くまのつぶやき

蜜熊の成分の半分以上はゲームで出来ています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ファンイベントについて

2016-08-26 12:14:13 | 小説関係お知らせ
エブリのニュースでも募集中ですが、こちらでも同様に募集したいと思います!
ぜひ皆さま私にアイディアをよろしくお願いします




ファン500名の大台の背中がちらりと見えてきたため、無事キリ数が達成となった場合と、secretGARDEN最終巻(詳しくはマイページに掲載しているHP等参照してください。こちらのサイトでの書籍の告知はしておりません)に掲載を検討している書きおろしSSの希望について、アンケート・リクエストにご協力いただけたらと思います。

詳細については以下のとおりとなります。イベントはファン登録が500名を突破した時に開催予定となりますが、いずれのイベントでも〆切がありますのでご注意ください。


【応募期間】
ファンイベント:ファン数が500に達成するまで
書きおろしSS:2016/08/24~2016/09/末まで

【リクエスト方法】

ファンイベント

・蜜熊が今までに掲載・連載した作品であれば何でも可。作品の縛りなしとなります。

・こんなシチュエーションのものが見たい!こんなサブキャラの話、このストーリーの裏側等、作品名と希望する話を教えてください。

・ファンの方が優先となりますが、それ以外の方からの募集も可能。ただし、万が一多くの募集があった場合、ファンの方の募集を優先させていただきます。


書きおろしスペシャルストーリー(SS)

・書籍に掲載するため、作品は『secretGARDEN』に限ります。

・こんなシチュエーションのものが見たい!こんなサブキャラの話、このストーリーの裏側等、作品名と希望する話を教えてください。
エンディングのその後、『if』等幅広く募集しています。おまけとして皆様に楽しんでもらいたいのを目的としていますので、ぜひお声を聞かせてください。

・ファンの方が優先となりますが、それ以外の方からの募集も可能。ただし、万が一多くの募集があった場合、ファンの方の募集を優先させていただきます。



諸注意:
・ありがたくも多数リクエストがあった場合は内容を見て作れそうなストーリーをこちらで選ばせていただきますが、決意表明の速さには影響はありません。

・書きおろしSSについては、書き下ろしたもののおさわり程度は掲載するかもしれませんが、全てを掲載する予定はありません。あらかじめご承知ください。

・募集期間を過ぎたものは対象外となります。
コメント

計画的に

2016-05-20 18:55:35 | 小説関係お知らせ
2巻も無事発行&発送が終わり、ほっと一息つきながらweb上アップな日常に戻りましたが、今回は目標があるからのんびりしていられない!

①最終章の発行はwebラストと同時にしたい!


これ実は前々から考えていまして、絵師さま含め早めに声かけしているところですが、webには載せていないクエストと、エンディングを読者さまに楽しんでもらいたいというこだわりから、予定もそれに合わせてスケジュールを組んでいます。

予定では秋頃に予約開始したいなぁ……と思いながら編纂作業始めてますが、今回2冊同時だから先が長い……

1冊は既刊よりページ少ないけど……先は遠い。
頑張ります


②やり込みゲームラインナップが目白押し!


もうこれは職業病です

予定ではやっとアクション系のゲームが一段落したので、乙女ゲーにも手を出そうかなと。

・金色のコルダ4
多分これ周回プレイが見込まれる……前回より難しいと言われると……燃える。
やり込み予想★★★★

・ペルソナ5
多分これ仕事休む
ちなみに前作出た時は学校休みました
やり込み予想★★★★★


・カリギュラ
ちょっと地雷臭がするボカロPやボカロの世界を取り入れたもの。気にはなってるけど…どーだろ
やり込み予想(保留)

・逆転裁判
多分徹夜
やり込み予想★★★

・7scarlet
キャラデザが倉花千夏さんってだけで予約リスト入り。
やり込み予想★★


本当に編纂する気あるのか……

今年もゲームが熱いです。
コメント

エブリのジャンルについて考えてみる

2016-05-13 14:46:07 | 小説関係お知らせ
すったもんだしつつもお世話になっている小説サイト、エブリスタですが、前に考察した映画のジャンルと同じように、ジャンル格差があるものだと思います。

明らかに違うジャンル分けしても意味はないけど、類似ジャンルなら目立った方がいい!&これから書き始めるからどんなのがいいのか?な疑問について、折角なので、今回は有名4大ジャンルについて考察してみました。


