goo

映画チャレンジ1

2020-06-23 11:25:00 | Weblog
映画🎬チャレンジ
1日目

ロルファーのSさんからのバトン受け取りました。
映画好きだったけど
コロナ自粛で、映画館には足を運んでません。さびしいね。やっぱり、スクリーンで
映画みたいな。そして、映画は、断然1人で観る派デス。

「アチネクライネナハトムジーク」






仙台ロケだった、伊坂幸太郎さんの珍しい
ラブストーリー。
伊坂作品なら、ゴールデンスランバーだろ!
と1人ツッコミしつつも。。。
誰に感情移入するかな。斉藤和義の唄も好き
ロケ地を知ってると、地図が繋がらない笑笑
なーんて、野暮な事は言わない。


映画🎬チャレンジ
2日目


日曜日の今日は、懐かしい作品
「ビッグ」
1988年作品
トムハンク主演作
12歳のジョッシュは遊園地にあった不思議なマシンに願いをかけたところ、翌日30歳の大人に!そして大人のふりをしておもちゃ会社に就職、大人の恋も経験するが……。

当時はレンタルビデオ時代笑笑
何度も、みたなぁ

トムハンクファンとしては、
外せない一作品。
時代も、バブリー?ハリウッドも元気だったよね。
そして、マジカルなマンガみたいなお話。
たまには、こんなジャンルで和みます。






映画🎬チャレンジ
3日目



「かもめ食堂」
2005年作品
群ようこさんの小説好きでした。
って、最近は、あまり読んでないな〜笑

フィンランド、ヘルシンキを舞台っていうのも、非現実的だけど、なんとなく、ほっこりするストーリー。
コーヒーのいれかたとか、美味しそうな
おにぎりとか、シナモンロール。
いろいろ真似して作ったりしました❣️ 
コロナ自粛中も、Amazonで見たりして。。




映画🎬チャレンジ

4日目




「ニューシネマパラダイス」

1989年作品

映画館が舞台の作品は、けっこう多いけど

この映画のラストシーンは、やっぱり、今でも秀逸だと思う。

音楽は、多分、映画見てない人でも、知ってると思うよ♪






今のシネコンは、オシャレで、綺麗。

椅子だって、座り心地良く、快適な状態で

作品に集中出来るよね!



かつての仙台の駅前のシンボル東宝ビル

待ち合わせ場所だったなぁ。一階には、タカヤマ書店ね。


東宝映画館はビルの上の階で、大きいスクリーン❣️

人気の作品の時は、行列が出来たなんて、今では信じられる???


以前の映画館あるあるは

椅子が、座面のスプリングがボロ過ぎて、座ると、いじょうに凹む。

前に座高の高い男が座ると、スクリーンが見えない。

足元には、こぼれた、コーラのしみ。 

サラリーマンのいびき〜

デバ地下で買った弁当食べながらの、鑑賞。

などなど。。。


そうそう、Chocolatを見に行ったときは

チョコレートの詰め合わせを持って行って

食べながら見た^ ^

ホラー見てるとき、アーモンドチョコレートの粒を落として、斜めの床を転がしてしまい

前方の席の人の足元に、恐怖のコツン、コツン〜笑振り向いて焦ってる姿。思い出すと、申し訳ないっ


(「映画チャレンジ」について以下引用)
7日間の映画チャレンジとは、映画文化の普及に貢献するためのチャレンジとします。�#savethecinema に紐づけたいという試みで始めます。�参加方法は好きな映画を1日1作品、7日間投稿するというもの。
✳︎簡単に映画についての説明なしで予告編でもビジュアルだけでもOKです。
それをアップして、そして毎日1人のFBや Instagramにて、
お友達にバトンを渡してください。
そしてこのチャレンジに参加していただくようお願いします。�
今日、見たいなって思う作品でもいいし、思い出深いものでもいいです。もしくは新作で未見だったら、その期待値を書き込んでください。見た映画館とか、行きたい映画館でも素敵ですね。�国をまたぐと見れない作品でも、その存在を知りたいです。気軽にいきましょう。�
このバトン、アカウントがオープンじゃないと読めない方がいらっしゃいますが、かまわず続けます。
�バトンを渡してくれた人、渡す人のtagつけてね。�
やり方が正しいかわからないけど、正しさがあるなら、バトンを渡してくださる時にスタイルを変えてくださーい。
繋がるかなー。ゆっくりとリレーされていきますように。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。