時計商店(カ)総務部N課ブログ係

主に絵を製作しています。製作物はカテゴリーの「ギャラリー」「小話」に置いてあります。

読みたい世界読めない世界読み取れぬ自分

2010-04-18 21:20:26 | Weblog
読書を続けてます。

「新釈走れメロス」面白かったです!「四畳半~」のアニメ、福島でもやるかなあ!
「水滸伝」はまだまだ先が長いのだぜ!


私の読書の師、慶さんが読んでいらっしゃった薬屋探偵と、
同じ作者の方の作品の「ドルチェ・ヴィスタ」シリーズを読みました。
読解力が乏しいので、私の思ってる解釈で良いのかな~という感じです。

感想はまるっとネタバレだけど、隠し方がよく分らないのでコメントで投稿しようと思います。


微妙に古い本ばかり読んでいますがどれも面白いです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ふくべ)
2010-04-20 23:45:20
わーい慶さん!こんばんは!
ドルチェ・ヴィスタ読みました^^
薬屋さんの方は続きがいっぱいあったので、
短めなドルチェ・ヴィスタの方から読みました。
面白かったけど、わからないところがいっぱいあって、頭抱えてしまいました(笑)

慶さんはまさに私の読書の師ですよ!
面白い本をいっぱい知っていらっしゃる!!
お忙しいのに、限られた時間で読書されて、
面白い本をいっぱい知ってらっしゃるので、凄いなあと思います。
読書楽しいですね!
こんばんは。 (河崎)
2010-04-20 00:19:29
 わぁいこんばんは。
 ドルチェ、読まれたんですねー。
 お疲れさまでした。
 読書の師て(笑)。全然本読んでないですよ。こんなの師にしては駄目です。

 ドルチェと薬屋、少し関連してますよ。……多分。私も全然全然分かってませんが。
 読解力無さ過ぎて、全然駄目でした……。本当に日本語が理解できてるのか不安です。

 ふくべさんの感想を観て、もう1回読み返してみようかな、と思いました。
 すっかり忘れてるので(笑)。
「ドルチェ・ヴィスタ」読書感想文 (ふくべ)
2010-04-18 22:32:13
1作目の登場人物の人達で、キンカンとジャファ意外にも
2作目以降に登場している人がいるのかなと思ったんですが、
1作目の記憶がすでにちょっと曖昧なのでよく分らないです。
曖昧なだけに、芦柑が1作目の昔話?の大工の人かなとか
思ったりするけど、芦柑は酒癖が悪いわけではないから違うかなとも思いますた。

ジャファが海にのみこまれてったから、海に落ちたキンカンは、
成長因子?に影響を受けて?死ななかった?生き返った?帰ってきた?
と思ってるんですが、リラになってしまったわけだし、無理があるかしら。
でも、蓼科さんのだんなさんも海でいなくなって、1作目の世界に生まれて、
2作目以降の世界に帰って来て、それが芦柑かなと思ってしまいます。

薬屋さんの話に出てくる登場人物が、2人?出てきてる
みたいだから、それでよくわからない部分もあるのかな~。

日生町の方角のことは、逆さなあたりが1作目の世界と
関連してるのかなと思ったりしたけどよくわかりません。保留です。


そもそもはじめは寛治とジャファと、キンカンとリラで
時間軸が合わないなと悩んでたんですが、
ジャファがちちんぷいしたあと、時間も~越えたって書いてるんですね。
ということで時間という概念は捨てました。
となると、ぐるぐるぐるぐるしてしまって、
これが世に言う無限ループって怖くね?状態だ!ヒエー!って
なるのかなとも思います。

やはり読解力が乏しいので、あきらかに間違ってる感想
(考察)もあるかなと思いますが、無理やりこじつけました。


悲しいお話なのかなと思いましたが、
でも、2作目の最後で、実年齢くらいになった竹流とジャファが再会しているから、
リラも1作目の世界からいなくなって
日生町に帰って来るのかなっても思いました。
ボスに2回拾われるのかな。

ドルチェ・ヴィスタ→甘い景色
スウィートちゃん→甘い
だったら可愛いな!

コメントを投稿