◎恋愛ジャンル


メリット:1番総閲覧数が多く、小説化も狙いやすいジャンル。

デメリット:有名なクリエさんが多く、固定ファンがいる事から、下剋上はかなり難しい。
流行に乗っているというよりも、いかにピックアップされるかがキモ。

傾向としては不倫(もしくは当初相手または主人公に相手がいる)・どS・オフィスラブ・甘々系が受け入れやすい。


埋もれやすさ★★(やや埋もれやすい)
閲覧数★★★(数は稼ぎやすい)
完結度★★★(完結率は高め)
難易度★(書きやすい……けどn煎じもなりやすい)


◎ファンタジー


メリット:書きやすい。文章力というよりは、いかに流行に乗っているかがポイント。乗ればランキングに入りやすい

デメリット:読み手としてはクリエの失踪(休載)率が高く、ちょい涙目。小説化率少なめで埋もれやすい。

今の所チート、異世界転生や脇役モノがまだまだ人気。


埋もれやすさ★★★(埋もれやすい)
閲覧数★★(そこそこ見てもらえる)
完結度★(未完率高め)
難易度★(書きやすい)



◎ホラー・オカルト


メリット:総数から考えると、ダントツに小説化率が高い。


デメリット:日の目を見るまでは不遇なマイナージャンル。綿密なプロットが必要のため、文章力が問われる。

サイトではなく全体的な風潮としては人気のジャンルのため、アイディア次第では小説化しやすいかと。完結までクオリティとモチベを維持出来るかがヤマです。

埋もれやすさ★(ジャンルの数は少ないが、上位は小説化されているものがほとんど)
閲覧★(人気作品になるまでほとんど埋もれる)
完結度★★★(その代わり骨太なクリエが多く、完結率高め)
難易度★★★(好きでなければ軽い気持ちでやれない)


◎その他


ラノベ、BL、ミステリー、歴史モノ等ありますが、伸び代があるのは、公式イベントも多めのBL。
歴史モノは断トツ新撰組が絡んだものが数多くあり、ミステリーものは本格的なものよりも、恋愛を含んだライトミステリーが受け入れやすい傾向にあります。


いずれもランキング上位であればある程度目に触れて閲覧数が稼げますが、特に人気ジャンル以外のジャンルについては、トップ10に入らないと不遇な扱いは必至。

BLは最近数が増えているため、不遇から人気ジャンルの仲間入り。恋愛とファンタジーの間な印象を受けました。

偉そうに考察してみましまが、結果としては

閲覧数が稼ぎたかったら、人気ジャンルと傾向を追え

小説化したかったら、公式がプッシュしているジャンルで書け


・何はともあれ完結


が大事だと思います。


私最後以外何も活かせてないけどね
コメント

今年の嘘

2016-03-21 11:26:19 | 小説関係お知らせ
過去偽新作を出したり(後ホントに新作として出しました)4月のSSを作ったりしましたが、今年もこの時期がやってきました。

エイプリルフール


こ、


……今年、どうしよう(´ω`;)



早くもネタが尽きてます。


私に出来る事なんて文字書くか、ちょっとした写植するかしか出来ないのでそもそも選択肢はないので、今年はおとなしくしておこうかなぁと思いながらも、折角だから堂々と嘘をつきたい

1年で唯一許される日(と思ってるだけ)なんだし、何か出来ないかなぁと思ってはみても、ネタがなければ意味がない。

こんな感じで振り出しに戻ったわけですが、後10日で何か思いつかないかなー……



……何かリクエストとかないかなぁ(チラチラ
コメント

ネットハラスメント

2016-03-01 07:59:26 | 小説関係お知らせ
※このコメントは個人的な意見が含まれ、気分を害する可能性があります。
クレームや中傷は一切受付ませんので、お口に合わない方はそっとブラウザを閉じてください。



以下自己責任で閲覧お願いしますm(_ _)m





先日私もお世話になっている小説サイトで、友人が発言したのがそもそもの大元らしいですが、ネット上によくいるクレーマーから攻撃的なコメントをもらったそうです。

凹んでいる友人の口を割らせて内容教えてもらい、一部は消したとの事ですが、元凶のコメントの残り火が友人のコメントにくっついていました。

私なら全部消して無視するのに律儀です。

それをちらりと見ただけでもわかるむき出しの感情に、改めてネットの匿名性の怖さを感じるとともに、人の悪意の汚さを感じたり。


内容はざっくりと言えば、友人は第三者に対して自身のイラストの使い方でこんなのは嫌だーみたいな事を言ってるような感じでしたが、相手側からしてみたら

・あんたそんなに偉いわけ?上手くないのにいきがってない?テンプレ構図&素材ばっかじゃん

・なんでもどうぞーとか言いながら、人選ぶのかよ。矛盾してね?

