オヤジ道

最近ハマっている相模湾での沖釣り初心者のブログ。釣果はショボイけど,がんばっています!

赤沢ビーチ

2009年11月24日 22時12分30秒 | Weblog
今日のポイントは「赤沢」!!
初めてのポイントだけにワクワクドキドキ…
ベタ凪、透明度10~15m。
平日ということもあってメチャメチャ空いてる。
ガイド1名、客2名、研修のガイド1名の4人。ほぼマンツー。
1本目、エントリーしてまもなく、いきなり出迎えてくれたのは、ミカヅキツバメウオ。





結構枚数撮ったんだけど、辛うじて見られるのはこの2枚だけ。

次はネンブツダイの群れ。
ものすごい数だった。
こいつらはあまり動き回らないので比較的撮影しやすい。



ネンブツダイの群れの中には、黄色と黒色のストライプが目立つカゴカキダイもチラホラ。



そしてこの後はひたすら砂地を泳ぐ泳ぐ。
するとシロギスの大群が現れた。これまた凄い数。
こんなにいるなら釣りも楽だろうね~



けっこう泳いだら、今年生まれたアオリイカが現れた。
からだが透き通っていて、刺身にしたらうまそうだな~^^





ようやく本日の本命(ムレ?)ハタタテダイ。



私はハタタテダイとムレハタタテダイの区別ができないのでどっちなんでしょう?
群れてないけど、ムレハタタテダイって言われたのできっとムレハタタテダイなのだろう。

最後に密集大好きなゴンズイたち。



見た目がちょっと気持ち悪いし、刺されたら大変なことになるみたいだけど、よく見るとかわいらしい気がしないでもない。

今日は体調がイマイチだったけど、潜ってみたら結構平気だったからよかった。
でも無理はよくないので、次回からは体調管理を徹底して、ダイビング前には風邪引かないようにしなくれてはと反省した。

最新の画像もっと見る