時計商店(カ)総務部N課ブログ係

主に絵を製作しています。製作物はカテゴリーの「ギャラリー」「小話」に置いてあります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「手書きバトン」と「絵師バトン」

2009-10-25 20:52:43 | プロフィール
ご無沙汰しております。秋深し!!ふくべです!!

ずいぶん前に河崎慶さんから「手書きバトン」、
と先日、「絵師バトン」をいただきました。ありがとうございます!

ペイントソフトとペンタブで書いたのが「手書きバトン」の「手書き」に
含まれるか怪しいけれど、スキャンがうまく使えなかったので許してください。

「手書きバトン」は画像、「絵師バトン」は以下のとおりです。
慶さんに大好きだと言っていただけるなんてすんげえすんげえ光栄です。
見た瞬間悶絶しました。ありがとうございますすすす!!

~絵師バトン~
○お名前は?
 ふくべたん太 です

○差し支えなければ年齢を
 おかげさまで25歳になりました。

○何歳頃から絵を描き始めて、今年で何年目ですか?
 何歳頃から描いているのか思い出せないのですが、
 保育園の頃からだと20年目くらいかな??

○利き手はどちらですか?
 右です!

○男性と女性、描きやすいのは?
 男性です。可愛い女性が描けないんです。

○長髪と短髪、描きやすいのは?
 がぜん短髪です!

○右向きと左向き、描きやすいのは?
 自分から向かって左向きと言うんでしょうか、
 描いた人物にとって右向き?です!

○正面と横顔、描きやすいのは?
 正面でやんす。

○苦手だったり苦労するパーツはなんですか?
 首と肩、足が苦手です。作りがまだよくわかんないです。

○アナログorデジタル派?
 紙と鉛筆とボールペンで描くのが好きなので、アナログ派で!

○絵(下書き)はどこから描き始めてますか?
 人物が入る場合は顔の輪郭→鼻の順番で、
 風景とか静物の時は、メインのものからです。

○ペン入れの時の特徴やコツは?
 慶さんと同じく気付くと息を止めてます。
 それから、無音でやることが多いです。

○カラーの時の特徴やコツは?
 もともと色付けが凄く苦手で、図工や美術の授業の時は、
 絵の具を塗り始めた途端に破り捨てたくなることがざらでした。
 (絵日記を始めた最初の一ヶ月くらいずっとモノクロなのはその名残です)
 でも、塗りなおし可能なデジタルのカラー絵を絵日記でいっぱい描いたおかげで
 カラーも少しは慣れたような気がします。
 ありがとう絵日記。最近またモノクロが多いけどな。

 そんなわけで配色をどうするか決めるのが得意でないので、絵日記とかで
 人物の色を塗る時は大体いつも髪の毛の色を暗くした色で瞳を塗っています。
 (色が浮かないように)
 あと、絵日記とかで描いてる人物は大体肌の色を塗ってないです。 

○仕上がりまでの時間はどのぐらい?
 ペイントソフトとかブログの機能を使ってる絵日記の絵は1時間くらいです。
 手描きだと20秒くらいのもあれば2~3年かかって完成する絵もあります。

○BGMは何を聴きますか?
 何でも良いです。
 ただ、根が単純なので、絵の方向性が決まってくると
 その絵の雰囲気っぽい曲を聴いたりすることもあります。

○描き始めるまでにどのくらい悩みますか?
 頭の中で想像しきれなくて、とりあえず描き始めちゃうことが
 多いのでそんなに悩まない変わりに描きながら悩んでる時間が多いかもです。

○愛用画材を教えてください
 紙(ノートとかお菓子の箱とか開封後の封筒とか)と
 シャーペンと消しゴムとゲルインクじゃないボールペンです。

○好きな色、よく使う色は?
 明るすぎない色が多いです。
 好きな色は焦げ茶、臙脂、深紫、からし色などです。

○今の絵に満足してますか?
 その時その時に満足できるまで描きなおしているつもりだけど、
 もっと素敵な絵を描けるようになりたいなあと思っています!

○お疲れ様でした
 次の項目からイメージする絵を描かれる絵師さんをあてはめて下さい。
 名前を出された人は必ず答えること、また一度答えた人は二度目は構いません。

 すみません、慶さんの名前しか出てきてないです。

●カッコイイ・・・
●可愛い・・・
●お洒落・・・
●個性的・・・
●萌え・・・
●絵茶の天才・・・
●色気・・・慶さん
●魅惑・・・慶さん
●天才・・・慶さん

ほんと慶さんの絵は美しいです。あと、絵から感じる空気が素晴らしいんです。
ほんとに色付もモノクロも大変綺麗です。ほんと大変です!!
沢山の枚数を描いて時間をかけて培われた繊細な線と色なのだろうなというのと、
生まれ持っての素敵な感性というかセンスというのか、う~ん、
うまく言えませんが、努力と才能による大変美しい色気のある魅惑的な絵です。


慶さんから回していただいたバトンなのに慶さんの
名前しか出てこなくてあいかわらずの絶賛ストッパーでごめんなさい!
バトン答えられて楽しかったです!
コメント (2)

血の流れ、吸えよ力をヴァンパイア

2009-10-04 21:16:19 | Weblog
そういや先週、試験勉強の合間に5年ぶりくらいで献血に成功しました!

わーい!!やったー!!今年は良いことありそうだ!!あと3ヶ月切ったけど!

鉄が足りない時もあったんですが、血管が見つからなくて献血できないことが多いです。

献血の二日後に職場の健康診断で採血があったんですが、なかなか血が出てこなくて
「他の受診者全員終わった後に落ち着いてやらせてくださいすみません」と謝られ、
三箇所刺してやっと採血成功しました。よかったです!

夏にストレス性の全身蕁麻疹ができた時、お薬を血液注射してもらったんですが、
看護士さん3人がかりで20分血管探索して両腕刺してもなかなか血管が見つからず、
あまりの申し訳なさによって蕁麻疹悪化させたことを思い出しました。
いつもいつもすみません。
コメント

その選択が私を崩壊させる

2009-10-03 21:52:30 | 仕事
五択問題で選択肢を二つまで絞ることはできるんだけど、その二つから、
必ず間違った方を選ぶことができる才能の持ち主とは私のことだ!!!

どうだ!!まいったか!!!

まいった……まいったぁぁぁ……。
昨年惨敗だった職場の部内試験を今年も受けてきて惨敗記録を塗り替えたっていうか、
この時期は、通信制大学の一回目の卒業判定があるので、昨年は課題作りに命をかけ、
試験勉強を3日くらいしかできなかったのですが、今年はずいぶん試験勉強したのですよ。
ですのにも関わらず、上記の才能を発揮して、自己採点したら昨年より成績下がったのですよ。

さすが私とでも言っておこうか!!すみません負け惜しみです!!!
二つまで絞った選択肢に、だいたい正解はいってるんで、この辺は試験勉強の成果です。
コメント