goo

連休が終わる

2021-05-07 22:23:00 | Weblog
パッとしない連休も
過ぎてしまった。
世の中も、みんな、なんかモヤっと気分
なんだろうなぁー長々と続く閉塞感。



父方の親戚のお通夜
母の代理で参加。
コロナ禍だし、遠い親戚
わざわざ行くことがあるのかは
疑問。

価値観はそれぞれに違うので
要望には応えたいとは思うが…


歳をとって
思うことは

かかわりのある人は限られていて
どのように生きたとしても
所詮はいつか、忘れ去られていくもの
曽祖父母の名前すらわからない。
まして、その人生など
おもうことがあるのだろうか。
いまでは、
親子関係は
薄れてきて

心のありかも
ほんとの思いなど
わからないまま。

家族でさえも
知らない人とあまり変わらない。

かと言って
知ったところで、なんの意味があるのか、

自分自身のことも
とくに知られたいとも思わない。

なんて言うと
とても薄情者のようだ。

人は
結局
自分にだけ
興味があり
やりたいように生きているのだ。

他者のことなど
思いやることなど所詮は出来るはずもなく
ただただ、
自分の計りで
物事は理解するしかできないのだ。

想像力とか
思いやりとか
善悪や
正義も
ほんとの答えは
ひとつもない。
って言うか
ひとり、ひとりが、
持っていきている世界は
唯一であり
他者とは
全く別の世界なのだ。


ま、
それぞれに
縁があって
同じ時間を
生きていくから

それなりの距離感とか
配慮とかを持ちつつ
なんだろうなぁー



ちょっと早めのカーネーション




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。