見出し画像

ロートル技術屋の日記

使用禁止の単語をハッシュタグに入れていたせいで入力した記事が消えたかと焦った 自動保存機能のおかげで回復できた

昨日、パソコンで入力した記事を下書き保存したつもりでした。
スマホで下書きを見ようとしたら保存されていませんでした。
全部消えてしまったのかと一瞬焦りました。

パソコンを起動して記事一覧を確認しましたが、やはり見つかりません。
失敗したと思いつつ、この話を投稿しようと新規投稿をクリックすると上部に「自動保存された記事データを復元しました」と表示され入力していた記事が表示されました。


復元されて助かりました。

過去にも何度かこの画面が出たことがありますが何でそうなったのかはわかっていませんでした。

今回、下書き保存したはずなのに保存されていなかった理由は改めて下書き保存をクリックしてわかりました。
ハッシュタグに「#goo」と「#gooblog」を入れてありこの2つが使用禁止の単語(禁止ワード)になっていてエラーになっていたからでした。


昨日はエラー表示が出る前に別のページを表示させていたタブに切り替えてしまいgoo blogの編集画面を確認せずにブラウザー全体を閉じてしまいました。
最後まで確認してからブラウザーを終了するなり別のタブに移るなりしないといけないですね。
自動保存機能、利用者のことを考えてあるとても良い機能だと思います。

自動保存機能は使っているパソコンの中に保存されているのでしょうね。
スマホもスマホ内に保存する機能があるので同様のことをしているのだと思われます。
時間があったらエラーを出させた上で別のパソコンでログインして試してみようと思います。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

comet3
@190333inuneko 190333inunekoさん
コメントありがとうございます。

バックアップ機能は本当に助かりますよね。

暑くなって来ましたので屋外の作業では熱中症にお気お付けください。
190333inuneko
私も過去に知らなくて「#goo」を入れてダメだったこと有ります
gooブログバックアップ機能が付いてるので助かる事有りますよね~・・・せっかく書いた記事が消えたらショックですよね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事