風のいろは 何いろ?

緑を渡る時、空を吹き巡る時、風は何色なのだろう?
風には色はないけれど、私には………。

テレビ語学講座にもネットの音声サービスがあった…うっかりして半年分聞き逃し…

2022-02-12 | lesson
昨年4月から思い立って始めた 3言語視聴学習。
年賀状にも書いたように 復習を全くしないので
ちっとも身についていないけれど 楽しい。
ただ テレビもラジオも視聴には期限があるので
録音したり録画したりで一杯一杯で なんか
いつも追われてる感じがしていた。
英語もちょびっとやったし 漢詩まで手を出したし。
(英語は1月にカムカムエヴリバディを聞いた)
ラジオは初めは時間になるとラジオを聴いていたが
PCで翌週に聴けると分かり 今はPCからのみ。
昨年4月5月あたりは 買い物に行くにも
ラジオ講座の時間の合間を縫って 急いで行動。
娘の車で行く時も それに付き合わせていたっけ…。

さて、NHKのあるサイトを見ていたら テレビ講座の
音声サービスがあるのに気づいた。
でも気づくのが遅すぎて 昨年4~9月分はもう存在しない。
急いで10月~3月分を録音しようと思う。
しかしカセットテープ…。計算すると20分テープでは
微妙に足りない。30分くらいが良いのだが。
古いテープを上書き利用と思っても 60分ばかり。
買うにも5本セットとかだからなあ。
もう少し考えて 決めよう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« スマホ生活 一歩一歩 | トップ | 茶クマは年齢と共に ひどく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cissac)
2022-02-12 21:33:50
フランス語とイタリア語は動詞の活用変化が多いし、
ドイツ語は名詞の格変化が多いから大変でしょう。
日本人から見るとイタリア語が発音が慣れやすい
気がします。
フランス語は英語で見たことのある単語が出てくる
ことが多いですよ。(英語の単語のかなりがフランス
語起源がありますから)

私も学生の時に興味本位でドイツ語とスペイン語を
学んだことがありましたが、1年ほどで挫折しました。でも、英語の学習のきっかけにはなりましたね。
返信する
男性、女性、中性・・・ (風のいろ)
2022-02-14 18:14:23
Cissac兄。3言語とも名詞に 男性、女性、中性が
あるのが何ともややこしい。それによって冠詞も変わりし。
先生方のアドバイスは 冠詞+名詞をセットで覚える事。確かに。

実は昨年4月 テレビだけやるつもりでした。
思い立ってテキスト買いに行ったら 次々売り切れ。
唯一TVはスペイン語だけあり、他はラジオテキストを。
だからTVスペイン語も 4月だけはやりました。
スペイン語も面白かったけど 広げ過ぎてはね。
いずれはスペイン語もポルトガル語(ブラジルの公用語だから)も
やってみたいです。ず~~っと先ですしやれないかもですが。
その後無事 TV3言語テキストをゲットしついでにラジオも。
最初にTV3言語テキストをゲットできていたら
ラジオはしてなかったのですが・・・・・・・。

ラジオフランス語講座で記憶に残っているのが table。
英語だとテイブル、フランス語だとターブル。
他は忘れてしまっています^^;

これらの言語を学んでいると 私たちが最初に学ぶ外国語が
英語で本当に良かったと思います。ホントですよね~。
動詞、私、あなた、彼など、私たち、あなたたち、彼らたちなど
用に 6つのタイプがあるんですものねー。

フランス語を習いたいと思ったのは 発音が謎だったからです。
今でもRができません。これについては4月のテレビで
ムッシュクイズ先生が発音してくれたのが分かりやすかった。
でもやっぱり難しいです。
イタリア語のRは日本語の巻き舌みたいですね。

4月になったら復習からスタートですね。超スローです。
私の目標は超低いです。挨拶程度ができれば、、、です。
返信する

コメントを投稿

lesson」カテゴリの最新記事