風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

大好きな赤飯(期限切れset) & 苦手な湯豆腐 

2022-01-12 | 暮らし
※ヒートテックの記事に続けて書いたけど 長すぎて…。


昨夜は 2019年期限の赤飯set+2019年期限赤飯用小豆缶で
赤飯を炊きました。setは2合ですが そこに小豆缶も足すので
豆が一杯です。本当は「蒸かす」方がおいしいのですが
米に煮た赤い汁を何回かかけて色をつけたり 大変そう。
昔は母が作ってくれましたが 母も年齢が高くなると
普通の炊飯器で作るように…。 私はいつも「豆を多く入れて」
と頼んでいたほど 豆が好きなので 今回もおいしかったです。
初めは長女にも食べてもらおうと思いましたが 仕事のある身、
具合が悪くなったら申し訳ないので「食べない方がいいよね」と。
副菜は前夜からの湯豆腐。私、あまり好きじゃないんですが
(まして白和えを作るつもりの木綿豆腐だったから ごわごわ)
もうすぐ受診だし 今好きな物をお預けにしていて
こういう低カロリー系を取り入れようと 頑張りました。

5年前に辞めた病院勤務時代、呼吸器科の医師が柚子の使い道を
教えてくれました。男性医師ですが 柚子でポン酢を作るそう。
目から鱗(←これは聖書から出た言葉。パウロさんの体験から)。
――って事で 私も真似して 一昨年から(遅!)ポン酢は
買っていません。自家製です。もやしが2袋も余っていたので
具は豆腐ともやしと余っていたオクラと葱のさきっちょ。
木綿豆腐ももやしも味が染みなくて…。でも朝余ったのを
ポン酢につけたままにして それをレンチンしたら 何か
おいしい!! なので鍋の汁をほぼ捨ててポン酢を足して
ポン酢煮風にして 食べきりました。ちょっといいアイディア!


※受診まで好きな物自粛中と書きましたが 実は昨日は
 ジャイアントコーンを一個食べてしまいました。
 おいしかったなあ。
※もちろん受診終わったら好きな食生活でいいという訳では
 ありませんよ。誤解なきよう…。毎日欲との闘いですわ。

コメント    この記事についてブログを書く
« (噂の)ヒートテック デビュー | トップ | ゆうちょ銀、現金取引に手数... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事