風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

小6の「学校ごっこ」時代と 変わらぬ私の生き方に 気づいてしまった

2017-04-30 | 人生
片付けが進まない。
ずーーっと言ってる。
思い出すと… 小6の時 小3の妹と小4の近所の子と
学校ごっこをしようとなった時に
年長の私が先生役なのだが・・・
始まる前の準備に 時間をかけすぎて
肝心の学校ごっこは とうとう夕方まで始まらなかった…。

準備とは――。
教科書を作る所から始まる。
先生の分含め 3人分 同じように何ページ分か。

年少の二人は 大人しく 勝手に何かで遊んで待ってる。


結局 今までの61年間 ずっとそんな感じで生活してるような…。
完璧みたいなのを目指して 理想を目指して
未完成状態が ずーーーーーーーーーーーっと続くのだ。
これじゃあ 片付かないわな。

要領が悪いんでしょうな。
きっと 仕事もしかり。
ある段階までは 調子よく進むが
途中で あれこれ先の事まで考えすぎ
スピードが落ちてくる?
一応 締め切り的なものは 守っていたけれど
きっと もうちょっと要領よくやれたはず…。


ま 仕方ないか。
私はこういう人間だ。
(あれ?どっかで聞いた台詞。ビッグダディーが言ってね)
こういう性格の自分と うまくつきあって(誰が?私がだよ!)
後どれくらい残ってるかわからない人生を
どうにか 家族含めた人様に迷惑をかけないよう
生きていかなければ・・・。

リフォーム後の片付けは 遅々としてはいるが
それなりに進んではいるのだ。
片付け(整理整頓や掃除)が下手だから
あっちに一度置いたものを 考え直してこっちに移動したり
を 繰り返しながら 何とかね。
しかも 家の中だけでなく ラベンダーちゃんという
生きてるものたちの管理もあるから
庭や畑や草や・・・も 処理しながらだから
(言い訳だけど)
中々 家のことばかりできず 遅々としてしまうのさ。



ここ1週間は・・・朝起きたら ご飯の前にまず庭に出て 
前日植え替えた植物たちに水をやったり
前日の続きの 庭の手入れ(草対策の石とか?)に手をつけている。

今日は・・・カーテンの長さを変えるためミシンを使おうとして
リフォーム時に 小学校から使っていた机と大きな古いダイニングテーブルを
捨ててしまったことを思い出した。
代わりに 先日買ってきた 一回り小さい机を組み立てる。
ちょっと初めての金具が入っているので 緊張してる。
うまく出来るかな?



という事で カーテンを縫うにしても 
ミシンを使うための 机作りからしなくてはならなくなり 
学校ごっこ時代からの 段取りの悪さを思い出したって訳。

※余談だが 男手がない中で 力仕事をしたり
 大きな家具を組み立てたり 高い場所の仕事をしたりと
 何かと大変なのでございます。
 こういうお宅も 多いでしょうが・・・。
 でも あまり人様に頼らないようにしておるのでございます。


--------------------------------------------------


ちょっと待って!
さらに気づいたよ!
さっさと物事を進められない理由の一つに
アイディアが 次々浮かんでしまう癖もあったよ!
だから やることが 増えてしまうんだよ!
(とはいえ 要領が悪いってことに 変わりないか)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 動物は 純粋だね | トップ | 可愛いラベンダーちゃんたち♪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に変わらないですか? (中央太郎)
2017-05-01 13:13:06
ベックさんから救いに導き、主を受けていた時点で
既に変わっていると思っています。
自分本位の生き方から主本位の生き方へと。
確かに人間的な属性部分もあると思いますが。
主を受け入れた時点で何事にも変え難いと思うのですが
主が共についていると思うのですが。
どうでしょう。
5年越しのお返事・・・ (kazenoiro)
2022-01-08 02:46:01
中央太郎さん…今 カテゴリーの編集
(lavenderというのを作ったのに記事がゼロだった)
をしつつ 過去記事タイトルを追っていたら 
この記事を見つけ 読み直していて あなたのコメントに気づきました。

当時 なぜお返事が書けなかったかというと… 
私は人生or生活全般としての 自分の性格というか習慣というか 
そういうものが変わらないと書いたので私の「精神」「魂」「霊」が
変わってないという意味ではなかったので 中央太郎さんのおっしゃる
事に対してどう答えたらいいか 当時は分からなかったのです。
無視したみたいになってしまって ごめんなさい。

中央太郎さんからはたくさんのコメントをいただいて感謝でしたが、
ただ段々 集会より教会、特に太郎さんが集ってらっしゃる教会を
勧めているような気がして気が重くなってきていました。
太郎さんとしてはもちろん好意をもってしてくださったと思いますが 
例えば私なら……そういう風には 誰にも話さないので。

吉祥寺キリスト集会には 教会生活を体験した兄姉が
たくさんいらっしゃいます。私をベックさんに
イエス様に 引き合わせるきっかけを作ってくださった
兄姉もそうでした。(初めは姉妹だけ。のちに兄妹も。
――というケースが大半らしいです)

ですが私は実際には教会生活を知らないので 何も言えないし
実は教会生活に憧れを持っていた時期もありました。
教会生活を知らないと クリスチャンの年中行事とか
常識的な言葉とかになじみがないので 自分で調べたり。

※キリスト集会に集う前、一年ほど、会社の同僚が
 エホバの人で 彼女ならいいかと聖書の学びをしたく
 彼女の家に週ごとに通い学んだ事があります。
 ですが 私が思っていたのと違うとーーいや
 もっと言うと 彼女が教えてくれる特に隣人愛が
 職場では矛盾する態度を見た事があり それを問いただした
 時の彼女の返事が納得できなくて…離れるきっかけとなりました。

――と今なら思いを書けたので 書いてみました。
もう太郎さんはここを読んでらっしゃらないかもしれませんが…。

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事