おもにテレビ日記

海外ドラマ大好きで毎日見ています
他日本ドラマももちろん情報番組や映画等感想や自分記録。

ザ・山男 シーズン4まで

2020-05-18 11:17:08 | Amazon プライム
ザ・山男


最近はザッピングが多いのだけど、
この山男見たさにアマゾンプライムのヒストリーチャンネル登録をした。
フールではシーズン1、アマゾンプライムではシーズン3を会員なら見る事が出来る。
で、はまってしまい(笑)シーズン2、と4見たさに300いくら出してヒストリーチャンネルを登録。
お試しの無料期間で見てしまえばよかったけど、
そう行かなくてひと月分払い、今はこのチャンネルだけ解約。
山男たちのドキュメンタリー風で、何故かこの手を観たくなるマイブームがある(笑)
それも普段は選ばない親父たちの話で若い男達ではない。
男たちはアメリカの山々の中で自給自足を目指し、自然と戦いながら生きているのが好きな人々だ。

一番年長風なのはトム。モンタナ州ヤークバレーで妻と犬のエリーと暮らしている。
罠猟で生計を立て、毛皮で加工品を作り、
生きるために昔ながらの狩りをして食料の肉を手に入れる。
動物たちが殺されショックな場面が多いし、解体の場面も凄い。
罠を使い、銃を使う。妻達も勇敢に生きているけど男達を頼りにし、
雰囲気のあるロッジで暮らし、熊やオオカミの恐怖と対峙する。
長年の山暮らしでその知恵は広く、周りの友人も彼を頼りにする場面も多い。
膝を悪くしているトムを心配もしてくれる隣人も居るし、トムも知恵や秘術を伝授する。
高齢の母親や子供はフロリダに居て自分らと住まないかと声も掛けてくれる。
母親は迷っているトムに、好きな様に生きた方がいいと話し、
まだ山で生きられると戻る。

ノースカロライナ州のブルーリッジ・マウンテンではユースタスという男が自給自足生活をしている。
隣人プレストンが力になってくれ、その暮らしを勉強したい者が入れ替わりに同居。
自分の山を持ち、その税金の為に金を捻出するのも山仕事や、開拓者の様な仕事。

モンタナ州のルビーバレーではリッチが妻と暮らす。
狩猟犬を使い、近隣の牧場からマウンテンライオンや、オオカミから守ることを依頼される。
基本犬を使い、自給自足の狩りの時だけ銃を使う。
古いトラックに犬たちを乗せ悪路を突き進み、山々は犬を追いかけ何時間も歩く。

アラスカではマーティが小型飛行機で罠場へ向かう。
罠猟は冬場でスノーモービルで移動し、マーティは全てに長けている。
飛行機もスノーモービルも故障すると自分で修理し、小屋も建てる。
常に熊とオオカミの影がチラつき、極寒のアラスカの山の奥地では命の危険と隣り合わせ。
娘が小学生位になると妻と一緒に罠場に連れて来たりと父の顔も見せ、
猟が不振に終わると生活に関わるので次の罠場も考える。

その他にも数人の山男達が現れるが皆危険と隣り合わせで暮らし、
食べて行ければいい。その思いで生きている。

彼らが今もアメリカの何処かの山々で暮らしているのか知らないが、
その逞しい生きざまに無事を祈っている。












モダン・ラブ~今日もNYの街角で~

2019-11-21 09:51:40 | Amazon プライム
 

モダン・ラブ~今日もNYの街角で~

 

 

 

 

久々のAmazon primeザッピングはしていたけどこのドラマは大当たり!レビューもかなり評判がいい。

各話30分強の8話アンソロジーNYタイムスのコラムに採用された実話を元にしたらしい。

大好きなアン・ハサウェイやベテランの俳優や女優さん。オザークへようこそのジュリア・ガーナーベイツ・モーテルのエマのオリビア・クック等。

8話の最終話には何げなくそれぞれの話が挟み込まれる。短時間なのに各話満足できる恋愛人間ドラマでとにかく飽きないの(笑)

