風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

この頃 胃がおかしい (胸焼けがたびたび)

2019-02-08 | からだ
2006年に 激しいストレスにより 出血性十二指腸潰瘍&胃潰瘍になった。
それまで健診では 毎年 「十二指腸潰瘍の瘢痕あり」ばかりだった。
一度だけ胃カメラをしたが 異常はなく、胃カメラが辛かったので
健診結果は 放っておいた。
2006年の時は輸血寸前まで行ったくらい 重症だったので
胃カメラを 嫌でも2回受けたが 両回とも激しく暴れて抑えられた!テヘ!
(だって 歯医者さんでも おえっとなりやすいんだもの…)

その時 入院の最初の一週間は絶飲食で24時間点滴、後の一週間で徐々に
普通食になっていった。帰宅してからは 胃腸食の料理本を買い 
それまでナウゼリンと言って 吐き気止めの薬が必須だった私が
ナウゼリンが不要になるほど 消化器が健康状態になった。
(ただ ピロリ菌の除菌をしたり しばらくはガスターを処方されていた)

しかし2007年から膝の痛みが激しくなって 痛み止をもらうようになり
胃薬も必要になることもあった。
それでもほとんど 胃の不快感など経験しなかったのだけれど・・・・・・
ここ何か月か 時々胸焼けがする。初めは手持ちの太田胃散を飲み
最近は ガスターの市販薬も買うようになった。

調剤薬局に勤務していた時代は 会社の健診に胃のバリウム検査もあったのだが
最後に勤務した病院では健診の項目にそれがなく ずっと胃の検査をしていない。
さて……何だか心配だね、私の胃。なんかなっちゃったのかね?
でも カメラも嫌だし 毎日痛みが起きてる訳ではないし。
(2006年の時の痛みは覚えているので 比較できるしね)
しばらく様子をみることにする。
(食事内容に相当気をつけると 良好なんだが)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« DoCoMoポイント 誤解して損... | トップ | お気に入りの器が割れた! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2019-02-09 12:37:17
胃カメラは麻酔をするので、そんなにでもない
ですが、それでも駄目ですか?

私はバリウムの方が酷い目にあったことがある
ので、胃の検査だったら、胃カメラにします。
便秘気味の時にバリウム検査をしたら、バリウム
が中々排出されず、高熱が出たことがありました
から。
返信する
胃カメラと胃透視検査 (風のいろ)
2019-02-14 23:26:25
Cissac兄。
最初に 健診の意味で受けた胃カメラは 無痛…麻酔のカメラでした。
前処置として カップに入ったキシロカイン?液でうがいを10回と指示。
でも 一回含んだものを 繰り返しカップに戻しうがいを10回…。
もともと げーっとなりやすかったり 嘔吐癖がある私、
自分のものでも 一度口から出したものを入れることに抵抗あり
結局4回しかできず その後は ティッシュを使っても使っても
よだれが止まらず。 検査室に入ってそう伝えると
「厳しいわね」というスタッフ同士の声が。。。。。
手首から点滴で麻酔薬を打たれ 数を数えているうちに意識不明。

検査が終わっても 一緒に受けた同僚(でも薬剤師)は平気だったのに
私は運転できる状態に戻るまで 2時間以上休みました。

私ね、、、、その意識不明の状態の時 自分が何を
されてるんだろうって 怖くなったんです。。。。(不信感?)

2006年に入院した時は そんな悠長な状態ではないから
暴れるのを押さえつけられながら げーげーしながら受けました。


という訳でカメラも嫌なんだよーーー!

バリウムの場合辛いのは ぐるぐるかなあ?
年をとるほど (あるいは体重が増えるほど?) 手だけで
逆さまになる自分の体重を支えているのが 自信なくて怖い。
ぐるぐるだけなら まあいいけど、逆さまを手でつかまって
耐えるのは すっごく辛い。 


他の人で なかなかバリウムが出ず カッチカチになっちゃって
出すのが辛かったという人も。
Cissac兄みたいに 熱が出るのは 相当辛いですね。

------------------------------------


20代終わりに働いていた病院の事務先輩は 胃カメラよりも
大腸カメラが辛いと言ってました。。。。怖いですが
大腸癌 増えているから…どうなんだろう?
しなくちゃいけなくなったら耐えなくちゃいけないよね?
ふ~~~・・・・・・
返信する

コメントを投稿

からだ」カテゴリの最新記事