飾られている絵画のポストカードを頂きました
                              2021/2/14


もう一回続きます <(_ _)> 宜しくです



昨日、天気が好かったので、久し振りに植物園へ出かけてきました
お花も咲き始め、まだ野鳥たちも見られ、気持ちの良い散策でした
このシリーズ後にボチボチ投稿しますね (^-^)

よい一日を・・・(^-^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東北(青森・岩手・秋田・宮城・山形・福島)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事