・後出しで公開クレーム出すな

とムカついた模様。あくまで私的な解釈ですが。

私が犯人探ししても意味ないのでそこは割愛しますが、客観的な意見を言わせてもらえば

それ、ここでわざわざいう事?


口調は丁寧を装っているつもりのようですが、単なる言いがかり。
嫌なら関わらなければいいし、目についてムカつくなら、見なければいいだけの事かと思ったの私だけでしょうか

結果的に屈辱を受けた相手が、同じように傷つけばいいと思う悪意をひしひしと感じる内容でしかなかったですし、見ていて不愉快に思う方がほとんどかと。

ちなみに私は一連の出来事をツィッタでたまたま知ったので、人気コメント云々知らなかったけd

最近やたらとモラハラとかパワハラとか言われますが、言葉の中に敵意悪意を感じるからそう言われるのではないのかなぁと。

同じ意味だとしても、相手をよくしようとか、こうするとよくなるから頑張って欲しいと思う気持ちがあるものを、ハラスメントと言う人はいないと思います。

そう言った意味でも今回の騒動はモラハラ以外の何物でもなく、そんな人がお世話になっているサイトにいると思うとガッカリです


しかも、ツィッタのやりとりで、他の絵師さまがだから依頼受けるの怖い……とつぶやかれていたのを見て、ますますサイト内で絵師と文士の繋がりがなくなるのかなぁと思うと、残念過ぎる(TεT;)


誹謗・中傷と、叱咤・激励は別物。プロフ内で誹謗・中傷お断りと書かれている人を見るたび、今回の友人のように無駄に傷つけられた人がいるんだなぁと思うと、言葉を楽しむあの場所で活動する人には、正しく言葉を使って欲しいと改めて思いました。


重苦しい内容で失礼しました



コメント

14日当日

2016-02-14 13:05:54 | 小説関係お知らせ
2月末までエブリの方でsecretGARDENイヌネコポラリスのバレンタインSS+1Pマンガをアップしていますが、
14日の当日はどうなったのか・・・。


そんなイラストをブログ(とツイッター)限定でアップします




secretGARDEN:『今度は成功!』


イヌネコポラリス:『最上級のサプライズ』





皆さまよいバレンタインをお過ごしくださいね(^^♪




コメント

連載再開です

2015-12-24 07:47:38 | 小説関係お知らせ


やっと逢えたね。


本日昼から2作とも連載再開です。
コメント

今後の活動について

2015-12-20 10:27:29 | 小説関係お知らせ
前回までいつもの趣旨と異なり、かなり固くて面白くない内容が続きましたが、今回は今後のサイト活動についてお知らせしたいと思います。

後々ペナルティ明けしましたらサイトのマイプロフ等で書き込みしますが、興味のある方は参考にしてください


Q.連載はどうするの?


現在連載中の二本secretGARDEN とイヌネコポラリスが完結するまでは続ける予定です。


secretGARDEN :全3部作品/ウエブ上では2部終了直前まで公開

イヌネコポラリス:全2部作品(続編検討中で、もしかしたら3部作品になるかも)/ウエブ上では1部中盤


ただし、もう一度ペナルティを受けた段階でエブリでの活動は終了を考えています。

他のアカウントを作ったりはしません。

後、今回のように理不尽な結果だったり、不十分な説明が同じように繰り返されるなら、出るとこでたいと思います。

次は十分時間あるのが来るだろうしね……


Q.じゃぁ続きってどうするの?


今の所別のサイトで完結まで載せるかどうかは検討中ですが、もうペナルティを喰らわないように活動するつもりでいますので、完結まではお付き合いしてもらえるのかなぁと。


Q.ダメな場合だってあるでしょ?


ダメな場合は書籍にて完結補完はします。

その場合はこちらのブログまたはHPでお知らせしますので、雲隠れの疑惑がある方は、この際ブクマして監視してやってもらえるとありがたいです。


Q.完結後どうするの?


