風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

ほっかほっか亭で 『部屋とYシャツと私』を聞きながら ほっこりしてた話

2018-06-24 | こころ
どっちかって言うと 「ひとやすみ」向け日記かも。
もう遅いので メモだけ。
19日 ほっかほか亭 「部屋とYシャツと私」。
2006年落ち込み時 「しあわせになろうよ」


---------------------------------------------------------

では 日記文作成してみます。日付けも6月21日だったのを 本日にします。

----------------------------------------------------------


19日 久しぶりに ほっかほっか亭に行きました。
私は ほっともっとではなく ほっかほっか派なんです^^;
お客さんは誰もいなかったけれど 少し待ち時間がありました。
そうだ! メニューに悩み 「のりスペ」にしたんだった!
(今は ご飯を半分残し 冷蔵庫に入れ 翌日別食で食べます)

静かに待ちながら……

①あ、パート募集してる、昼時間だけだって。時給850円か。
 忙しいだろうなあ。ついていけるかなあ?

②あれ? ずっと見てたポスターのおばちゃんたち… もしやもしや
 大阪のおばちゃんじゃなくて お笑い芸人の「中川家」?
 (実はずっと前から見ていて その店舗で 中国の方らしい方がいて
 その方とイメージが被っていたのだ。 そういえば CM見た気がするなあ。

③ん? 流れてる曲 平松愛里の『部屋とYシャツと私』…古!!
 でも…… なんか心地いい……。 ヒットしてた頃は好きじゃなかったけど
 今聞くと すっごくほっこり 安心する……優しい歌い方……ずっと聞いていたい。


------------------------------------------------------


実は 人生で心がどん底状態だった 2006年に 本屋さんでよく女性向けエッセイを
探していました。 そこに平松愛里さんの 「しあわせになろうよ」がありました。
平松さんというと 『部屋と・・・・』の歌と 何か大きな病気だか試練だかが
あった事しか思い出せなかったけど 手に取って読んでみたら すごく慰められて。
頑張れ!元気になろう!っていうんじゃなくて ゆるりと優しい感じがしました。
購入したのですが その後何年かして Kさんという薬局時代に私と入れ替えで
辞めて行った若い人と何度か食事に行くうち 彼女が鬱っぽいというか そういう点で
気があって。 彼女にその本をプレゼントしようと思い 注文し購入。
それからまた何年か後 去年辞めた病院で一時一緒だった同年代の看護師さんが
やっぱり心壊れてしまったみたいで この本を差し上げようとしましたが
もう本屋さんから注文できなくなり(在庫なし) アマゾン経由で入手し 送りました。
「何度も読みました」みたいなメールが 残っています。。。

今では お二人とも ちょっと疎遠になってしまいましたが…。
そして私の手元の 「しあわせに・・・・」も 今は本棚の片隅で眠っています。

平松愛里さんというと この本のイメージが一番強かったので
随分久しぶりにお弁当屋さんでしんみりと『部屋と・・・・』を聞いていたら
とてもほっこりして。 あの頃は何にも…むしろあまり好感を持っていなかったこの曲が
とっても優しいなあと感じていました。 きっと本を読んだせいですね。

「しあわせに・・・・」を 今でも皆さんにお勧めするかというと 今は違うかも
しれません。 今はほとんど手に取らなくなってしまったので。



それからというもの しばらくは 『部屋と・・・・』の平松さんの歌声が
頭の中で リフレインしていました(^0_0^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 63歳のクラス会(私は62... | トップ | 愛のない冷たい自分に気づい... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2018-06-21 16:17:28
平松愛理のGIRLFRIENDも結構お勧めです。

https://www.youtube.com/watch?v=zDJMdGlcWMI
返信する
Cissac兄様 (風のいろ)
2018-06-24 22:16:58
日付けを現在に変えたので Cissac兄のコメント 消えちゃうかなと心配しましたが
ちゃんと残ってて 良かった~。日記の日付けより早いコメント日付になっちゃったけど。

日記に詳しく書いたように 平松さんの歌は『部屋と・・・』しか知りません。
さっそくyou tube 昨夜聞いてみました。結構長かったので 時間も遅く
半分くらいで視聴は止め でも歌詞が気になって検索。
なるほど 親友がお嫁に行く日の自分の式場での心情を描いているんですね~。
最後まで読み 情景を思い描いていたら 最後じんときました。
時間ある時 you tubeで じっくり聞いてみますね。


Cissac兄は結構音楽がお好きですよね?
古い日記で 辛島みどりの事でコメントくださったり
やはり古い日記で 小柳ゆきの事でコメントくださったり。(「あなたのキスを数えましょう」は
青池保子が原作のアニメの主題歌と教えてくださいました)
いつもコメントをお読みしながら 意外だなあとへ~~と思っています。
でも 知らない事ばかりなので 新しい事を教えて戴き嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

こころ」カテゴリの最新記事