goo

高野山

2015-10-11 10:38:09 | Weblog
奈良から友達のケイタイのナビを頼りに
(レンタカーのナビが古くて道路表示が遠回り)
新しく出来た高速道路走り、一般道路に降りを
繰り返し和歌山県へ。
高野山への道のりは厳しすぎ!
兎に角、山道、行けども行けどもという感じ。
予定していた時間よりちょっと遅くに
大門到着!夕日が美しくて、
うお~っついに来た!という感じで

大門からすぐのお寺西南寺
こちらにお世話に。

車を置いて
歩いて
日暮れる大門に行ってみた。

なんとも言えない
気持ち。


お寺の精進料理もとても美味しかった。
プルプルのごま豆腐に感激!

お風呂も温泉だったので旅の疲れも癒され
温まり、
その日は熟睡!



翌日
朝の法要と護摩焚き
本堂はお宝がたくさんって感じ。
厳かなひと時
和尚さんが、高野山を自分で感じて行って
くださいと話てくれた。
百聞は一見にしかず。

朝食の後
写経。普段やらないことも
旅では体験出来ておもしろい!

そして
壇上伽藍へ
10月のご開帳
旅の目的達成。

六角経蔵は
何人かで回したけど
半分くらいで止まってしまった!

三鈷の松
三又になった松葉
拾えたらラッキーと思ったら
謎の作務いのおじさんが
ここにあるよ!って
信じられないくらい
落ちていて、
でも、他の人には
何故か見つけられない様子で
友達と3人
たくさん拾うことが出来た。
あのおじさんは
きっと松の妖精??

大塔の立体曼荼羅には
感激!血曼荼羅も凄かった。。。
アートだなぁ


紅葉始まりの美しいもみじ眺めながら歩く
金剛峯寺でも、お宝を拝見。
たまたまやっていた、いのちの交響
現代アート展がすごくよかった!
榎忠さんの作品には
息が止まる感じ。



車で移動
奥の院の駐車場から
奥の院を目指す。

ついに1200年
そこに居る
空海さんに手を合わせた。
不思議感覚



酒饅頭とおでんも食べたし
お土産にごま豆腐も買った。

間近で国宝仏僧をたくさん眺めたし

濃い!高野山。



夕方に
関空まで戻り
シャバに降りて
たこ焼きや焼きそばを食べる!

成田に向かう友達とはここでお別れ!
また会おう!

ピーチ
台風の影響で揺れるかなと思ったけど
大丈夫だった。

予定通り
仙台に帰って来た。


留守番してもらい
ありがとう!
一緒に旅してくれて
ありがとう!




goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。