ロートル技術屋の日記

昨日の夕空。 明日の関東は大雪の予報です。

昨日は東京多摩地域の国分寺駅近くに出かけました。
ホームセンターの屋上で見た夕空には複雑に絡み合った飛行機雲が日没直前の夕陽に照らされているのが見えました。
高度の高い飛行機雲なので空気の薄い所を通過した色付かない光で照らされて白く光っていました。
なんとも幻想的な風景でした。

明日の関東は雪の予報が出ています。
新潟県小千谷市にある私の実家では子供の頃には最大積雪2m50cm前後が当たり前でしたので東京で降る雪は降ったうちに入らないぐらいです。
(冬は小学校に積雪計の柱が立てられ、3m10cmの積雪を見た事がありました。)
でも、田舎でも装備と経験が無ければ駄目で、初雪が積もった時は初心者マークを付けたノーマルタイヤの車が路肩に突っ込んでいる所を何度も見かけました。
除雪車が頻繁に除雪しているのと町中には道路に水を出して雪を消す消雪パイプが設置されていること、車は皆スタッドレスタイヤを装着しているので一度に多く積もらない限りは大渋滞や立ち往生は発生しません。

明日、雪が降ったとしてもパンクしたお陰でスタッドレスタイヤに交換したので自分の車は大丈夫です。
しかし、大雪の立ち往生はノーマルタイヤの車が原因になる事が多いので油断出来ません。
特に通勤路には急坂が2個所あるので危険です。
雪が道路に積り出したら早退して帰宅するのが賢明だと思っています。
大雪にならないと良いのですがどうなるでしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事