上総の写真 (クリックすると壁紙サイズの写真(画像)になります)

風景や季節の花、神社、仏閣、建物、名所、旧跡、蝶、鉄道、花火など写真を壁紙サイズで公開します
Wall paper

レンギョウ (群馬県桐生市)

2014年04月23日 | 上総


レンギョウの咲くバス停
群馬県桐生市 笹久保 地区

-------------------------------------
韓国船沈没事故。
不自然な操船。乗客に船内に留まるよう指示して真っ先に逃げ出す船長。

横転した段階で、警備艇やヘリが見守る中、
救助活動が遅々として進まなかったように見える。

横転した船内には、200人近い高校生が取り残され、
(多分この時点では)大多数が生存していて、
家族が捜索の行方を見守る中、数日を掛けて完全に水没。
もはや、奇跡を祈る事ぐらいしか無く。


こんな残酷で、悲劇的な事故は例が無いように思う。
大統領の事故後の対応は適切だったのだろうか。

blogram投票ボタンにほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ
貴方の一票が私を支えています。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫籠城 (栃木県佐野市唐沢山城) | トップ | 石楠花 (赤) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呆れた事故対応 (しゃちくん)
2014-04-23 09:02:21
複数のクレーン船で吊りながら船内に空気を送り込んで再浮上させてから救出活動が本格的になると発表してなかっただろうか?

外国の助けを借りずに自分たちの力だけで何とか出来る!
くだらない意地を張るから被害を拡大させてしまった。
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2014-04-23 14:01:53
陽ちゃんが乗るGWの客船は大丈夫だろうか?
何でも貨物車の積み方に偏りがあったとか・・・
ってことは
陽ちゃんは常に船の真ん中にいなくっちゃ
バランスが取れないってことよね~(笑)
返信する
しゃちくん。こんばんは。 (上総)
2014-04-23 23:47:27
救助の為に船に穴を明けたら沈没が早まってしまうかも。
とかありますが、
船内に入ってしまうと、ダイバーもそのまま沈んでしまうとか。
いろいろ考えられますが、

同盟国アメリカ、隣国の日本を巻き込んで
とにかく、人命第一。
適切なタイミングで打てる手を全て打った。とは思えないのです。
真剣みが足りないというか。
想い過ごしかなぁ。
返信する
陽ちゃん。こんばんは。 (上総)
2014-04-23 23:58:17
そーそー。(写真推定で) 0.05 (トン )だと船も中央に陣取って・・・って冗談が過ぎますよね。

何度か、韓国に行っていますが、
タクシーに乗ってチップを弾んで急いでくれと頼むと、交通法規を無視した運転でサービスしてくれたり、
バスや飛行機でも、日本ではあり得ないことがしばしば。
そんなトコを見つけるのも楽しみかも。

ギリギリのスリルのウチは良いけど、
今回のような事故が起きると取り返しがつかないですよね。
返信する
バス停 (6x6)
2014-04-24 12:01:12
レンギョウの咲くバス停、気持ちよさそうなバス停ですね。
ポカポカ陽気と爽やかな風を連想します。最近サボっているバス停探しを再開しなきゃと思いました。

問題の船舶事故、言葉になりませんね。もしその立場に自分がいたらと、想像すらできません。
僕も韓国に行った際、タクシーやバスの交通も恐ろしくて、とてもこんなところで運転できないと思ったものです。
返信する
6x6さん。こんばんは。 (上総)
2014-04-25 00:47:27
毎年撮っているバス停です。

雪も融け桜も咲き。
バス停探しも良い時期になりますよね。

横転しただけかと思ったら、多数の高校生乗客と共に・・・
あんなおっきな船。ダイバーや警備艇じゃ無力。
国を挙げて、世界を挙げてひとつになれたのに。

儒教を尊ぶ国なのに、
乗り物も習慣も、随分違いますよね。
確率が低いことは、発生しない。ぐらいに思っているかも。
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-04-30 22:41:36
今日はこちらからこんばんはです。^±^ノ

レンギョウもきれいな花ですよね。
こちらでも咲いてますよ。^±^

本当にあの船の事件、高校生らがかわいそうです。x±x
今日、肉声のビデオが出てきましたね。最初楽しそうなのが断末魔になって・・・。
だいたい、救命ボートを積んだまま何もできない船ってのが信じられないです。何のための救命ボートだか。
被害者遺族の怒りもゴモットモですね。
それと、事故後、日本のダイバーや救助をすぐに受け入れてくれれば助かったはずなのになあ・・・。
日本は、救助・救命部門では世界で「一流」と思います。^±^
返信する
こんばんはです。^±^ノ再 (てくっぺ)
2014-04-30 22:45:08
あ、皆様もおっしゃるとおり、韓国で市バスにひとりで乗ったことがあったのですが。
手を挙げて、「乗ります」と言いながら駆け込んで乗ったのを思い出しました。^±^
バスはバス停に完全に止まらずに徐行運転して走ってましたよ(ソウル郊外で)。
今もそうなのかなあ。当時、1992年だから?^±^;
返信する
てくさん。こんばんは。 (上総)
2014-05-01 00:08:45
事故では、
・過積載を許す体質
・難所なのに3経験の浅い3等航海士に任せた
・事故後、船員は危機を感じて脱出したのに乗客を置き去りにした。
・海洋警察が到着したのに、避難誘導すらしなかった。
・ヘリや艦船が到着したのに傍観していただけだった。

・重大事故の情報が錯綜した。
・政府の対応の遅れ。真剣みが足りない。
・米軍や自衛隊。使えるモノは何でも使えば佳かったのに。
初動段階で、数人でも助けられればと思いました。

大きな事故は、重大な過失と、運の悪い偶然が重なって起こるモノだと思ってた。

本来果たすべき役割を、
船員、警備艇、監視、政府、船会社。
事故に巻き込まれた高校生を託すに不十分だったように思いました。
返信する

コメントを投稿

上総」カテゴリの最新記事