ちょんまる こますみだぁ~

韓国ドラマ大好き!
韓国料理大好き!

日々の出来事を書きたいと思います。

見てるだけ~♪の稲刈り

2010-09-05 22:22:28 | 日記

今日も暑かったですね~
我が家は秋のイベント「稲刈り」でした。

キヌヒカリ です。
もうすぐ・・おいしい新米が食べれます。
しかし、去年のが残ってます

昨日、旦那からあって、
「ビーチパラソル買って来て・・・」って。
そう言えば去年壊れたんだっけ
どうやら今年の猛暑でバカ売れしたらしく・・
ホームセンターにはもうないとか・・・

もう面倒だなぁと思いましたが・・・
何気によしきオンマに話したら・・・
「使わないからあげるよ~」って

こりゃ幸いと頂きました。
「今度使うときに買ってあげる」と約束して・・・


おかげで・・直射日光に当たらず・・・稲刈り完了

えっ私は何してたかって
そりゃ~見てただけ
なんて・・・皆のご飯作ってましたよ

畑から帰ってきても・・・そのまま食べれる様に
「焼きおにぎり」「かぼちゃの煮物」「なすの味噌炒め」
など・・・

今年は特に暑いから・・・間で水分補給が忘れずに



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見てるだけ~、いいな~ (セツミン)
2010-09-06 18:09:52
くっきーさん、見てるだけって、羨まし~。
我が家も、稲刈り始ってますが、私は 10日からず~っと手伝いです(T_T)
私の仕事は、旦那が稲刈りをして それを軽トラで運ぶんです。
それから、小屋にあるデカイ乾燥機に入れて それの繰り返し・・・
まだまだ 続きますよ~。
乾燥した米の 袋詰め・・・
毎年、体力の限界です(泣)
これで、痩せるといいんだけど・・・
早く、終わらないかな~(-"-)
返信する
お疲れ様 (くっきー)
2010-09-06 18:17:34
ずっと・・・ってかなりの量があるのね!!
家は5年前に土地が道にかかって・・かなり少なくなり家族&義妹宅で食べるだけになりました。
家は、旦那が稲刈りして軽トラで運び・・乾燥機にいれる。
やっぱり私は何もしてないや(笑)
水分補給忘れずにして下さいね。
返信する
お疲れさま・・・。 (さりー)
2010-09-08 14:35:41
稲刈りって大変よね。
刈ってる人も大変だけど、お世話してる人の方が数倍大変だと思うわ。
私は遠目に見ながら「家に田んぼがなくて良かった」と毎年思うもん(;´▽`lllA``
くっきーちゃんは食事の準備担当なのね。
後は美味しくお米を食べるだけ?!
返信する
なるほど・・・ (亜子)
2010-09-08 18:34:10
くっきーちゃん、お久しぶりです。


ピーチパラソルが必要な理由が分かりました!
な~~るほど!
暑い中での稲刈りには必需品ですね。


そちらでももう稲刈りのシーズンなのですね。
お疲れさまでした。

うちの実家はたんぼがないので
コンバインがあると稲干しをしなくても
いいなんて知りませんでした~



もうすぐ新米が食べられるなんていいな~

返信する
さりーちゃん (くっきー)
2010-09-08 21:49:57
本当に暑い中大変と思います。
他人事の様ですが・・・(´ 0`).。o♪♪
ずっとしゃべってる姑の相手しながらの食事の用意もしんどいです。
ΣΣ(・ω・lil)ガチャピーン
私は、姑は痴呆気味だと思うのですが・・旦那は違うと言います(親だからか?)
アイスクリーム(カップ入りのカキ氷)を1日で10個近く食べたりするし(ほぼ毎日・・)
これからどうなるんだろう・・・
返信する
亜子ちゃん (くっきー)
2010-09-08 21:53:50
そちらはあまりコンバイン使わない?
農家でないからわからないかな?
稲を干すのは、小さい頃はよく見かけましたが、最近は見ませんね~!!
稲刈り→袋にお米だけ入ります→藁は小さく砕かれて畑に残されます→乾燥機に入れます→灯油を使って機械で乾燥させます。
以上3~4日で新米が出来上がります。
まだ少し新米にはありつけないですが・・・
返信する

コメントを投稿