風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

ロッカーと机のお引越し

2012-12-30 | Job
1月から 医局に異動します(でも制服変更なし…)。

ところが 私の机 ちっこい、引出なんかないやつで。
(PC乗ったら いっぱいいっぱいの広さ。
 看護部長に これではカルテを広げるところがないと言ったら
 同じ形のが そばに3個あって あれを広げればいいって。
 何とか会議の時 使うらしいのだが。。。。。。。。)
という事は、色々資料やら本やら飲み物ストックやらを
置く場所がないってことで。

まあ仕事関係は 隣の大きな机の引出を使っていい事になりましたが。
(誰も医局にいないと思っていたら 昨日に限って院長が
 夕方までいて。。 視線の中で引出に荷物入れてたら
 結局 2個使うことになってしまった。
 院長よ その現状を把握し どうかいつかは その机を
 私が使っていいと言ってくれ!)

飲み物のストックは 外来のレントゲン庫入り口の
カルテ一時置き場:一番下を借りて 歯磨きセットとかと一緒に。
(私が一生懸命 溜まってた院長のサマリーをやっつけたので
 スペースが いっぱい空きました)
お昼も今まで通り 外来の人と食べることになると思います。



ロッカーは 今まで4年以上 上のを使っていましたが
机がないってことは ロッカーに少し資料など入れなくてはならないと
思い、総務と看護部長に願って 1階にロッカーを移動しました。
(仕事中 ちょこちょこ取りに行きやすい)

私 一時 mixiの 「荷物多!」というコミュに入ってましたが
ほんと バッグもロッカーも車も部屋も 荷物が多い!
不測の事態に備えて なんだけど。
下のロッカーに引っ越すにあたり
一杯持ってくのは 恥ずかしい気がして
半分くらい 家に持ち帰りました。

昨日 あまりロッカーに人がいない時間を見計らって
ロッカーの引っ越しを ちょこちょこしてました。
でも 1月の朝、突然私が1階にいたら 
びっくりされ、質問攻めでウザイなと想像し
医事課にちょうどたくさん人がいたので
(ってか 3~4人と思っていたら 中にわんさかいた。
 なるほど レセだし月末だし。
 まあ ちょうどよかったけど。)

「1月から 私 医局に移るので~
 お願いしてロッカーを 1階にしました~。
 朝 みんなに『どうしたの?』『どうしたの?』
 って聞かれないように ご挨拶しときまーす。」

「医局の どこで仕事するの?」

「それがねー! 聞いてー!
 ちっこい机と 折り畳み椅子(パイプ椅子)なんだよー。
 H先生が良く漫画読んだりアイス食べてる机の 脇の脇。
 院長が 椅子は変えてあげないと可哀想だと言ってくれたけど。。。
 資料は H先生が使ってる机のが 丸々空いてたから
 院長に許可もらって 使わせてもらう。」

「H先生は ほとんどいない(週2回 1,5日だけ勤務)から
 その机 もらっちゃえばいいのに。」
(勝手にそんなこと 出来ないよ~~~)


まあ いずれ 私の仕事が重みをもってくれば
そうなるかもだけど、今はまだ、、、まだまだまだ。



某看護師。
「K先生が 席近いと あれこれ頼みそうだけど
 ちょっと離れてて 良かったですね。
 K先生 PC打つの遅いから そのうち頼むかも」
「あー そういえば 先生が来たばかりの頃 病棟で色々助けたよ」
「私は 頼みにくい雰囲気を醸し出してます」
「あ、 私もそうします!
 でも 院長の〇〇作業と〇〇作業をすることになった時
 看護部長が 他の先生に声かけたけど
 みなさん 自分でするって言ったんだって。
 だから K先生も自分でしそうだよ。」

K先生… お嬢様というか 我儘というか お子ちゃまというか。。。



個性豊かな先生方の中で 作業するなんて 緊張ですね。
でもたぶん ほとんど医局にはいないと思うけど。
(外来したり 病棟で仕事したり)
ちっこいなので どの先生ともやり取りしてるから
そういう点では 助かりますが。
(つくづく こうなる前に外来にいて良かったと。
 外から来てる先生方との接点がなかったので)

コメント    この記事についてブログを書く
« Christmasも来ない... | トップ | 明けましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Job」カテゴリの最新記事