当初から考えていました、一定期間の後アカウントごと削除

一定期間は書籍の最終巻が郵送完了1週間(その間にクレーム等受け付けます)、ウエブ上完結後
大体半年位で考えてます。

期間の短長はあるかもですが、ネットから消すのは確定しています。
元々1つの作品を完結したい、自費でもいいので形に残したいと言う気持ちで始めたものなので、どちらも完成したあかつきにはもう十分かなと。


Q.HPや通販とかは?


同じように完了したらネットから削除します。
通販については在庫がある内は受付しようかなと思いますが、完売した段階で早めクローズもあるかも。


通販事情についてはエブリでは広告出来ませんので、手元にと思う奇特な同士は通販サイトのチェックをお願いします。
(現在2巻、1+2巻セットの予約受付中)


Q.新連載とかは?


最初は考えてプロットを練っていたのですが、そうするとアカウントを消す時期を逃しそうだし、またトラブる可能性もあるので、現段階では白紙



Q.今後の活動どう変わる?


基本的に毎日連載は変わりません。


ですが、前は訪問や★に対して結構な頻度でコメントしていましたが、

今後は訪問、★に対してのコメントは一律控えさせていただきます。


とかいいつつ、全くしないとかはやっぱり感謝が伝わらないので、0はないと思いますが、頻度は少なくなります。


その代わり、ページコメント普通のコメント、レビュー等には精一杯コメントしたいと思いますので、遠慮なくコメントしてやってください(^O^)


Q.今後の動きとかニュースとかはどこで教えてくれるの?


・ブログ:1番情報早い(オススメ)
ただし、私のどうでもいい情報も聞く事になる

・エブリとかの小説サイト:
連載もの見るついでにチェック出来ますか、書籍関係の情報は載らない(チェックしたい方はお手数ですが、ファン登録するかこまめにサイトチェックしてください)

・HP:
更新は遅いけど、書籍関係のQ&Aや状況がまとめられているので、わかりやすい


こんな感じです。


まもなく連載再開となります。予定していたクリスマスイベントは新章のゴタゴタで難しいですが、落ち着いたらまたイベントやれればと思いますので、よろしくお願いします
コメント

ありがとうございます!

2015-10-24 11:50:39 | 小説関係お知らせ
強制ペナルティ明けがどうあがいてもクリスマス確定となり、すっかりふて腐れていた訳ですが、先日友人から

「あんたの作品ピックアップに載っとる」と言われて見てみれば、ファンタジー特集のジャンルで素敵なレビュー付で紹介されているではないか!!





(その他の特集を見たい方はこちら



おお・・・捨てる神あれば拾う神ありとはこのことか・・・。




見てみればレビューは日頃見ていただいている絵師さま(書き手としても活躍されていますが)からのもので、本当ならばあちらで紹介したかったのですがそうも出来ないのでこちらでご紹介させていただきます。


時々作品の感想をいただいたり、ごくまれに作品のレビューをいただいたりしますが、やっぱりこうやって作品の感想をいただけるのはとてもうれしいですし励みになりますありがとうございます


連載再開まではまだ時間がありますが、折角いただいた好意に報いるべく、空いた11月にこちらで書き下ろしのSSをアップ出来ればと思います。


いつもやっていた月替わりSSの出張版ですが、ブログを見てくださっている変わり者のファンの方のちょっとした娯楽になればと思います



secretGARDENもイヌネコポラリスもこれからも続く作品となりますので、これを機会に読み返してみてはいかがでしょうか?


ついでに矛盾を見つけていただけるとありがたく・・・(笑)

コメント

しばらくお休みするかもしれません

2015-09-25 15:22:49 | 小説関係お知らせ
過去ペナルティを受けた内2回とも向こうの早とちりでしたが、さすがに3回目が起きると穏和?な私も出るとこ出ます



つきましてはエブリでのアップが止まります



こうなりゃ徹底的に向こうの言い分聞いてみようかと。
今までなぁなぁとしていましたが、多少なりともその手の心得はありますので、この際納得出来る回答が得られるまでやってみたいと思います。

相手はものすごいのキタと思うでしょうが……運が悪かったお互いに。ってことで

本当は毎日更新したいし、穏便に楽しみたいんだけどなぁ……。

回答次第でもしかしたら、今後のエブリでの活動も考えたいと思いますが、どこかでは必ず完結までアップしたいと思います。(実質ストック的には完結してますので)

読者の方には大変申し訳ないですが、冬頃には最終的な身の振り方をお知らせ出来ればと考えています。

一部の人が気にしている書籍ですが、出しますのでご安心を。

気になる方はHPかブログ、通販サイトをチェックしてください
コメント (7)