goo

塩釜散歩

2018-06-24 08:20:49 | Weblog
梅雨の晴れ間。
塩竈散歩
丘の上の杉村淳美術館。先日、聞いた、スケソウダラの絵を実際みて見たかった!!

レトロな建物の中で、静かな絵画鑑賞。

あわせて、小野幹 写真展「昭和のしおがま」昭和の写真は、今では、もう外国のように思えるほどの別世界。魚市場や、町の中の写真海水浴場。懐かしいような、新しいような。
館長さんに、大講堂の外観を案内していただきました。



大講堂のアーチの柱は、木造で、その様子が、見えるようになっている。
ちょうど、社交ダンスのレッスン中
こんなところで、社交ダンスを踊るなんて、
優雅な時間だわ。
その後、おススメされた、亀井邸へ。和洋併置式住宅、大正ろまんを感じました。



洋室もある。
懐かしい感じ!

襖の取っ手は、コウモリ
しおがまさまにお参りをして、石段を下る!ここを御神輿が降りて行くと思うと奇跡的だよね〜〜石段を登り、おまいりすると、運気が上がるって言うけど、石段を下るっても、きっと運気持ち帰る事が出来るよね??



ハレマさんで、おにぎりランチ。ポトフの盛りの良さに、お腹いっぱい!!!

思わず、
猫をひとつ注文しちゃった。
かわいいけど、一口で食べるよ!二階三階は、土日しか、見られないとのこと。天井絵、いつか、見に来よう。


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。