くまのつぶやき

蜜熊の成分の半分以上はゲームで出来ています。

心の怪盗団に俺はなる!!

2016-09-27 22:48:00 | ゲームプレイ状況
はい、最近めっきり地下に潜伏していましたがとりあえずずっと心待ちにしていたゲームが無事エンディングを迎えましたので、生存報告を兼ねてゲームレビューをば。

出来る限りネタバレにならない程度(公式でもネタバレダメと言っているので)にプレイの感想とアピールをしてみたいと思います

※以降作品のネタバレが含まれる可能性があります。そういうのが気になる方はそっとブラウザバックお願いします










ペルソナ5

お勧め度

PS3,4と両ハードで遊べるのは大きいです



言わずと知れたアトラスの看板ソフト。実質ファンが増えたのは3からが大半かもしれませんが、私的には1,2ともに良作でおススメです。
確か小学生だかそこらの時に初めて2をプレイして、初めて鬱エンドというものを体験したのもペルソナ2だった気がする


3=青 4=黄色とイメージカラーがあったので、5は絶対赤だろと予想していた通り、赤だったのはともかく正義の義賊がメインテーマになるまでは読み切れませんでした。



プレイ時間:100時間オーバー

実際にやり込めばこれ以上平気でかかると思うし、さくさくやりたい方はもっとさくっとプレイできると思います。
私がやったのはノーマルでしたが、イージーやセーフティー(ただしセーフティーモードにすると難易度は変えられません)とハードの4種類から難易度を選べます。
ちょっと頑張ってレベル上げし過ぎたせいか最後の方はハードでやってもぬるくなってしまったので、レベル上げはほどほどにした方が程よい緊張感のある展開になるかと思いました


クリア時レベル:94

もう少し上げてもよかったんですが、金欠につき悪魔合体が出来なくなってしまったのでそこで打ち止め。
ノーマル難易度だったら70~80でもいけそうです。


やり込み度:


コミュ、パラメータ:オールコンプリート完了

悪魔図鑑:91%

最強武器:主人公の銃のみ

↑にある通り悪魔図鑑については100%にいきませんでしたうう・・・金がない
金欠につき最強武器についても全員分作れませんでした2週目以降かな・・・


エンディング:バッド2種類、ノーマル1種類、グッドエンド1種類は見ました


恋愛イベント:修羅場エンド攻略済

良心的には1人の恋人を推奨すべきなんでしょうが、修羅場エンドを見た立場としてはぜひ見てもらいたいとお勧めします(笑)
心は若干痛みますが、それ以上に笑いがこみ上げるものがあるとでもいうべきか・・・。

3では同じようにジゴロをやってアルカナが逆位置になってしまいハラハラしましたが、今回はそのようなペナルティはありませんので、みんなの怪盗になって多くの女性の心も奪ってみてはいかがでしょうか?

とりあえず全員の心を奪い、15日にすごい事になりました


全体的な感想として、私的には3・4のいいところを継承した形になっているのではないかなと思います。
4よりは少しダークに、3よりは終末的な雰囲気がライトになっていますし、1つのダンジョン(以降パレス)のボリュームもなかなかです。
敵が何というかもう悪代官並みに悪なので、成敗するのも心が痛まない親切設計

成敗するまで激しくイラつきますがそれも含めて続きが気になるので早くやりたい!という気持ちにさせてもらえるものでした。

個人的に好きだったパレスはエジプトです敵もそれっぽいのがたくさん出ましたし、石板風のイラスト可愛かったなー。


1つ、もし追加エンドがDLC出来るならばあの方の『if』も見たいなと。
話上仕方ない流れだとは思いますが、少し寂しかったなー・・・。

3,4とハードが変わって容量が増えている分をキャラや背景というよりも、アニメーションやボイス、細かいイベントに力を入れているものでしたので、ただパレスをクリアするだけではなく、他の人とのコミュやミニイベントも楽しめるものになってます。

あまりゲームをプレイしない人でも出来るようにライトユーザーも意識したものとなっていますので、これを機にプレイしてみるのもいいかもしれません




よし、これが終わったら2週目の限定ペルソナをゲットしつつ、今まで保留にしていた真流行り神でもやろうかなー

私のゲームの秋はまだまだ終わりそうもありません

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。