見出し画像

ロートル技術屋の日記

昨日の夕空 晴れと雨の境界線 猛暑を呼ぶ晴れ間かな

昨日はつくばでの仕事でした。
18時前、仕事を終え会社の車で帰路につきました。
小雨の中、圏央道を走行していると西の空だけ晴れていて夕日に染まってオレンジ色になっていました。
きれいだったのですが、運転中に撮影する訳には行かずそのまま走り続けました。
菖蒲パーキングエリアまで来たので迷わず入りました。
雲の上にいた太陽が晴れ間に出ていました。


太陽が雲の上にいた時は雲は真っ暗でもっとコントラストが強くなっていました。
晴れと雨の境界線がくっきりしていたのが撮影できず残念です。

しばらく休んで太陽が沈で行くと雲の下が照らされて始めました。






Google pixel6aの標準カメラアプリでは設定の仕方がわからず、本来の色と違う色で撮影されてしまいました。


そこで無料アプリのOpen Cameraを使ってホワイトバランスを「太陽光」に設定したところ、本来の色に近い色で撮影できました。


以前も紹介していますが、Open Cameraは色々な設定ができるので便利です。
(機能が多すぎてまだ使いこなしていません)

今朝はまだ涼しいですが最高気温は30度の真夏日になると予想されています。

昨日の夕空の晴れ間が今日の暑さを連れて来るように思っていました。
気温の変化が激しいので体調に気をつけなければなりませんね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事