風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

もやもやの一つを 行動にうつしたい

2019-05-23 | こころ
↓に書いた もやもやの一つ目だが、その中には色々含まれている。
やりたい事はいくつかあるが その前に やらねばならない事が
もっとあって。それをある程度するまでは 軽い気持ちで好きな事に
着手できない。その色々あるうちの一つを 今日こそ行動にうつしたい。

もやもやは 班長になったばかりにも起きたが 
それは2週間くらいで解決した。 何事も 解決するまでは 
気になって気になってずっともやもや、モヤイ像!


気になる事 → 行動しなくてぐずぐず → もやもやが続く……
この負の連鎖を 断ち切りたい!

―― と書いて 自分を励ましてみる!!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« ときどき もやもや | トップ | もやもやから解放されて す... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2019-05-23 18:25:29
私も中々、決断できないことがありますね。
こういったときは期限を切って、何かをすること
しかないでしょうね。多分、どれをやっても
大差がないようですし。

それと御言葉ではないですが、佐賀の戦国武将、
龍造寺隆信のことばで「分別も久しくすればねまる」
というのがあります。名案も実行の機会を逃すと
意味のないものになるという意味です。
また、ねまるが九州の方言で腐るという意味が
あります。
返信する
Unknown (Cissac)
2019-05-23 18:27:25
ただ、龍造寺隆信はあまりに果断すぎたので、
諫言を聞かなくなり、戦で討死するという
最後になりました。
返信する
結局 今日も・・・ (かぜのいろ)
2019-05-23 20:07:56
Cissac兄、難しい漢字をご存知なんですね!
歴史がお好きでしたよね。

果断・・・物事を思いきって行うこと。決断力のあること。また、そのさま。

諫言(諌言)
  ・大辞林 第三版 →  いさめること。また、その言葉。
  ・net → 目上の人が間違えているときに、直接指摘してかくあるべきと忠告すること

私は両方の言葉とも 今まで知りませんでしたー。

----------------------------------------------

ところで 今日やっとひとつの事は実行できました。
でも もうひとつは ここ数日やっぱり実行できていません。
明日こそ したいです。(やらなくてもいい事ですが気になって解決したい)

いろんな意味でものぐさっていうのもあるのかも…。
今日ふと その事で…「自分の人生のおいしい部分だけ自分で味わい
おいしくない部分は誰かがやってくれればなあ」みたいな気持ちが
私の中にあるんだろうなと気づきました。怖いですね、自分の人生なのに!
返信する
Unknown (Cissac)
2019-05-24 19:56:00
もやもやがすっきりしていたようでよかったですね。

龍造寺隆信ですが、幼い頃は寺に入っており、
後を継ぐ人がいなくなったので、還俗、寺を出て、
当主になりました。

他にも足利義教や上杉謙信や今川義元がいます。
還俗して当主になった人はどういうわけか果断
な傾向になるような気がします。
仏門に入ったから穏やかになるわけではないようで。
返信する
返信遅れてごめんなさい (かぜのいろ)
2019-05-30 23:54:02
Cissac兄! 書き込みは読んでいたのですが
いろいろ起こって落ち着かず 返信しないでいました。
ごめんなさい!

「還俗」も知りませんでしたよ^^;
(みんな 調べてみましたよ)


ところで キーワードを書かずに記事を書いていたら
どんな事について書いていたのか 思い出せず…。
(解決した方は次の日記で思い出せましたが)
いったい何を解決しようとしていたのだろ?私…。
あまりにも抽象的というか 広範囲にとれる書き方だと
自分が後で困るんですねー。えへへへへ・・・・
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事