色々なキャラが繰りなす世界観にしんみりしたり、笑ったり驚いたり。まぁハートフルであり、ほっこりもする。人の出会いの面白さを感じ、どのストーリーが一番良かったか、なんて思ったりできるドラマ。

 

配信され直ぐに見ていたけどようやく記録となる。短いストーリーでネタバレのあらすじをサラっとメモと、短い感想。

 

 

 

 

1、私の特別なドアマン

 

 

マディが住んでいる高級アパートのドアマンのグスミン。彼はマディのBFには煩い。マディの顔色を見てアドバイスならぬ気に入らないとズバリいう。彼は恋人でもないし、父親でもない。だけどマディは困ったらグスミンに頼るしかない。予期せぬ事態が発生すると相談に乗ってもらうのはグスミン。背中を押してくれたのもグスミン・・・それはマディの幸せの為。

 

感想グスミンはマディ以外の住人とはどうなんでしょうか。色々なドラマがありそう~この第一話が良かったのでワクワクして次のお話へ・・・

 

 

2、

恋のキューピッドは世話好き記者

 

 

デートアプリを立ち上げ成功者したジョシュアは記者ジュリーの取材を受け、自身の恋愛について聞かれる。彼には忘れられない恋があった。その話を聞いたジュリーは後悔しないようにと過去の話をする。当時の誤解、蘇った記憶と感情。その夜は話し込んだけどそれまで。ジョシュアの話は雑誌に載りその話を読んだエマは・・・

 

感想この短時間で二人の恋愛話がよく分かるように作られ、思いも寄せる事も出来た。益々次の話へと期待する・・・

 

 

 

 

3、

ありのままの私を受け入れて

 

 

アン・ハサウェイ演じる優秀な弁護士レキシー。彼女は躁うつ病を患い、でもその事は中々言えず・・・なので仕事も、恋愛も上手く行かないのが悩み。躁状態の時はアゲアゲで仕事も恋愛もやり遂げるけど、鬱状態ではドン底まで気分が落ちベッドから出る事も出来ず、仕事も恋愛も失ってしまう。でも、もし誰かにそんな自分を分かってもらえれば、レキシーにも理解者が現れ・・・

 

感想本当よね~自分の事を分かって貰えるって生きやすい。その中で本来を発揮できればという理想。

 

 

 

4、夫婦という名のラリーゲーム俳優のデニスと妻サラ

 

 

倦怠期で夫婦セラピーを受けるのだけど、大分二人はすれ違っている。趣味も合わず、二人の子育てと俳優業の夫に合わせ・・・そんなこんなだけど子はかすがい・・・

 

 

 

感想まぁあるあるで共感出来る話。その位ですね・・・

 

 

 

5、

デートの幕あいは病院で

 

 

ロブとヤスミンは出会って間もない自宅デートでそこでいい大怪我で救急車を呼ぶ。ロブはいい所を見せれないデートでがっくり・・・

 

 

感想若いお二人がアクシデントの中惹かれ合っているという感じかしらね・・・

 

 

 

6パパみたいな人とデート?

21歳マディはルームメイトのタミーが羨ましい。タミーの父は娘思いで21歳の誕生日にマディも誘う。マディは父親とは縁が薄いのか上司ピーターへ思いを寄せ彼の目に留まるようにアピールするけどあくまでもパパをイメージ・・・11歳で亡くなったパパの代わりが・・・

 

感想分からないでもないけど、病んでいたのね・・・マディ。彼らの関係を短くは説明できない(笑)でもあの続きはどうなったの?気になる~

 

 

7、僕らが見つけた家族のカタチ

 

 

トビンとアンディのゲイカップル。彼らは子供が欲しい。養子斡旋所から紹介されたのはホームレスのカーラ。
カーラはゲイの彼らを気に入り話はまとまったかのようだけど・・・
後8週間で生れるというカーラは彼らの住まいにやって来た。生れるまで世話になるつもり。トビンとアンディは気を使い・・・

 

