goo

エリートじゃない目線

2012-07-11 09:45:07 | Weblog
きのうの夕暮れが雲ひとつなく、ちょっとシャドーかかって
泣きそうなほど 美しい空だった。
あまりに完璧すぎて 最後の日なのか?とおもうほど
そこに ひこうきがしゅーっとしろい線を引く様に飛んで
ちょっとほっとしたりして。
なにごとも完成されてるって ある意味恐怖と紙一重なのかも

どこか
足りなくて
いびつで
かっこわるい
そんな危うさに
ぐっと来るのは
いいのか
だめなのか?

今日小沢新党旗揚げとか。
母としゃべっていて、
彼についてゆく、若手議員は恥ずかしいと思わないのか?
というので。。。

いまどきの教育は
成績が良くて、学校というシステムで
エリートといわれる人種には
恥などないと思う…

一流と言われる、学校に入り
一流と言われる企業や職業につく
成功者と言われてる

そうゆう人種が日本の政治を動かしているのだから

庶民が日々の暮らしの野菜の値段、10円100円の金額に
心痛めることなんか興味ないし
生活保護受けるようなモノは負け犬とみなしているのだから
彼らはどこまでも上から目線で
恥じるなんて気持が最初から持ち合わせているはずがないのさ。

頭の良い人(日本の教育で)たちと
そうでない人たち
きっとすごーく 感覚的にも見える世界も差があるのでしょうね。。。

家庭も作れない様な男に日本が良く出来るのか?
とも言うけど
家庭等かえりみずに 日本の為だけにすべてをそそいできたと
いわれるかもしれない。
いろんな切り口があるのよね。

いま
やたらニュースで騒がれてる『いじめ』の事件も
教育委員会の怠慢というけど
教育者の目線と一般の学校の中の出来事のズレが
あのようなトンチンカンな会見を生み出している感じがしてならない。

教育ってさぁ~
なんだろうねぇ

学校って
それこそ
ブロイラーみたいに
せまいカゴにみんな一列に並んで
きまったカリキュラムを
どんどこどんどんと詰め込み式で
そこで
ちゃんとちゃんと好き嫌いなく
まじめになんでもとりいれる生徒を作るところなのかねぇ~

そろそろ
親も
エリートの時代はもう崩壊していると気づいて
我が子が
いったい
なにが好きでどんなことに興味を持ち
それをどうしたら発揮出来るのかということを
まじめに考えるべきじゃない?

国にお任せなんかしていたら
それこそ オレ様成績良いですから、なにか??
みたいな勘違い野郎になるか
全然退屈で日々が奴隷のようにだるいだけのこどもになるか。
いじめられてばっかりの損な貧乏くじ引くか。。。
楽しくない子供ばっかりになっちゃいそうね。

丸投げばっかりしていたから
こんな社会になっちゃったわけで、、、。


バーゲンでみつけたサンダルさん。
これでクーパートイレのときに
いちいちソックスをぬがなくても大丈夫!


モンサンルゥーさんでかかっていたBGMが
作品展のとき メリラボさんでかかっていたのと
おなじで。。
CDをみせてもらったのに
。。。。もうアルバムの名前を忘れてしもーた。。
ジャケットの記憶だけで
ショップで探す???もぅー脳みそ。。。ゆるすぎ!
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。