風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

紫蘇ジュースと ベニシアさんと……

2023-06-05 | 暮らし
赤紫蘇ジュースを作る季節がきました。
ベニシアさんの「猫のしっぽカエルの手」で見てから
あまりにおいしそうなので 真似るようになりました。
最初の年は 牛久で礼拝の後 スーパーに寄ったら
赤紫蘇が売っていたので 思わず購入して作成。
翌年は 自分で種を撒いて収穫して作成。(1回のみ挑戦)

今年も赤紫蘇がスーパーに並び始めました。
一束230円と 割合お得だったので購入。
一年に一回のお楽しみ。(希釈するのでずっと楽しむけど)

え~~と作り方 作り方……。
自分のレシピノート(まだ作成途上、でも便利)を見て
某農協さんの作り方がメモしてあったので 参照。
ほぼ完成したけど 最後の方になって ベニシアさんの
作り方もやっぱり確認したくて NHKのサイトへ。
でも――ベニシアさんの放送が終わった事から 過去のリストも
なくなってしまっていました。ちょこっとは見られるけど。
放送がなくなっても ベニシアさんの放送回全ての過去回の
簡単な説明やレシピやエッセー(日本語のみ)が載っていて
ゆっくり見直そうと思っていたのに……寂しすぎる……。
                 

録画している中にあるはずですが 捜すのが結構大変なので
(一部TVの中、一部PCの中、一部USBの中……)
ネット検索したらヒット。
複数の方が同じ内容で書かれているので参照。
――うん、やっぱり農協のレシピとは微妙に違っていました。
でもまあいいでしょう。
(検索したレシピは 後でノートに写さねば)

ヒットした中で彼女(多分ベニシアさん?)は
牛乳で割るのが好きとあったので 試してみたらすごくおいしい💛

冷めたら保存容器に入れて冷蔵庫保存し 大切に飲みます。

-----------------------------------------------------------------

goo blogは 2か月投稿がないと 設定したテンプレートが変わっちゃいます、
というか まっさらな状態になっちゃいます!(;'∀')
急いでUPしなくちゃと別記事を書いていましたが まだ下書き。
――と思っているうち 紫蘇ジュースを作ったので書きました。ふ~~~。

コメント    この記事についてブログを書く
« 見ごたえあった『キッチン革... | トップ | ラベンダー 段々弱ってきて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事