感想。自由ねぇ~ファミリーのカタチは色々なのは分かるけど、子供の気持ちって物もあると思うの。例えばいつまでも父親を慕うマディとか・・・

 

 

8、

人生の最終ラップはより甘く

 

 

マラソン大会でようやくゴールしたケンを気にかけていた老女マーゴ。ケンとマーゴはジョギング仲間となり食事も一緒に。妻ベティを6年前に亡くした事も聞くが、ケンとマーゴは相思相愛。すれ違う7話のカーラがトビンやアンディのゲイカップを気にしたり、1話のマディを気にするグスミン。雨が降ってきて2話のジョシュアはジュリーと会い、お互いの事を話す。5話のロブはその時雨宿りでヤスミンと出会った。3話のレキシーは自転車に乗っているし、4話の夫婦は・・・6話のマディは・・・それでマーゴは雨の中走っている・・・

 

 

で、お終い。

 

 

感想ほんの短いケンとマーゴのお話なんだけどケンの笑顔がいいわね~で、幸せって何だろう。それぞれのお話も垣間見れたけど、6話のマディはジュリアでオザークとそう変わりないけどNYだからあか抜けて素敵。7話のカーラはエマ役で知っていたけどインパクトある役どころばかりね(笑)2話のジュリーはアプリで出会った人と。そうなのね~やっぱり・・・

これで8話終わり面白かったわ。色々タイプが違うけど、NYだからか所々おしゃれでモダン・ラブってタイトルがピッタリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大人の土ドラ「リカ」 感想のみ

2019-10-30 07:12:33 | ドラマ19
大人の土ドラ「リカ」
感想のみ
 
 
 

最近途中脱落が多かった邦ドラの中で、
4話で一部終わりのリカは面白かった。
もちろん高岡早紀さんに絶賛。
高岡さんはその美しさでこんなサイコを演じた事は無いのでは?
それがどうでしょう。28歳リカがハマっている。
内容はさて置き、海外ドラマや昔の昭和ホラー等よく見たので(笑)
ストーリーには突っ込みは入れません。
結構この手をお嫌いな方も沢山いると思うし、
理不尽過ぎて脱落される方もいると思うわ。
 
でも高岡さんの舌打ちや、
裏表のある表情。
スパゲッティのネチャネチャ感。
それと相反してあのデカイビールジョッキと愛くるしい真由美や、
受付の千秋さんのアンバランス。
二人の看護師師長さんと森田看護師は良かったわ~
この手のドラマはそういう脇も重要なのよね。

大矢先生の小池さんも最近色々な役どころで頑張っておられるようで、
この役どころも熱演。
久々のホラー感満載を楽しみました。
一回お休みで二部が大谷亮平さんで始まりますね。
そちらもリカのコレクションとなるみたい(笑)
あのリカ屋敷?の全容を見てみたいわね。

あと、まだ結婚できない男も見ています。
こちらも面白いわ~
 
 
 
 
 
 

あなたの番です 第一話の感想のみ

2019-04-16 19:04:51 | ドラマ19
あなたの番です。



第一話のほぼ感想のみ。
前情報としては半年クールの交換殺人ドラマで、
秋元さん作品の主演が原田知世さんと田中圭さんの年の差カップル。
で、日曜の夜。

録画し、月曜の早朝に見たのよ(笑)
日曜の夜と言うより、
土曜か金曜の深夜枠がいいと思う。

最初に言っとくと、
結構好きですよ。こういう突飛であり得ない話(笑)
特に登場人物の俳優さん女優さんが好きな人ばかり。

ヤフーの評判は結構辛辣なものが沢山投稿され、
まぁ頷けるのですが、
この手を好きな人種もいるのです。
現実逃避で妄想型の自分とか(笑)
いやぁ~いるんですよねお嫌いな方。
友人も全く理解できない人が多いので、そう感じる人が多いのも分かるわ。

