エニアグラムのブログ ~カラフルエニア~

身近な人間関係をエニアグラムで考察しています。

タイプ7

2012-06-04 09:04:02 | タイプ7

私の周りにいる人たちのご紹介をする前に

まずは私のタイプからいきたいと思います。

それは、タイプ7 です。

実はここに至るまでには長い時間かかりました。

というのも、私はほとんどちゃんと自分を見つめてこなかったため、

本当の意味で、自分のことをわかっていない

またはわかろうとしていなかったのです。

どんなタイプにも長所と短所があるわけですが、

短所の部分を認めたくなかったのかもしれません。

私にとって人生最大のショッキングな出来事があり、

それ以降、真剣にエニアグラムを学ぼうと思いました。

そこから意識して自己を見つめるようにしてみたんです。

タイプ判定は自分でするものだ!とずっと思ってきたので

いろんな本を読んだのですが、どんどんわからなくなり、

3~4つくらいのタイプに自分を見たりしました。

タイプ7の特徴的な言動をしていながら自分自身でそれに気付かなかったんです。

私の夫や友達は随分前からわかっていました。

わかっていないのは私だけ(笑)

それでもやはり納得できず、数回メールをやりとりしたことのある

篠田工治さんに思い切ってメールを送ってみたところ、

タイミングがばっちりで「ちょうどタイプ判定をしよう!と決めたところでした。」

という嬉しい回答が!!

篠田さんにお手伝いしてもらい、私も納得してタイプ7だと認める覚悟ができたのでした。

篠田さんにはほんと感謝しています!!!

 

篠田工治さんの運営するHPです。

初心者の方にもわかりやすいようなタイプ考察をしていますので

興味のある方はぜひ遊びにいってみてくださいね♪

リバースエニアグラム http://commu-labo.info/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛する人愛される人の9つの性格 | トップ | タイプ5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