駅に向かっていると道路の先に月が見えました。
低空の月が大きくみえるのは錯覚なのだそうですが、そうと解っていても大きく見えますね。
(地球が丸いことから計算上は南中している月が最も大きく見えることになります。)
真ん中にオレンジ色に見えるのが月です。
露出を下げたのですがスマホのカメラモードが悪かったようで調整しきれず露出オーバーになり、これに伴ってシャッター速度が遅くなった関係でブレ気味で形は良くわからないです。
(マニュアルモードにすべきでしたが時間が無かったのでオートモードのまま露出を下げました)
車はほとんど通っておらず信号の赤色や青緑色と合わせて綺麗でした。
満月かと思って月齢を調べたら今日の正午が13.2で明日の夜中に満月になるようです。
明日はもう48分遅い時間に同じ位置になります。
(月は30日で地球の周りを約1周するので1日12度動き、地球の自転が1時間に15度なので12÷15×60分=48分)
今は冬至に近く夜が長いので日の出前に満月が沈むところが見られるはずです。
夏至に近い時期は日の出後に満月が沈むことになります。
地軸が傾いているのに起因していて赤道付近では起きない現象です。
たまに早起きすると普段見られない光景を目にすることが出来て良いですね。