ロートル技術屋の日記

リカバリディスクでリカバリできない変なPCの話 富士通 FMV ESPRIMO FH55/CD

リカバリディスクでリカバリできない変なPC

リサイクルショップでHDD無し、起動可能で安く購入したモニター一体型のPCを使えるようにしようと思いネットオークションでリカバリディスクの作成代行をしてもらいました。

機種は富士通の2011年春モデル、FMV ESPRIMO FH55/CDです。

テレビチューナーを2個搭載しているのでテレビを見ながらパソコンが使え、裏録もできる仕様です。
CPUはCore i5-560M 、ブルーレイドライブも搭載しているので今でもそれなりに使えると思い5,000円ほどで購入したものです。
ブルーレイドライブがあるのでうまく動かなくても部品をばら売りすれば赤字にはならないという判断もありました。

余っていたHDDを搭載し、いざ、リカバリをしようと内臓のブルーレイドライブにリカバリディスクの1枚目、「トラブル解決ナビディスク」を入れて立ち上げたのですが...。
「起動可能なシステムディスクがない」という英語のメッセージが出て起動しません。

リカバリディスクが悪いのかと思い、別のPCで確認するとちゃんと読み込めます。

最近のPCではセキュアブートが設定されていると光学ドライブから起動できない場合があるのでBIOSの設定を何度も確認しましたがそのような設定はありませんでした。

ドライブのピックアップが汚れているかも知れないと思い、ピックアップのクリーニングをしてみましたが駄目でした。(この辺りは仕事柄手慣れています。)

 

外付けドライブで起動を試し無事起動するも何か変

途方に暮れかけたところで過去の経験を思い出しました。
それは、光学ドライブを内蔵していないノートPCをリカバリした時の事です。
ノートPCに接続したUSB接続のDVDドライブでWindowsのインストールディスクから起動できなかったことがありました。
今回同様、ディスク自体に問題はないことが分かっていたため、USB接続のDVDドライブが悪いのではないかと考え別のDVDドライブに変えてみたところ起動したのでした。
Windowsをインストール後、起動できなかったDVDドライブでもWindowsのインストールディスクの中身は確認できましたのでドライブは壊れているわけではなさそうで、この時は何が悪いのかはわからずじまいでした。

そこで手元にあったUSB接続のブルーレイドライブを接続し、こちらから起動させようとBIOS設定を見てみると、起動ドライブにUSB-FDD、USB-HDDの選択はあるもののUSB接続の光学ドライブは出てきませんでした。
光学ドライブの表記に「内蔵」という言葉がなかったのでもしかしたら読み込むかもしれないと思い光学ドライブを最優先の起動ドライブにして立ち上げると無事、USB接続のブルーレイドライブから起動しました。

トラブル解決ナビが立ち上がり、リカバリをしようとして、ディスクの確認を始めたところ立ち上げたはずのトラブル解決ナビディスクすら認識しせず、、「トラブル解決ナビディスクをドライブにセットしてください」のメッセージが出るだけで先に進むことも戻ることもできません。

 

外付ドライブで起動、その後は内蔵ドライブでリカバリ可能

何が悪いのかわからない状況でいろいろ考えた結果、トラブル解決ナビディスクを起動できなかった内蔵ドライブを読み込みに行っているのかもしれない思い、内蔵ドライブにディスクを入れ替えたところ認識しました。

「なんなんだこれは!」と叫びそうになりました。

外付けドライブで起動したのだからその後も外付けドライブを使うと普通は思いますよね。

その後、すべてのディスクを内蔵ドライブで読み込ませて無事リカバリ完了し、Windows7が立ち上がりました。
Office2010もリカバリディスクに内蔵されていて(起動するにはプロダクトキーが必要です)お得な買い物でした。
Office2010は今年の10月13日でサポートが切れますが、よそからファイルを持ってこなければ(特にメールの添付ファイルに注意)危険は少ないと思います。

この機種はリカバリディスクが付属しておらず、HDDに内蔵されているリカバリ領域から自分でリカバリディスクを作っているのに、そのリカバリディスクで起動できない、外付けドライブで起動するものの、その後は内蔵ドライブで読み込むという、わけのわからない話になってしまいました。
考えられることは内蔵ドライブがブートセクターだけ読み込めないという状況なのかもしれません。
Windwos10のインストールディスク等で起動するか確かめてみようと思います。

ハードディスクが壊れてリカバリできなかったから廃棄したという人もいるかもしれませんね。

皆さんも、もし、リカバリディスクやOSのインストールディスクから起動できなかった場合はUSB接続の光学ドライブから起動してみると幸せになれるかもしれません。

次はWindwos10へアップグレードした話をお伝えする予定です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事