灰色の男たちは、こまぎれ、分解の原理です。彼らにとっては、計算、計量、測定できるものだけしか現実性をもたない。計量思考を代弁しているのです。計量思考は現代社会をほとんど覆い尽くしている。しかし、人間は今、そこから再び全体性を見つけ出そうとしている。 『エンデと語る』
まもなくブログのアクセス数が88888件です。ありがとうございます。KDDI国際オペレータ、今も闘い続けています。裁判も継続。非正規で働く人も、今は非正規で働いていない人も、今後ともぜひご注目ください。
「私は母親でいることが大好きだけど、それは女優でいるよりもずっとハードな仕事で、仕事に行くのは休日をもらったように感じるの。おそらく私は以前、母親は働かないという印象を持っていたからだと思う。でも実際には、彼女たちは誰よりも働いているのよ。」ナタリー・ポートマン
「私は女性も男性も、いろいろな働き方の可能性があってほしいと思うの。ハリウッドの間違いは、フェミニストの映画を作る場合、ヒロインを必ずパワーを持って勝利することね。それはフェミニストではなく、男らしいということだと思う。」ナタリー・ポートマン
想い風:茫然自失している暇はない | 沖縄タイムス+プラス okinawatimes.co.jp/article.php?id… 「民意を尊重する」という民主主義の基本を捨て、自分の意見を押し通すという暴挙に出た安倍政権は、憲法を変えなくても、実質的に改憲と同じ効力を持つ状況を整えようとしている。
“@ykabasawa: 臨時国会で秘密保護法以外に可決された悪法
殆どが財界優遇、庶民切り捨て法案。 pic.twitter.com/vTlP46FnlW”メモ(浩)
児童遺棄・餓死・貧乏女性・・・貧困化していく日本の裏側 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213868961…「景気の回復が見込まれる裏側、格差が広がり貧困に苦しむ人たちが増加しています。増加していると思われる統計などをまとめました。」
「就職希望者のうち経済的理由で進学を断念したとの回答は52・9%で2年前より13・2ポイント上昇」「親が失業中の世帯は9・8%…非正規雇用が57・7%」「月給は手取りで約13万7千円」/「経済的理由で就職」急増 育英会の高校生家庭調査
chugoku-np.co.jp/local/news/art…
労働者派遣の規制を緩和する派遣法改悪が行われようとしている。あらゆる業務で派遣を永続的に使えるようにしようとしているのだ。こんな法改悪が成立してしまったら、不安定な雇用のまま働く派遣労働者が一挙に増え、これから就職しようとする人が正社員になれる可能性はほとんどなくなってしまう。
トラクター:盗難急増 昨年度263台、海外に売却か-毎日新聞 mainichi.jp/select/news/20… 捜査関係者は「交通の便が良く、港湾に近い農業地域が狙われている。保管庫を施錠し盗難防止器具を付けるなど、防犯意識を高めてほしい」と話している。
女子中高生「仕事創る力」養う 働くための準備着々 :日本経済新聞 s.nikkei.com/1bCCDOV 生徒、学校と保護者、企業などが一体となり、自ら仕事を創り出せる「次世代の働く女性」の育成が始まっている。
@ukiyo_o 日照時間が短くなり、東京は急に寒くなったのも影響しているかも知れないね。どうぞおだいじに。