それはそれとして、ドラマの事ですけど、
長いお話になりそうで第一話を見た感じでは面白そうでしたね。
あれだけの住人に役名が付き、
これから何かしら絡んでくるし、
一見みんな訳アリでいけ好かない感じ。
それに交換殺人って、思ったのだけどあのマンションの住人じゃなければいけないの?
特に引っ越ししてきた手塚夫婦?には誰って書けないでしょう。
私なんて妄想型なので、菜奈は夫の翔太を殺したいとか思ったり(笑)
色々考えを巡らせたわ。

あの管理人の竹中さんが竹中さんを全面に出し過ぎて、
これから先が思いやられると思ったら没。
そういう事ねと。
あの位押し付けた変人じゃないと殺したい人を紙に書けなんて、
バカバカしいゲームに真面目に書けない。
そんな闇を持っていたなら人にプライバシーを公開するような事はしない。
殆ど冗談のような面白い感じにしてしまいそう。

佐野史郎さんで似た感じのを連想したけど、
それぞれの人間ドラマを見せてくれそうな気もする。
そう思えばすごく似ていたなぁ~
手作り品をプレゼントするとか。
盗聴器付いてない?(笑)

それと清掃係の事は頂けない(笑)
きっと何か訳がありそうで興味がある。

あの人数だから詳細メモは書かないつもりだけど、
ボヤキ感想を残せたらいいなと思う。







ウォンテッド!ローラ&チェルシー シーズン3感想

2018-12-19 11:12:21 | Netflix
ウォンテッド!ローラ&チェルシー
シーズン3感想


ネタバレも含むザックリあらすじもある感想。





ネットフリックスは見たいもの満載で、
それも大抵一気見となるので見るのに躊躇するの。
それにメモを取らなければと思うし、
流石にちょっと忙しい。
まぁもう一人のローラを追っていたので(笑)

でもこのローラその後は気になっていて、
誘惑に負けて一気見(笑)

メモも取らず、感想のみ。

こちらはどうなのかしら~
これでお終い?
続き?

まぁこれで終わっても今回も全然いいです。

ローラとチェルシーの逃亡は続くのか・・・


シーズン2の最後から刑務所行きとなり、
モリソンの行方を捜す女刑事マキシー。
そして娘ソフィーの行方を知りたい囚人スーザンと取引をし・・・
そこで監視下に置かれたローラの保護人レオンが・・・

もちろんチェルシーも一心同体で保護となっていたけど、
別の職場で別の保護人。
だけどレオンの事で二人はまた逃亡となり・・・

今回は二人の親話も有り、
彼女らが寄り添う過程が描かれます。

ローラの姉ドナの存在も重要で金はドナからローラ達へ手渡されるのです。

一方悪徳刑事ブレイディと脅されるマギー刑事は、
何処までもローラ達を追い、
しかしそれでも彼女らはソフィーの行方と多国籍の少女らが監禁され、
事件に巻き込まれているのを知り、チェルシーは助けたいと動くのです。

でもチェルシーは母の遺伝で病を患っていて、
症状が少し出て来ていた。
その事に怯えるチェルシーだけどローラに中々言えず、
昔の思い人プーさんのワイナリーへ逃げ込むのです。
プーさんもチェルシーへの思いは変わらず、
彼女らを助けるのですが・・
その間中ずっと続く逃亡劇で、
何故そんな時に、少女たちを助けたいとか厄介な事をするのか、
それはドラマでだからで(笑)じれったいと思うのです。

でもどうしても逃がしたく見ていると、
マギーさえ真面な刑事ではないと知り失望。
しかし、最後マギーは違う意味で真面な刑事ではありませんが・・・
兎に角ローラ達の逃亡が続くのです。
オーストラリアを脱出できるのか・・・

と、ヤンワリネタバレを濁します(笑)

これで最後でも続きでもいいと言う6話。
頑丈で体力のあるローラが羨ましい。
運があり?いや、無いのか?(笑)
正義と思いやり溢れる彼女が好き。

やっぱり不運よね(笑)
でもそう感じさせない逃亡が気になって6話なんてあっという間。

今回も面白かったわ!